10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

授乳クッションの色

2017.06.28 00:00|グッツ
2017年6月29日クッション

Aさんへ
今、うちに在る授乳クッションの色はこんな感じです。
欲しい方を連絡下さい。値段はお伝えした通りです。
以上、業務連絡でした。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



三和株式会社の「スマートシッター」

2016.09.30 20:37|グッツ




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



指吸い防止策ネタ

2015.06.09 10:02|グッツ
先日、朝一から最後の患者さんまで通しで「ゆび吸い」の話で盛り上がりました。大きくなっても続くと出っ歯になるとか、フロイトの言う所の、無理に辞めさせると云々と言う話まで出てきました。それぞれについて、科学的根拠の如何について話しました。
赤いマネキュアを塗って、こうこう言い聞かせると…とか、かすみが寝る前のゆび吸いが辞められない4歳児ママにプレゼントした絵本の話、ゆびたこが喋ると言う何とも斬新な内容ですが、子どもには評判悪かったみたいでした。

あるお母さんは、赤いマネキュアの話を聞いて、苦い味のする爪に塗るコート剤が歯医者さんで売ってるって仰ってました。これのことかな?商品評価を読んでみると、そこそこ大きな子でも使ってるんですね。

そしたらそんな話を聞いてたお母さんが、赤ちゃん本舗で乳首にも爪にも併用できるクリームが売ってるよって話をされました。これのことかな?乳首に塗るって…昔のワサビやカラシが、今じゃ〜こんな物に変わってるんだ〜(汗)こんなの売ってるの、かすみは知らなかったよ。こうして売られてると、その卒乳の仕方が肯定されてる様に思えて抵抗あるな…赤ちゃん可哀想だな…


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

ヴェレダのカレンドラクリーム

2015.01.28 16:10|グッツ
2015年1月28日ウェレダ

年中欠かせないヴェレダのクリームは、この冬だけで2本目。
特に特に乾燥する箇所だけに使っています。
今はまぶたとか目尻とか。
赤ちゃんにも良いと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

とろみの付いたARミルクで思い出した過去の反省

2014.07.20 12:57|グッツ

国内で初めて、とろみ付きのミルクが発売されたそうです。これに伴って思い出した、その昔、かすみが母乳育児に何の興味も関心も無く、病院で働いていた頃のエピソードです。

ミルクの吐き戻しが多くて体重増加が悪い赤ちゃんや、胃食道逆流症の赤ちゃんには、食事や飲み物にとろみをつける粉(当時その粉は、飲み込む力が低下した高齢者などに使われる、介護食コーナーで販売されていました)が、医師の指導のもと、保護者に勧められていました。

そこで厄介だと思っていたのは、完母のお母さんです。完ミ、混合の場合は、飲ませるミルクにとろみを付ける事が出来るけど、完母の場合は母乳にとろみを付けることが出来ません。

当時のかすみは本当に馬鹿だったと思うのですが、完母のお母さんに相談された際、「100%母乳の内の何割かでもミルクに変えて、そのミルクにとろみを付けることで、体重の増えや吐き戻しがマシになるかも知れないので、医師に相談してみたら良いですよ!何だったら、そんなに母乳に拘らなくても、赤ちゃんの為を思ったら、100%ミルクだって構わないんじゃないですか?」って、安易に混合や完ミを勧めていました。

先輩達も当然の様に、そうお母さん達にアドバイスしていたので、それを見習って…今考えれば完母のお母さん達には、もっと他にアドバイスの仕方があったと反省しています。



赤ちゃんによっては、「胃食道逆流症」と診断名が付かないまでも、吐き戻し易い赤ちゃんはおられます(ここではミルクの足し過ぎで吐くのは論外ですよ)。この吐き戻しって、結構お母さん達を不安にさせる材料なんですよね。

ちょっと心配だなと思ったのは、今では何でもネットで買えるし、情報収集出来るから、病気ではないんだけど吐き戻し易い赤ちゃんを育ててらっしゃる完母のお母さんが、「とろみの付いたミルクってどうなんでしょうね〜?」とか言って医療者に質問し、質問された医療者が母乳育児に何の関心も無い人だったら「それも良いですよ〜」とか言って、サラッと返事されたり…吐き戻しのある赤ちゃんの保護者から相談された医療者が、「そんなに心配ならこんなのありますよ〜」とか言って、安易に勧めたりしないかな?

それで混合や完ミになって終う人、おっぱいトラブルを起こして終う人がおられないかな?

かすみは決してお勧めしてる訳では無いですよ!悪魔でも治療用ミルクなので、医師の指導のもと、慎重に使うミルクですからね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


母乳育児専用のハイドロジェルパッド

2014.06.03 19:13|グッツ

良い物を見付けました。自分のメモのために記します。

浅飲みで乳頭全体にヒリヒリした痛みがあったり、仮性陥没乳頭で今まで奥に潜っていた乳頭が赤ちゃんに飲んでもらうことで突出したは良いけど、その部分はとっても刺激に弱いので、直に真っ赤になって痛みが出てきます。歯があたったり、これまた浅飲みで乳頭の付け根に亀裂や小さな傷が出来た時。

そんな時はラノリンを塗って、小さく切ったラップを貼付けて保湿すると若干痛みが和らぐよと、産後の入院中にそうした手当の方法を教えてもらっておられるお母様も多いですよね。

かすみは病院では、褥瘡や火傷の治療に使う被覆材を代用したりもしたけど、1シート数千円もするとっても高価な物なのだし、母乳分泌が増えて、正しく飲ませられるようになれば、数日で回復するのでそんなにたくさん要らない。それなら、薬局で一般の人でも簡単に手に入る被覆材でも良いのかなと思い、それらをお勧めすることもありました。

でも気になってたのは、おっぱい専用じゃ無いって所。頻度的には多いトラブルなので、『何でおっぱい専用が売って無いんだろう?』って思ってたんですが、ちゃんと有ったんですね!

今度これが必要なお母様がいたら、勧めてみようかな。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 






妊娠、出産、子育て中に役立つアプリもいろいろ

2014.05.24 07:40|グッツ
2014年4月25日MYさん 

妊娠、出産、子育てに役立つアプリ、いろいろ充実してきましたね。
今週かすみが患者さんやお母様方からお伺いしたアプリだけでも、ザッと以下の通りです!

月齢別の離乳食のレシピを紹介してくれるアプリ、
スマホの写真を整理したり家族で共有できるアプリ、
陣痛の間隔を計測してくれるアプリ、
子育て知識や、予防接種や健診などの行政サービスの情報を教えてくれるアプリ、
出産予定日までカウントダウンしてくれて、現在のお腹の赤ちゃんの様子を教えてくれたり、出産への心構えや準備を教えてくれるアプリ、
陣痛がきた時に病院まで送ってくれる陣痛タクシーを呼べるアプリ、
健診や産後の赤ちゃんと一緒にお出掛けする際に、事前に登録している場所に迎車を頼める&タクシーが到着する数分前に連絡をくれるアプリ、
基礎体温のデータを管理してくれるアプリ、

そんなこんなで、ついついスマホをいじる時間が長くなっちゃうんでしょうね。
『便利だな〜』と感心するアプリもあるので、上手いことチョイスして使えば良いですね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

35年ぶりに発掘されたおんぶ紐

2014.04.05 06:02|グッツ
2014年3月28日抱っこ①
 
いつもお手入れに来て下さってるOさん、おばあちゃんが昔ながらのおんぶ紐を35年ぶりに発掘してくれて、これがかなり使い勝手が良く、ヘビロテ中だそうです。そうそうこれです。

かすみが6歳下の弟をおんぶして子守りしてたのも、この素材で出来たおんぶ紐でした。

今でも売られていますが、どうもしっかりと作られ過ぎててしっくりこない感じです。赤ちゃんをしっかり支えられて、お母さんの身体に負担が無いようにと言うことで作られてるんでしょうけど。それ故に、昔の物に比べてかさばるんですよね。
2014年3月28日抱っこ②

でっ、これが発掘者のおばあちゃんにおんぶされたHちゃん5.5ヶ月。お写真お借りしました。

もうこのおんぶ紐はお役目を終えた後は、民族学博物館に寄付でも良いかもですよ!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

続きを読む >>

紙オムツ、品薄なんですね・・・

2014.02.02 10:17|グッツ
 2014年1月9日Iさん姉弟
弟のお世話に余念がありません。お洋服を着せるのを手伝ってくれてます。

ここ数週間、花王の「メリーズ」、ユニ・チャームの「ムーニー」を御愛用のお母さん達が、「品薄で薬局で紙オムツを買うのに苦労する」と、良くこぼしてらっしゃいます。かすみも近所の薬局に行った際、ついでに陳列棚を見てみたけど、本当に品薄ですね。明石、神戸、加古川だけなのか?全国的なのか?皆さんのお住まいの地域はいかがですか?記憶にある限り、紙オムツが品薄になったのは…

2009年9月に日本触媒の姫路工場で爆発事故が発生し、当時その工場では紙オムツ向けの高吸水性樹脂を世界的シェアーで製造していたので、事故後短期間ではありましたが、今回と同じ様な品薄状態が続きました。あの時は「品薄になるかも報道」で、買い占めも多少あった気がします。

2011年3月11日に発生した東日本大震災、紙オムツも粉ミルクも決定的に品薄でしたが、この辺に住んでて全く買えないと言うことはありませんでした。『一個でも多く困っている人の元に』ということで、みんな口々に買い占めを自制する声を聞きましたもんね。少なくとも、かすみがあの時お会いしたお母さん達はそうでした。

今回の原因は…中国本土で性能の良い日本製紙オムツの人気が沸騰しているせいなんだそうです。中国産メラミン入り粉ミルク事件以降ー原発事故以前で、日本製の粉ミルクが中国人に買い占められて、品薄になっていたのと同じですね。

上海、香港、北京に駐在している日本人お母さんが、帰国時に母乳育児相談に来てくれこともありますが、彼女達が仰るには、「中国本土から買い占めに来るので、日本製の紙オムツ等が買えなくて、ついでがある時に日本の実家から送って貰っている」とか、「日本を行き来する夫に、手荷物で買って持って帰って来て貰ってる」とか。今年も春節の休暇で北京、台湾に里帰りしているお母さんが夫々おられますが、「(親戚に小さい子どもがいる場合は)お土産に一番喜ばれるのは、日本製の粉ミルクに紙オムツ」と仰っておられました。関空の免税店に一時期、炊飯器と並んで粉ミルクの缶が積まれていた時期もありましたが、今なら紙オムツが積まれるのもありかもですね。

中国の紙オムツ普及率ってどんなもんなんでしょうね?都市部と地方、所得格差によっても随分と異なるんでしょうね。環境負荷が益々高まりますね。紙オムツが普及するに従って、かすみが好きな中国の「股割れズボン」文化が、何十年か先になって廃れていないことを祈ります。

お尻が排泄物で汚れれば直に換えてやりたいです。オシッコなら2〜3回に1回、ウンチの時だけ交換するみたいに節約する訳にもいかないです(品薄云々に関係なくそんなことをしてるお宅もありますが)。

この状況は改善して欲しいですが、中国が絡んでるとなると暫くは無理なんでしょうか…

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


ストローラーいろいろ@スペイン

2013.07.27 20:19|グッツ
2013年7月24日バガブー
キャサリン妃はバガブーを購入したと、日本円で15万円もするセレブなストローラーだってテレビで紹介されてたけど、日本で買うから高価なだけで、向こうでは極々庶民的なものなんだと思います。ちなみに今年の夏に訪れたスペインでは、街中で一番良く見掛けた車種だったかな。右は2人用、左は1人用です。ホロがカラフルな所がスペインらしい。

2013年7月24日ストッケ
STOKKE(ストッケ)も街中で良く見掛けました。左は2人用、右は1人用。日除けの傘をしてるママが多かったのは、日差しの強い国スペインならではですね。日本にもこの傘は売ってるのかな?

2013年7月24日折りたたみ式ストローラーYOYO
空港や長距離バスのターミナルで何度か見掛けたYOYOの折り畳み式ストローラー。コンパクトで肩から掛けられるので、機内に持ち込んだり出来て便利かな。でも、空港内には無料で使えるストローラーが置いてあることも多いから、かすみだったらチェックインの時に預けてしまうかな・・・ 

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

汗疹対策に桃の葉ローション

2013.07.19 21:22|グッツ
2013年7月19日桃の葉ローション

自力で体温調整が出来る幼児に成長するためには、乳児期に適度に汗をかくことも必要です。一日中冷房の効いた快適なお部屋の中にいては、叶いません。

汗疹も作りながら、それでも汗をかける環境にいることの出来る赤ちゃんは、お母さん、お父さんに感謝ですね。大人は大変だけどね…

汗疹対策には、夕方のお風呂以外の行水やシャワー浴、着せる物の工夫、トイレトレも含めた排泄ケアー、個人的には「桃の葉ローション」がお勧めです。日焼けの火照りや汗疹など、夏の肌トラブルに万能ですよ。

ネットで他の方も多く書かれていますが、これをスプレーボトルに移し替えてスプレーすると、ヒンヤリしてとっても気持ちいいです。ボトルから手に取って直接患部にシャバシャバするより、スプレーの方が手軽に効果的に塗布できます。

この夏、何人かにお勧めしましたが、どの方も「子どもがスプレーを気に入って、もっとしてくれってせがみます!」と仰ってます。肝心の効果の程も、比較的良い反応が多いかな。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

エルゴをすっきり収納カバー

2013.06.22 11:10|グッツ
アイディアが浮かべば何でもマメに自分で作っちゃうお母さんたちには、常に敬意を表します!

今週感心したのはエルゴの収納カバー。エルゴって優秀な抱っこ紐だけど、外して置いておく時に、肩紐やら調整の紐がごちゃごちゃしてかさばりますね。でっ、それを解決したのが、このマリメッコ柄のカバー。Mさん、お写真、お借りしてます(^-^)v

なんだか余りに自然な感じで、直に正規品が売り出されそうな気がしますね。もう既にあるのかな?

2013年6月エルゴのカバー①
こうして使えばウエストポーチ風に。この上に赤ちゃんを胡坐で抱っこすることもできます。

2013年6月エルゴのカバー② 
カバーから抱っこ紐を引っ張り出せば、カバーは腰ベルトの部分から外すことなく使えます。

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

可愛いピンクッション

2013.03.25 15:40|グッツ
2013年3月7日Sさん手作り

妊娠中に産まれて来る赤ちゃんのために作ったルームシューズ。
立派にお腹の中で育ち過ぎたので、一度も出番が無かったそうです。
と言うことで、ピンクッションにリメイクされて、かすみの所にやって来ました。 
Sさん、ありがとうございました。

ランキングアップにご協力お願いしま~す!愛のポチ下さい↑


変り種の外車ストローラー

2012.08.26 16:42|グッツ
2011年8月21日変り種ベビーカー

変り種の外車ストローラー。
だけど、子どもの表情がめっちゃ暑そうでした(>_<) 
中に扇風機でも取り付けられそうなくらい、ごつかったYO!
 

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

今年愛用の日焼け止めと虫除けスプレー

2012.07.27 16:14|グッツ
2012年7月28日日焼け止めに虫除け

今年愛用している日焼け止めと虫除けスプレーです。
日本製で「0歳児~でも使えます」、とのことです。
今年は未だ1回も蚊に喰われてないので効果ありかな。
日焼け止めは、クリームタイプだけど良くのびます。 
どちらもバーブの良い香がします!
 

お時間ある方は応援のワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

ストローラーの座面が高くなってる!

2012.07.08 20:19|グッツ
2012年7月4日ハイシート

最近のストローラーの流行は、エアータイヤの頑丈な外車も多いけど、日本製も負けじといろいろ工夫されてるんですね~。助産院では毎日いろんなメーカーのストローラーが拝見できるので、結構楽しみにしています。

日本製で言うと、ここ一、二年は、赤ちゃんの座る座面が明らかに以前と比べても高くなりました。先日、夕方のニュースでもそんなことを言ってましたよ。

今の売れ筋は「ハイシート」タイプなんだそうです。これからの季節、地面からの輻射熱対策にもなりますもんね。

機能性は勿論のこと、ちょっと他に差を付けたママさんたちにとっては、選択肢がたくさんあって良いですね!

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

やっぱりあるんだ「授乳アプリ」

2012.02.25 09:48|グッツ
2012年2月20日授乳アプリ
 
先日お越しのお母さんに、直接授乳やおしっこ・ウンチの回数、ミルクの量をお伺いした所、
鞄の中から「授乳ノート」が出てくるのかと思いきや、スマホが出てきました。
いろんなアプリがあるから、多分あるんだろうな・・・と思ってましたが、
やっぱり「授乳アプリ」って、あるんですね。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

古代マヤ文明の抱っこ紐

2011.12.08 22:48|グッツ
マヤの抱っこ紐①

マヤの抱っこ紐②

メキシコ帰りのマダムやんから、古代マヤ文明の抱っこ紐の写真を頂きました。メキシコシティーの国立人類博物館の民俗学フロアで撮影したそうです。

よく皆さん、「どこのブランドの抱っこ紐が使い易いですか?」って質問して下さるけど、こんなの如何ですか?とっても斬新!これなら布1枚で済んで、とっても安上がりですよ!

赤ちゃんもしっかり目をつぶって、心地良さそうにしてる??ってのは定かではないですが(^-^;)

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

Cuddle Me ニットのスリング

2011.02.12 00:00|グッツ
CuddleMe

大きなニットの肩掛けバッグと思いきや、実はスリングだったみたい。
「あれっ?赤ちゃんは一緒じゃないの?」って、聞いてしまったよ(^-^;)
バッグにしちゃあ、ちょっと大き過ぎるもんね。
伸縮性があるわりに、しっかりしてる感じでした。

++かすみ母乳育児相談室++

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

あかちゃんカレンダーと今日の海老蔵さん

2010.12.09 16:04|グッツ
2010年12月9日あかちゃんカレンダーと今日の海老蔵さん

最近のかすみサロンは、「海老蔵さん」だらけです。お乳のケアーの最中に、ゴゾゴゾといたずらが始まったり、お腹が空いて、眠くて、抱っこして欲しくて、遊んで欲しくてグズグズが始まると、すかさず、「あぁ~、海老蔵が始まった~!」 、というお母さんの声が聞こえてきます。

どう言う意味かと申しますと、皆様ご存知の通り、「困ったちゃん」ってことね(^-^;)そして、今日の海老蔵さんはRくんでしたヾ(*´∀`*)ノ゛

今日はRくんのお母さん、Sさんから「あかちゃんカレンダー」をクリスマスプレゼントにと頂いちゃいました。神戸新聞で毎年紹介されていて、播磨在住の子育て中の女性たちが作成販売されています。以前からとっても関心があったんです。

来年のサロンのカレンダーはこれに決定。淡い色調の絵と共に、メッセージが書かれていて、どの月もホッコリするな~。Sさん、ありがとうございました。

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
 更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。 

肩凝りしそう

2010.10.09 08:21|グッツ

2010年8月ベビーキャリー


海外でよく見掛ける「これ」↑って、何というんでしょう?
めちゃめちゃマッチョなお父さんが、子どもを「これ」で担いで、
お母さんは身軽に上の子の手を引いて歩いて、
結構この光景は見掛けるんですよね。
日本人パパの体型には、ちょっときつそうね。
肩凝りしそう。。。

++かすみ母乳育児相談室++

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

「sun & beach」 で抱っこ&おんぶ

2010.06.04 07:58|グッツ
httpwww.sun-beach.jp① 
httpwww.sun-beach.jp② 
sun & beach」もエルゴと似てて腰で支えるタイプだから、疲れに難いそうです。

日本人の体系に合わせて作ってあるそうで、確かに装着した感じは密着してます。

柄や素材のバリエーションが豊富でオシャレですね。

そう言えば、渡辺満里奈さんが「はじめてのこそだて育自道」で紹介されてたわ。

写真のモデル、ママは姉妹同市、子どもちゃんは従兄弟同士です(^-^)v

++かすみ母乳育児相談室++

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。


続きを読む >>

2010年春 抱っこ紐コレクション@韓国 おまけ

2010.05.31 22:24|グッツ
2010年4月ソウルの抱っこ紐③ 

2010年春、韓国の街中で、格好良いのか?悪いのか?

タオル生地で肩紐が付いていて、抱っこの赤ちゃんを覆うようなもの?

かなりの人数を見掛けました。これって何て言うの??

++かすみ母乳育児相談室++

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ 
応援の1クリックお願いします!

2010年春 抱っこ紐コレクション@韓国

2010.05.30 07:58|グッツ

2010年春のソウル市内では、「マンジュカ」と「エルゴ」を着けた親子を多く見かけました。
スリングとか、その他の抱っこ紐は、何故か殆ど見掛けませんでした。
2010年4月ソウルの抱っこ紐①
 
↑これは「マンジュカ」です。
2010年4月ソウルの抱っこ紐②
フードでロゴが隠れちゃってますが、↑これは「エルゴ」です。 

以下、ブランド名は不明ですが、とにかく韓国ではこのタイプの抱っこ紐が流行ってるみたいです。
2010年4月ソウルの抱っこ紐④ 
2010年4月ソウルの抱っこ紐⑤ 
2010年4月ソウルの抱っこ紐⑥ 
 
++かすみ母乳育児相談室++ 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
へぇ~と思った方、応援の1クリックお願いします!

2010年春 抱っこ紐コレクション@かすみサロン

2010.05.24 08:04|グッツ

2010年5月11日Iさんはエルゴ派
お馴染みの「エルゴ」ですヾ(*´∀`*)ノ゛

2010年5月7日抱っこ紐 
子どもの背中部分がチャックで開くので、入れるのも降ろすのも簡単そう。
折り畳むとかなりコンパクトヾ(*´∀`*)ノ゛

ベビービヨルン 
ベビービョルンだよ。かっちり密着系です。

ドラコ 
ドラコは尼崎発、助産師さんが開発したスリングです。
ネーミングが奇抜ですね(^-^)v

2010年5月21日タートリーノ 
地元は北極しろくま堂のタートリーノ!おんぶも抱っこもOKでサロン初登場。
肩への負担がかなり楽そうですヾ(*´∀`*)ノ゛ 

++
かすみ母乳育児相談室++ 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
使い心地をコメント下さると、今後購入される方の参考になります! 

搾乳器 メデラ社

2010.03.24 08:01|グッツ

 

         


搾乳がどうしても長期に及ぶ場合、手で難無く搾れるお母様もおられますが、そうでないお母様は、手首は腱鞘炎になるわ、腕は疲れるわ、肩凝りや頭痛はしてくるわ、時間はかかるわ、と言うことで、聞いてこられるのが搾乳器のことです。


今はネットで何でも買えるし、レンタルできるし、便利な世の中ですね。電動搾乳器はとっても高価なので、レンタルするのが一般的です。


片方ずつ搾乳するシングルポンプ(中央)より、両方同時に搾乳するダブルポンプ(左)の方が、プロラクチンの分泌が良くなり、母乳分泌が増加して、時間も短縮できるそうです。


外出先に携帯するなら、手動式搾乳器(右)みたいなのもあります。


メジャーなメデラ社製品のリンクを貼っておきました。


産後早期の未だおっぱいが軌道にのってない時期にガンガン使い始めるのはトラブルの元なので、タイミングを見計らって使い始めることがとっても大切です。 


++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 このお話がお役に立てたら、ワンクリック↑お願いします。 

ヨーロッパ生まれの「マンジュカ」

2010.03.05 07:58|グッツ

マンジュカ


ヨーロッパ発の「マンジュカ」で抱っこされたYくん


彼は赤色とかオレンジ色が良く似合います。


抱っこもおんぶも出来て、腰で支えるタイプだから、20kgまでOKとか。


ロゴに芋虫は珍しいですね。


++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 ポイント低迷気味です从´_υ`从 ワンクリック↑お願いします。 

 

続きを読む >>

オケタニの抱っこ紐

2010.02.07 00:00|グッツ

2010年1月25日桶谷式の抱っこ紐


Rくんがオケタニの抱っこ紐でサロンに来て下さいました。


この抱っこ紐は小さく折り畳めて、肩への負担も少なくて、やっぱり楽だな(^-^)v


 ++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 この記事がお役にたてたら、ワンクリック↑お願いします。

 

続きを読む >>

手作り抱っこ紐

2009.09.01 11:50|グッツ

手作り抱っこ紐


お盆の里帰り中にサロンにお越し下さったUくん!


ママの手作り抱っこ紐にゆったり体を任せてます。


肩幅がしっかりあるので、おっぱいへの負担も軽減されてます。


++かすみ母乳育児相談室++

ハワイ生まれの「エルゴ」

2009.06.20 01:12|グッツ

エルゴ


最近、ちらほら見掛けるのは、ハワイ生まれのエルゴです。


前にも後ろにも抱けて、 しっかりしてるから外出向きですかね。


++かすみ母乳育児相談室++ 

続きを読む >>

