06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

塩の致死量

2017.07.12 15:03|補完食(離乳食)
2017年7月9日七夕 
久しぶりの桶谷さんの集まり、京都のI先生の差し入れはいつも素敵♡

昨日、仕事上がりに患者さんから頂いた一粒の塩飴がびっくりするくらい美味しくて、『私ってもしかして脱水なの?』とか思いつつ、『水分だけじゃなく電解質の補給もちゃんとしないとな〜』と。それにしても塩飴、美味しかったな〜。

塩飴の塩つながりで、昨日は何人かのお母さんと、1歳の女の子に食塩を混ぜた液体を飲ませ、塩化ナトリウム中毒で死亡させたとして、元保育所経営者の女が逮捕されたというニュースが、話題にのぼりました。皆さん一様に「たったティースプーン1杯のお塩が致死量になるなんて!」と仰ってました。

洗剤、化粧品、医薬品、タバコ、ボタン電池などの誤飲事故はわりと頻繁に耳にするので注意されてるご家族が多いけど、塩や醤油みたいな食品に関してはガードが甘かったり、そもそも危険な物と思ってもらっしゃらない方もおられるのかな?

塩(塩化ナトリウム)の致死量に関しては、公益財団法人・日本中毒情報センターが公開している情報によると、0.5〜5g/Kgとなっているので、体重10Kgの子どもだと5〜50g、これだと幅が広過ぎるので下限の数字をとって5g、塩5gは小さじ1杯です。小児の臓器はまだまだ成長過程で完成している訳ではないので、特に注意が必要です。

補完食の指導の際には、0歳児にファストフード店でポテトを食べさせる親、0歳児にラーメン屋で自分が食べた残りのスープをすすらせる親、どちらもかすみが見掛けた親子の話を時々するんだけど、小さい内からなるべく薄味で!塩、醤油やソースなどの塩分を多く含む調味料に関しては、具体的にどれくらいまで注意が必要かお話ししています。

そんな話をすると、食事から摂取する量にあまりにも神経質になられる家族がおられるけど、注意が必要なのは、悪魔でも突発的な誤飲事故です。

かすみが過去に遭遇したケースでは、ばあちゃんちに遊びに来た際、食卓に置いてあった鯖のヘシコを一気食いしてぐったりして運ばれて来た幼児がいました。ヘシコ…知ってます?あれは保存食で塩の塊だもんね(涙)塩その物でなくても、塩を大量に使った保存食などには注意してね。食卓に出しっぱなしの醤油差し、床に置きっぱなしの買い置き調味料も注意して下さい。

前述の公益財団法人・日本中毒情報センターのHPは、かすみがご家族から誤飲の相談を受けた際に、先ずはのぞきに行くサイトです。中毒110番は24時間対応で一般の方も利用可能なので、ぜひ登録されておかれると良いかと思います。ご参考までに。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


食べたいものだけ食べてたって良いじゃん!

2017.06.21 20:22|補完食(離乳食)
2017年6月6日Mくん

お誕生日を迎えたばかりのMくん、おめでとうございます!先日お母さんとお話ししてると、最近お肉、お魚を一切食べなくなったのだそうです。

この時期は貧血になり易い時期だと日頃お話してるからこそ、お母さんは心配してお話下さったんだけど…

かすみの返事はと言えば、「別に心配せんでも食べたいものを食べてたら良いやん」「それでお母さんが躍起になったら、益々食べんくなるかも知れんよ」でした。

Mくんのお母さんとは上のお兄ちゃんの時からしたら、もう3年も4年ものお付き合いになるので、食べることで心身の土台が出来るんだって、しっかり解ってらっしゃるご家族だと知っているからこそ、そうお返事したのです。

食いしん坊で弟の貧血を心配するお兄ちゃんも側にいることだから、多分そんなに長くはお肉、お魚ストライキは続かないでしょう。それにしても丸々してるわ〜

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


糖質制限の離乳食⁉︎

2017.02.23 22:10|補完食(離乳食)
2015年9月1日TさんとKさん 
(※写真と本文は関係ありません)

月初めに「離乳食を全く食べてくれないんです〜」と言って、涙ながらに相談に来られたお母さん。もう10ヶ月にもなるのに離乳食のメニューを聞き取ると…お米、パン、うどん、イモ、カボチャ、バナナ、りんごなど、要は糖質の多い食品が全く登場しませんでした。食べさせてる物と言えば、豆腐に白身魚。

「えっ?もしかして赤ちゃんに糖質制限してる?」って聞いたら、あっさり返事が返ってきた〜!「そうなんです…」だって。妊娠糖尿病だった訳でもないし、家族に糖尿病の既往があるわけでもないし、赤ちゃんはツヤツヤお肌でアレルギーがある訳でもなさそうなのに。

よくよく聞いてると、彼女にそうアドバイスしてくれた人がいたのだそうです。赤ちゃんが糖質を摂り過ぎると将来の生活習慣病のリスクが高くなるだけでなく、夜泣きの原因になったり、切れやすい子どもになっちゃうよって。←このアドバイスをした人、専門職なんだけどな〜(涙)

折しも世の中は糖質制限ブームだったので、『あっそっか〜💡』って、なっちゃったんだよね。でもね、赤ちゃんの未熟な消化機能には、貴女の避けてた食品こそ先ずは必要だったんじゃないかなと思うよって、はっきり言っちゃった。そして幾つかアドバイスを。

でっ、今週再度お会いしたら、とっても良く食べるようになったそうです。極端に多過ぎた授乳回数は平均的な回数に落ち着いて、吃驚されてました。赤ちゃんは離乳食が満足に食べられなかったので、必死におっぱいから栄養を摂ろうとしてたんだね。

「何でも極端なことはしちゃ駄目ですよね〜」って、仰って帰って行かれました。次回は1ヶ月後に体重の増え具合を見せてもらう約束をしました。離乳食に糖質制限って有り得ないよ。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




2回食しっかり食べる子にミルク足せは無いでしょ!

2016.07.22 00:00|補完食(離乳食)
2015年8月28日毛布大好き
夏でも毛布が手放せないAちゃん
(写真と本文は関係ありません)


もう2回食をしっかり食べる月齢の赤ちゃんに、体重の増えが悪いからって、
実際は早産で小さく産まれて、この子なりのペースで大きくなってるのに、
今更粉ミルクを足せって指導する人の気持ちが知れない(涙)
もっと他に指導の仕様があるだろうに…


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

粉ミルクで味付け⁉︎

2016.06.23 15:20|補完食(離乳食)
2015年9月12日Fさん姉妹 
※写真と本文は関係ありません

食の進まない赤ちゃんに良くされるアドバイスで、「飲み慣れた粉ミルクの味がすれば食べるかも」「粉ミルクと一緒に炊いたら食べるかも」ってやつ。

粉ミルクをコンスタントに飲んでる赤ちゃんなら解ります。

だけど、時々おられるんだけど、一度も粉ミルクをあげたことが無い方で、赤ちゃんが補完食を食べてくれないことをよっぽど思い悩んでおられたのかな〜。藁をもすがる気持ちでアドバイスを求めて上記の返事が返って来た際、『あっ、そっか〜』となっちゃう方がおられるんです。

たまたま手元に粉ミルクの試供品があったので試してみたと仰る方もおられるし、中にはわざわざ買ってまで試されたと仰る方もおられます。たま〜にですが、もし食べなかった時に粉ミルクは高価で勿体無いので、自分の母乳を搾って母乳で炊いてみたと仰る方もおられます。最後のは想像すると、ちょっと気持ち悪いなあ…。

この作戦、母乳の赤ちゃんには大概ハズレなことが多いです。文句言わずに食べる子もいるけどね。

今日お会いしたAさん、ずっと定期的にお会いしている方なのに、開口一番「かすみさん、粉ミルクって高いんだね〜」と仰るので、「どうして?」とお伺いしたら、某所でアドバイスされて粉ミルクを買って試してみたけど、余計に口を開けなくなって仕舞って困ってるとのことでした。

初めてのお子さんのお母さんは良くチャレンジされるけど、2人目、3人目のお母さんからはチャレンジ談は殆どお伺いしません。「そこまでせんでも」って感じやね。

本当にそこまでせんでも良いんです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

いつまでも軟便が続く?

2015.10.17 00:09|補完食(離乳食)
2015年9月30日ぶどう 
果物が豊富なこの季節が好き!

完全母乳の赤ちゃんの便は、混合や完全ミルクの赤ちゃんのそれと比べると、基本的に柔らかくて量は少な目なことが多いです。

それを良く皆さん、『お腹が緩いのではないか?』『下痢をしてるのではないか?』と心配されますが、下痢かどうかの判断は、臭い(酸っぱい臭いがするよね)、色、量、回数、お尻の被れ様、顔色、体力、機嫌、食欲なども加味して判断します。いつまでも柔らかい便が続く場合、次の様なことをお母さんと一緒に考えたりもします。

①それでもやっぱり、お腹の風邪を引いているのかな?

②乳糖不耐症の可能性?
乳糖不耐症かどうかは、便のpHを測る「クリニテスト」で診断します。乳糖は赤ちゃんへのエネルギー供給の40%を占めるので、長期間に渡って下痢が続く、尚且つ体重の増えも悪い場合は注意が必要ですが、だからと言って母乳を辞めて終う必要はありません。乳糖を分解して消化吸収を良くする薬を内服することもあります。

③食物アレルギーの可能性?

④補完食の形状、食材の内容がいつまでも赤ちゃんのまんま?
口にする食材の内容が増える程に、大人の様なまとまった形の便に変わっていくものです。いつまでも赤ちゃんだけ別メニューではなく、発達の様子を観ながら取り分け補完食でどんどん進めていくと良いですよ。

下痢でもないのに「下痢だ、下痢だ」と、深刻に思い悩まれてるお母さんに時々お会いするんだけど、結構④番な理由のことが多いですよ。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



小分けにして冷凍する必要はありませんよ。

2015.05.26 05:52|補完食(離乳食)
2015年5月23日ほうれん草のサラダ 

補完食=小分けにしてフリージンングする。一度にたくさん作って、食べる直前に解凍して使う。

実際に補完食を調理する母親だけでなく、アドバイスする側の助産師や保健師まで、『補完食とはそんなものだ』と思い込んでいる、そんな面倒臭いことを習いに行く教室だって予め分かっているなら、わざわざ時間を割いて習いに行く必要は無いですよ派です。

そんな面倒臭いことをするのって、一人目の時がせいぜいで、二人目以降は大人の食事から取り分けて与える方法で十分乗り切れますもんね。二人目以降のママがそれを「手抜き」と言われますが、かすみからしたらそれは大きな謙遜です。一人目でたくさん学習したんだよね。

栄養価はただでさえ収穫を境にどんどん落ちていきますが、人が無駄に手を加えて調理することでも更に落ちて終います。冷凍して保存期間が長くなればなる程、落ちて終います。

プラスチック容器やラップで覆って保存すること、解凍したものを電子レンジで温めなおすことなどは、健康や環境のことを考えて普段から敬遠されている方もおられるので、そうした方たちは必然的に「取り分け補完食」を実践されています。

畑でホウレンソウのとうが立ち始めているので、慌てて収穫しました。たくさん有るから冷凍してなんて思いません。だって、畑では次々に季節の野菜が収穫出来るから、どんどん消費しないといけないんです。季節のものを頂くっていうことは、最高の栄養価の時に頂くってことだから、きっと身体にはとっても良いことだと思うよ。

写真はホウレンソウを湯がいて、シーチキンを汁ごと入れて、ローストしたクルミを足し、塩麹とだし醤油で味を整えて、簡単サラダの出来上がり。バゲットにサンドして食べました。美味しいよ〜‼︎


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

家計に余裕があるからベビーフードでもないんだよ。

2015.04.24 23:01|補完食(離乳食)
2015年4月18日チューリップ 

3食ベビーフードって言うお話もお伺いしますが、過去にかすみが耳にしたお母さんの言い分としては、自分が作ると栄養のバランスが心配、大人の食事から取り分けて与えられる様な食生活を自分たちが出来ていない、材料を揃えて調理する手間を考えれば1食100円位で済むなら安い物、自分で作った物を食べ残されたらイライラするけど、既製品なら食べ残されてもそれ程イライラしない、そんなところかな。

一人で頑張ってるお母さんをこれ以上追い詰めてはいけないってことで、3食ベビーフードと聞いても、「それでお母さんがしんどくなくて赤ちゃんに笑顔で向き合えるなら、3食ベビーフードだってちっとも悪くないんですよ〜」と、なんとも生ぬる〜い返事をする人もいるみたい。お母さん達から相談を受ける立場の人間だから、勿論専門職です。なんとも寂しい遣り取りです。

かすみは助産院でお会いするお母さんには、子どものご飯を作ってやれない位しんどい時、お出掛けや帰省の際には、上手に使えばベビーフードも便利な物だよとアドバイスしますが、実際に使ってらっしゃるお母さんは殆どいらっしゃらないんじゃないかな。と言うのも、大人の食事から取り分けて食べさせる習慣が身に付いているから。おっぱいがあるのも心強い。

たまに、ベビーフードを初めて食べさせた時のレポを知らせて下さる方がおられますが、いろんな声が聞けて面白いです。嬉しそうな顔をして食べてたよ、ベーと舌で押し出して嫌そうな顔をしたよ、年末年始の帰省先で初めて食べさせたら謎の蕁麻疹で救外受診したよ、逆に帰省や出先の慣れない場所では食べさせない方が無難だよ、ランチで赤ちゃんセットを頼んだら◯◯のベビーフードがお皿に乗せられて運ばれてきたよ、値段、食材、味付け、クオリティーなどなど。

先の3食ベビーフードの人もいるって言う話をすると、「300円×30日=9000円/月はちょっとキツイな〜」「9000円あったら魚や肉の回数を増やすね」「大人の食べてる物から取り分けたら幾らもお金は掛からないのに」「小さいうちは出来るだけ自分の手で作った物を食べさせてやりたい」などなどの反応が返ってくる一方、「そのお宅は家計に余裕があるんですね〜」と、ピュアな反応が返ってくることもたまにあって…「いやいや家計に余裕が有る訳じゃなくてね」と、理由を説明する必要があったりしてね。

赤ちゃんがどんな食生活を送っているのかは、生まれてくる家庭によって本当に様々ですよ。「食育」が大切とか言うけど、本気で取り組むなら乳幼児期から。もっと言うなら時間に余裕のある妊娠期からと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

おっぱい卒業したら牛乳は要るか?

2014.12.19 06:55|補完食(離乳食)
2014年11月26日断乳したら牛乳は要るか

補完食が進むに従って、適当な月齢になれば乳製品も食事に取り入れるようにお話しはしますが、基本、ヒトの子はお母さんのおっぱいを飲んでいる間は、積極的に牛乳を飲む必要は無いとかすみは思っています。

消化吸収の良い母乳に頼らなくても、食べ物から十分に栄養を摂ることが出来るようになったから離乳したんです。せっかく離乳したのに、どうして離乳した途端に、多種の動物の乳に再び頼る必要があるのかな〜?哺乳類の中でもこんなことをするのはヒトだけです。だから素朴に疑問に思います。

離乳した途端、義務のようにして毎日決まった量の牛乳を子どもに飲ませる御宅がありますが、理由を聞くと大概返ってくる返事が、「栄養不足になったら困るから」と。

一方で、普段から牛乳を一切購入しない御宅もあって、そういった方々から返ってくる返事は、「別に牛乳を飲まなくても、その他の食材で補えば良いと思っています」と。

離乳した後の牛乳は、ご家庭其々で良いんですよ!必ず必要なものではありません!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スプーンを使って食べてくれない!

2014.08.02 13:36|補完食(離乳食)
2014年6月26日Sくん
(※写真の赤ちゃんと本文に登場する赤ちゃんは関係ありません)

先日お会いしたAさん、お子さんがスプーンを使ってご飯を食べてくれないと、心配されていました。かすみ的には、未だ月齢も幼いし、心配するような月齢では決してありません。

スプーンを握りたいと言えば、どんなに時間が掛かろうが、家が汚れようが、どんどんさせてあげたいスタンスで待ち構えてくれているお母さんです。Aさんには、慌てずゆっくり成長が進むのを待つようにお話しました。

心配なのは、時々おられる「反面教師」のこんなお母さん。

「赤ちゃんの遣りたい放題にさせていたら時間が掛かってしょうがない、着物から座席周りから彼方此方汚れるので、そんなの待ってたら自分が発狂してしまいそうになる。だから、本人がいくら自分で食べたいとアピールしても完全に無視して、どんどん口に食べ物を運んでいたら、その内に子どももアピールしなくなった。当時は自分のペースで事が運んで、遣り易い子だと思っていた。その内に、周りの同月齢の子たちが上手にスプーンを使って食べられるようになっても、未だに我が子は自分で食べようとせずに、私が食べ物を口に運ぶのを待っている。どうしたら良いですか?」と。

赤ちゃんは手先は未発達で、不器用なのは当たり前です。器用に動かせるようになるのは、早くても2歳頃からです。個人差も大きいです。失敗を繰り返しながら上達していきます。手で食べることも大事な下積み期間です。

同月齢の子どもと食事をする機会が増えると、格段にスプーンやお箸に関心を持ち始める子もいます。幼稚園、小学校に入る頃には、ほぼ全員がお箸やスプーンで食べられるようになってますもんね。集団生活の力も期待していたら良いですよ。

お腹が空き過ぎていたり、好物が目の前に並ぶと、とっさに手が出てしまう事も。そんな様子を見ていると、『本能的で良いな〜』と思います。がっ、しつけがすすめばば、そんな事は行儀悪いと注意されて、次第にしなくなりますよね。

世界的には、手で食事する人口の方が遥かに多いんですよ!だから今後、日本で生活していく限りは、スプーンもお箸も使えるようになるに決まってます(^ー^)v

タイムオーバーで話足りない様子だったので、ブログにかすみが思う事を書いておきます。読んでくれるかな…


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


補完食が始まるまでの期間限定のウンコの匂い

2014.07.16 06:07|補完食(離乳食)
2014年6月17日Sさん

完全母乳の赤ちゃんのウンコの匂いは、「良い匂い」とまでは言いませんが、「甘酸っぱいホクホクした匂い」がします。大人の大便の様な不快なにおいはしません。

そしてこの匂いは、補完食が始まるまでの期間限定です。食事が始まると、腸内細菌叢が変わるから、徐々に大人の大便と変らない匂いになります。

『こんなにも変るの?』と、お母さん達の反応がとっても面白いです(^ー^)v


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

補完食の相談もいろいろだな〜

2014.06.16 12:29|補完食(離乳食)
2014年4月25日Mさん補完食

相談前後で補完食の食いっぷりが良くなったとメール下さったSさん。
せっかく用意するからには、たくさん食べて欲しいですよね。ちょっとしたアイディアで、赤ちゃんの食べる意欲が増せば、お母さんのストレスも減りますね。良かったね〜

補完食の回数が増えると、毎食同じメニューになり勝ちなのが心配なUさん。
赤ちゃんの食べる能力も随分と成長しているので、どんどん「取り分け」にしていって下さい。それなら毎食同じメニューな筈がないもんね!

今まで補完食本とにらめっこで、子どもの実像と向き合えてなかったと懺悔されてたHさん。
子どもの様子をみて食事をするようになってから、食べる量がグングン増えて、『今までは何だったんだ?』って感じだそうです。かすみも嬉しい!

補完食が順調に進みすぎて、他にもいろんなことが重なって乳腺炎になっちゃったOさん。
週末の具合はどうだったかな〜?乳腺炎の時はとにかく飲んで貰わないと治らないから、わざわざ補完食をあげる必要もありませんよ。身体が辛い時に、無理して作る必要はありません。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

食事中のテレビ、消してます?

2014.06.06 06:53|補完食(離乳食)
2014年5月31日ニンジンの花 
これ、ニンジンの花です。

「離乳食を食べてくれないんです…」って言う相談事。
月齢にあった食材選びや調理の仕方も大切ですが、
環境を整えてあげることも大切です。
赤ちゃんは一つのことに集中することが、大人ほど上手ではありません。
本当に集中して座って食べることに集中してられるのは、20分位のもの。
例えばご飯の前に遊んでいたおもちゃが床に散らばったまま。
テレビがついたまま。
おもちゃやテレビが気になって、ご飯を食べる所ではありません。
食事の前にはおもちゃを片付ける。片付けないと食べられない。
食事してる間くらいはテレビを消す。消さないと食べられない。
しつけの下地作りです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

出先で簡単にお粥を作る方法

2014.05.01 00:00|補完食(離乳食)
2014年4月30日フードコンテナー

お仕事してる妊婦さんには、昼食をしっかり摂るようにお話しします。
菓子パンと野菜ジュースだけなんて絶対に無しよ!でも結構いるんだな…
かすみがお勧めなのはフードコンテナーです。
作り置きの野菜スープ、朝食の残りの味噌汁を入れて職場に持参します。
赤ちゃんが生まれた後にこれがあれば、出先でも補完食のお粥が作れます。
コンテナーとお米を持参して、現地で温かいお湯さえ調達できればOK!
最近は友人にプレゼントを贈る際は、良くにこれをチョイスします。
ダブれば夫様に使って頂いても良いし、ということで。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

「旬」は大切!

2014.03.22 07:06|補完食(離乳食)
2014年3月14日Sさんもうじき保育園
※写真と本文は関係ありません

野菜、魚、果物などには旬があります。最も美味しくて栄養価が高く、収穫量が多いので値段もお手頃になるのが旬です。

補完食を進める際は、旬や季節感も大切にして欲しいと思います。赤ちゃんは良く知っていて、旬の物には食い付きが良かったりします。旬でない物には見向きもしなかったりします。

「トマトを食べてくれないんです」、「キュウリを食べてくれないんです」って仰るお母さん。それ、何か問題ですか?トマトやキュウリは夏の野菜だから、まだ寒さの残るこの季節に無理して食べる必要がある?夏になったら食べられるようになってないかな?

大人は味覚が鈍くなって終ってる人も多いけど、生まれて数ヶ月しか経ってない赤ちゃんの味覚は、まだまだ洗練されてるはずなので、助産院に来てくれてる子どもたちの様子をお伺いしてると、『すごいな〜』と関心させられるエピソードがたくさんありますよ。

食育に取り組むなら、補完食の時期がとっても大切だと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

Mさんからの試作お粥の写メ

2014.02.12 04:09|補完食(離乳食)
2014年2月お粥

先日ご相談頂いたMさんから、お粥の試作写メが届きました。
今の月例で、発育発達の具合や母乳分泌量を観て決めた状態です。
濃度や形や量に拘るのって、はっきり言って一人目さんくらいのもので、
二人目、三人目、四人目となるに従って、力が抜けてアバウトになって、
と言うか、上の子ども達をとにかく作って食べさせないといけないから、
それ所じゃ無くなるって感じかな(^ー^;)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

赤ちゃんの味覚は誤摩化せない

2013.11.18 07:18|補完食(離乳食)
2013年9月27日仲良し双子ママ 
写真は双子ママ、お互いを頼りにとっても仲良し!

食品偽装の話題を日々見聞きします。年末恒例の今年の漢字は、「偽」になるんじゃないかな〜?この時期にインパクトありましたもんね。

ところで、赤ちゃんの味覚は誤摩化せないと、皆さん様々なエピソードを聞かせて下さいます。補完食を食べてくれないという相談事は、よくよくお伺いすると、お母さんの手抜きや勘違いが原因のことって良くあります。

冷凍保存や冷やご飯から炊いたお粥は食べないのに、土鍋で炊いたお粥は唸りながら食べてくれる。顆粒出汁を使っていたお母さんが、補完食を機に出汁をとるようになってくれることって結構あるんですが、時間が無くて顆粒出汁を使った時は、いつもの様に食べてくれない。

赤ちゃんは本当に美味しい物を知っていると、皆さん感心されます。

味の違いに敏感なことを妬ましく思いつつも、「味覚の基本は補完食の間に育つのだから」と、頼もしく思いつつ付き合って下さってるご家族には、赤ちゃんはきっときっと感謝していると思います。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

固い物を噛み足りてない?

2013.10.03 07:02|補完食(離乳食)
2013年9月3日Rくん

子どもがお母さんの指や肩など、あちこち噛みたがるのは、いろいろ理由はあるけれど、一つ、補完食の内容が発達にマッチしてない場合があります。

Rくんのお母さんとは、「固い物を噛み足りてないんじゃないかな?」、とお話しました。

意外に「もうこんな物が食べられるようになってたのね!」、ということは良くあります。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

子どものおやつ

2013.08.13 06:01|補完食(離乳食)
2013年8月10日子どものおやつ  

子どものおやつについてお話する際、「おやつとはその昔、朝夕の一日2食だった時代に、夕食までの数時間の空腹を満たすために摂った、軽めの食事のことを言いました」って所から話を始めます。日本なら「おやつ」だし、イギリスだったら「afternoon tea 」です。

子どもの場合は、先ずは基本の3食をしっかり食べるようになって、機嫌などの様子を観もってですが、それでもご飯までの時間が待てないようなら、おやつを勧めていきます。 母乳との兼ね合いもあるので、時期や量はとっても個人差が大きいです。

手の平サイズのオニギリ、蒸したサツマイモ、夕飯の支度に茹でたニンジンやオクラやトウモロコシ、キュウリのスティック、常備して置ける物でしたら、アタリメ、煮干し、干し芋なんかも立派なおやつです。

決して外出時や親の都合で静かにして欲しい時に、時間や場所に関係無く、子どものご機嫌取りに与える物ではありません。偶にはそういう時があっても良いけど、常時はちょっとね~。昨日も見掛けたけど、電車の中とかでポリポリさせてるの、あれ嫌だな~。

「ご飯を食べてくれないんですよ~。どうしたら良いんですかね~?」って質問して下さってる横で、子どもは必死にお菓子をむさぼってるし・・・多分この場合は、かすみとゆっくり話がしたいから、静かにしといてもらおうと思ってお菓子を与えてらっしゃったんだと思うんですけど、「本当にご飯を食べて欲しかったら、こんな時間にお菓子なんか与えなかったら良いんですよ!」ってお返事したら、「そうなんですけどね~。」って生返事。『結局は自分の都合で、改善する気も無いんだったら聞かんとってよ(涙)』と、かすみの心の声。

「私の作った離乳食は食べてくれないけど、お米が原材料の赤ちゃん煎餅は食べてくれるので、それにすがってます」とか、「お米は食べないけど、バナナは一日2本は食べます。バナナが主食の国もあるって聞いたことがあるから、そんなに心配はしてません」って・・・この先もそれでOKですか?こんなご家族マジでいます。

お友達が集まった場所で既製品のお菓子を頂いた場合、ジイジ&バアバのお菓子で釣る作戦にどう付き合っていくか、アレルギーっ子のおやつ、いろんな相談が尽きないな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

イチゴを食べて嘔吐

2013.04.25 20:55|補完食(離乳食)
2013年4月26日イチゴ  

今週お会いしたお母さんの話。『子どもはイチゴが大好き!』と思って、春になって路地栽培のイチゴが店頭に並び始めた当初、勇んで一番大きなイチゴを買って、子どもに食べさせました。初めはパクパクと美味しそうに食べていたのですが…その内に一口食べては嘔吐、また一口食べては嘔吐。これ以上吐いたら、折角のイチゴが勿体無いと思ったので、この日はこれで終了。

後日おばあちゃんが遊びに来た際、可愛い孫に美味しいイチゴを食べさせてやりたいと、普段なら買わないような高級イチゴを持参。喜んで食べてくれると思いきや、今度は一口食べただけで嘔吐。「お母さん、先日もイチゴを食べて、2回も吐いたんですよ。もしかしたらイチゴは嫌いなのかも知れないです。」と話すと…おばあちゃん撃沈。

お会いしたこの日のメインの質問は、「子どもって、イチゴ好きじゃないの?」でした。

一瞬『アレルギー反応?』とも思われるこの症状は、食物アレルギーの免疫を介して起こる仕組みとは異なって、免疫の仕組みを介しない反応で起こった症状と思われます。

免疫の仕組みを介さないのに、アレルギー様の症状を引き起こす物質を、「仮性アレルゲン」と言います。ヒスタミンやセロトニンなどがそうで、普段お話する例で言うと、トマトの汁で口の周りが赤くただれたり、鮮度の悪い青魚を食べて身体が痒くなったり、etc.

仮性アレルゲンは普段食べてる食品の中には当たり前に含まれている物質なので、全てを避けることは出来ません。対処法としては、一度にたくさん食べない、毎日食べない、鮮度の良い物を選ぶ、灰汁抜きや湯通しをする、しっかり加熱調理する、コンディションの悪い時は控え目にする、摂らない、そんなことで自己防衛してもらうしかありません。

子どもは良く知っていて、好んで食べない食材は、実は仮性アレルゲンが多く含まれている食品であることが結構ありますよ。それでも赤い物は好きな傾向にありますので、一度に食べる量は、側にいる大人がしっかり調節してあげて下さいね。

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

6ヶ月のAくん 補完食が解禁になりました!

2013.01.12 18:34|補完食(離乳食)
2012年12月11日Oさん

予定を1週間早めてお会いすることになったAくん、『おっぱいトラブルを起こしたのかな?何か不安なことでもあるのかな?』と思ったら・・・

6ヶ月だけど未だ補完食は始めていません。「次回お会いした時に、進め方とか注意するこをお話しましょうね!」と、お母さんとはお話していたのですが、クリスマスやお正月で、Aくんの周りで家族が楽しそうに食事する機会が多かったことに、刺激されたんでしょうね。

大人のご飯タイムに、自分も食卓を囲む輪の中に入れてくれって感じで騒いだり、食べ物が口に運ばれるのを、もう可哀想なくらいの羨望の眼差しで見つめるのだそうで、これは待ってられないと思ってのことでした。
 
体つきも随分しっかりしてきたので、いよいよ今週から補完食が解禁になりました(^-^)v

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

補完食 難しく考え過ぎない!

2012.01.25 17:58|補完食(離乳食)
2012年1月17日Yくん

生後5ヶ月半のYくん、補完食のお話は次回お会いする時でも構わないかな・・・と思ったのですが、お母さんが補完食を始めるにあたって、保健センターで聞いた話とか、ネットや書籍で仕入れた情報などなど、結構難しいことのように考えられてたので、『始めても良いけど、未だ慌てて始めなくても良いよ!』、と言う前提でザックリお話しました。

本人は相当に食べたそうにするみたいですが、「食べたそうにする」のと、「実際に食べれる」のには、少しラグがありますからね。その辺を良く見極めてあげて下さいね。早過ぎてもいけないし、遅過ぎてもいけない!手間を掛けずに簡単に!母乳育ちの繊細な味覚を大切にしてあげる!etc.

お母さんからは、「難しく考え過ぎてました」、「少し楽になりました」、との感想が伺えました。

後は実際に進めてみて、Yくんの食べ具合を看ながら個別対応していきます。でも、この顔はモリモリ食べてくれそうな気がするな~(^-^)v さぁ~どうでしょうか?

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

ポンせん

2011.11.10 16:46|補完食(離乳食)
ポンせんべい 

20代前半のお母さんに、「ポンせん」が通じませんでした。年の差を感じてかなりショック!!!!

何で「ポンせん」の話になったかと言うと、「市販のベビーフードは食べさせたくない。でも、旅行の際に手軽に持って行ける物は無いか?」ってことで、それなら「ポンせん」とか「干し芋」が便利だよとお話しました。

このままかじらせても良いし、お湯を注げばお粥もどきにもなります。歯が無くても真剣にフニャフニャやってます。香ばしくて、良く噛むととっても甘いです。 

たまたま六甲のめぐみで売ってたので1袋購入しました。原材料に塩とは書いてあったけど、これならめっちゃ薄味で赤ちゃんにもいけそうでした。

++かすみ母乳育児相談室++

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

ユッケとO-111

2011.05.04 12:24|補完食(離乳食)
2011年4月21日ツツジ 

日本人って、いつ頃からこんなに生肉を食べるようになったんでしょう?韓流ブームで韓国料理が浸透したせい?友人と焼肉に行くと、「ユッケ」を注文しない人は居ないですもんね。かすみは生肉、しかもその上に生卵がのってるなんて、生理的に絶対受け付けないので、今まで「ユッケ」なるものを食べたことがありません。好きな人は本当に好きですよね。

先日紹介した「フード・インク」。安くて手軽だからと、大手ハンバーガーチェーンのハンバーガーを食べて、O-157に感染して亡くなった子どもの両親のインタビューを思い出しました。

小さい頃から「肉はしっかり焼いて食べるもんだ!」と教えられて育ったこと。1996年に大阪府堺市で学校給食による学童のO-157集団感染が発生した頃、この近隣の保健所で実習したこと。妊娠中に食中毒をおこし、下痢・嘔吐で脱水になったり、子宮収縮なのか渋り腹なのか自己判断が付かず、そのまま様子観察のために入院になる人をこれまで看てきたこと(信じられない話だけど、予定日間近になって、精をつけないとと言って、焼肉や寿司を食べてあたっちゃう人、いるんですよねヾ(≧血≦;)ノ「お産に備えて消化の良いものを」なんて言っても、全く聞く耳持たずの人も大勢おられますからね。) 安心安全な食べ物について個人的に勉強したり、見聞きしたことより、家畜が精肉されて食卓へ上がるまでの過程で、食中毒菌が付着しないはずは無いと思っていること。

そんなこんなで、季節や鮮度に関わらず、とにかく生の肉・魚介類はしっかり火を通して食べるようにしています。時々、『この肉はレアーで食べる位が美味しいんだろうな~』と思う時は、気持ち余分に火を入れてもらいます。それでも何かあった場合は、完全に自己責任だと思っています。まな板を使い分けたり、調理器具は直ぐに洗ったり、手洗いもしっかりします。

アッ、でも、刺身や生牡蠣なんかは、海育ちだし、今も明石海峡の傍に住んでるから、食べるんですよね。この場合は、「腐敗」による食中毒は絶対に避けたいと思いますが、いくら新鮮なものをと思っても、「細菌やウイルス」が付着している場合に罹る食中毒は、はっきり言って運みたいな所があるんですかね。。。 とにかく、体調の悪い時や当直明けのヘロヘロの時は絶対に食べないようにしています。

今、話題になっている腸管出血性大腸菌O-157やO-111は、腹痛、下痢、血便、下痢後の血栓性血小板減少性紫斑病(TTP)、溶血性尿毒症症候群(HUS)、脳症を引きこし、最悪の場合は死に至ることもあります。消化器官が未発達で、免疫力が不十分な乳幼児は感染した場合のリスクが相当高いです。

他にも生焼けの豚肉や鶏肉(鳥刺しetc.)などで感染するカンピロバクター、生卵で感染するサルモネラ、etc. も注意が必要です。

補完食の完了した子どもに、「生ものはいつ頃から食べさせて良いですか?」という質問も多いですが、少なくとも幼児期を過ぎるまでは控えるべきだし、体質やその時の体調も十分に考慮してあげて下さい。「食べさせても大丈夫だったよ」的なアドバイスをママ友同士で交わしてる場面を良く見受けますが、よくよく考えて下さいね。子どもの命を守るのは保護者の責任ですからね。

あの焼肉チェーン店の社長の逆切れ会見や、管轄保健所や厚労省のコメントを読んでいると、何か問題が起こった時の毎度の反応で、本当にうんざりです。

追記、堺市でO-157集団感染が発生した際の疫学調査で、①母乳育ち、②朝食が和食だった子どもは、重症化しなかったという話をDr.北島博之がしてたな。O-111は母乳を介して乳児に感染しません。

(2011年5月6日修正加筆)

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。


年末年始の補完食

2010.12.11 15:42|補完食(離乳食)

炊飯器で補完食
 

もう時期、民族大移動の年末年始がやって来ま~す。

出産の際に里帰りしなかったご家族は、赤ちゃんが産まれて初めての帰省になりますね。ご実家では皆さんの帰りを楽しみに待ってくれてますよ!その反面、お母さん、特に初産婦さんにはいろいろと心配事があります。

車、鉄道、飛行機で移動の際に気を付けること。
子連れだから荷物はコンパクトにまとめたいけど、何を持って帰ろうかな。
現地調達できる物は帰省先で買い揃えるとして、そのリスト。
ベビーカー?抱っこひも?
例え数日でも環境が変わると、後で生活リズムが乱れて大変にるんだろうな。
慣れない勝手の違う台所で、補完食(離乳食)はどうやって作ろうかな。 etc.

一番多いのが補完食の相談かな。そうそう、もう時期スーパーの「瓶詰めベビーフード」が品薄になり始めますよ。もしもの時に備えて、「今まで食べさせたことが無い!」という方でも、2~3個は買い備えられるみたいですね。

以前はこの状態を、『何でなんだろ?』と思っていたのですが、サロンにお越しのお母さんから、「買っておいた方が良いんですか?」という質問を受けて始めて、『あぁ~、そう言うこと!』と知った次第です。

未だ1回食の場合、数日程度の帰省なら母乳だけで過ごしてOKです。自宅に戻って来たら、また以前の状態から再開してあげたら良いです。1回食でもどうしても食べたそうにする場合や、2、3回食の場合は、炊飯器の中にちょっとスペースをお借りして作ることができますよ。後は大人の食べ物から取り分けられる物を少々。

あまり難しく考えないで下さいね(^-^)v

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
 更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。 

もう時期、梅雨が明けますね

2010.07.15 14:19|補完食(離乳食)

2010年6月25日クチナシ


わたしの大好きなクチナシの花です。梅雨の最中に麗しく咲いていました。

もう時期、梅雨が明けますね。今年の梅雨は、百日咳、手足口病、水疱瘡、嘔吐下痢症、ヘルパンギーナ、突発、etc. 例年より何らかのお風邪を引いてる子どもちゃんが多かった気がします。

連絡を下さった皆さん、大事に至らなくて良かった~。そして、多くの方が仰って下さったのが、風邪引きの時のおっぱいの威力です。是非、後輩ママさん達にも、その威力や体験談を伝えてあげてね!

ほんの数十年前まで、「梅雨時に補完食(離乳食)をスタートするのは不向き」と、日本では伝承されてきました。

子ども特有の風邪が流行し易いし、食中毒も発生し易いこの時期に、わざわざ数週間のことを焦ってスタートする必要は無いだろうということだと思います。

それが、冷蔵庫やエアコンなどの電化製品が普及し、食品を長期に保存するための添加物がふんだんに使用されるようになって、そうしたことを教えてくれる年長者が身近に居なくなって、今では年がら年中って感じですよね。

サロンでは、そうしたことも大切に、お母さん方にお伝えしていきたいと思います。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

健康な子どもには適当な時期に補完食を始めてあげてね!

2009.10.22 14:32|補完食(離乳食)

2009年10月稲の穂


「アレルギーが心配なので、可能な限り補完食の開始を遅らせたい!」と仰る方がおられますが、ものには限度があります。


例えば○○式(桶谷式ではありません!)と言って、1歳を過ぎるまでは母乳だけで過ごすことで、アレルギーのリスクが減らせるといって、実際にそれを実践された方がかすみの周りにも何人かおられました。


1歳を過ぎて何のトラブルも無くご飯を食べられるようになる子もいましたが、一方で食べ物に全く関心を示さなくなっていたり、液体以外の物を飲み込めなかったり、明らかな栄養不良だったりと、大変な思いをされた方もおられました。


両親や兄弟姉妹にアレルギーの既往がある場合や、赤ちゃん自身にどうもそれらしい気配がある場合、必要であれば専門ドクターのフォローを受けながら。やっぱり「1歳を過ぎるまで母乳だけ」、で良いわけがありません。


開始時期が遅すぎると、母乳からだけでは賄いきれないエネルギーと栄養素を得ることができず、成長が止まったり緩やかになったり、栄養失調や微量栄養素不足のリスクが増します。


いくらおっぱい大好きでも、1回に食べる量が少なかったとしても、健康に成長しているお子様であれば、適当な時期に出来るだけ体に優しい食材から徐々に補完食を勧めてあげて下さいね。


++かすみ母乳育児相談室++

続きを読む >>

赤ちゃんのお茶

2008.08.13 12:00|補完食(離乳食)

蝉の殻 


毎日暑い日が続きますね。汗をたくさん掻きますから、普段より水分補給に気を遣います。


かすみも夏場は、陰性で体の熱を取ってくれる麦茶です。


麦茶はノンカフェインですから赤ちゃんにもOKですよね。ノンカフェインのお茶は、他には「玄米茶」、「ほうじ茶」があります。


赤ちゃんには、お白湯で2~3倍に薄めてあげて下さい。


おっぱい星人で、おっぱい以外の飲み物を受け付けない場合、それでも必死になって飲ませようとされる御家族がいますが・・・(^-^;)


それならおっぱいをこまめに飲ませてあげたら良いんですよ(^-^)v 


++かすみ母乳育児相談室++

補完食の味付け

2008.03.21 08:02|補完食(離乳食)

梅と猫

赤ちゃんは、母乳のほんのりした味に慣れ親しんでいます。


補完食をスタートするに際しても、別段、味付けは必要ありません。


お野菜、お米の自然な甘味、うま味で十分です。


月齢やお食事の進み具合で、塩、出汁、醤油、味噌、砂糖などなどを使うタイミングはお伝えしています。


小さい頃から濃い味に慣れてしまわないよう、ゆっくりで良いのです。


++かすみ母乳育児相談室++

食事中にうろうろ

2008.01.07 07:50|補完食(離乳食)

2008.1.6.ねずみ


おばあちゃん助産師さんに、お母様が相談している様子を横で拝見していました。


「離乳食中にうろうろして困るのだ」と(`3´)ブーブー


お話を聞いてる感じでは、『もうお腹いっぱい』のサインでもなさそうです。


「そう言うあんただって、何回食事中に席を立つ?箸、スプーン、皿、ドレッシングや調味料を取りに行く、味噌汁に火を入れる、ご飯をよそう・・・子どもはそう言う姿もよ~く見ているから、お母さんだってご飯中に席を立って・・・と思っているかも知れないよ」


その日の晩御飯では、かすみは6回も席を立ちました。意識して次の日は3回でした。


うぅ~ん、なるほど。何度も席を立つと落ち着いて食べた感じがしないし、遊んでるみたいに見えるかも(´△`)↓


++かすみ母乳育児相談室++