06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

あかし市民図書館の授乳室

2017.02.19 09:23|授乳室情報
2017年2月16日明石市立図書館の授乳室①

2017年2月16日明石市立図書館の授乳室②
インデックスはピクトサインでGOOD!

2017年2月16日明石市立図書館の授乳室③
授乳室の黄色い扉は入り口に哺乳瓶マーク

2017年2月16日明石市立図書館の授乳室④

2017年2月16日明石市立図書館の授乳室⑤
入って右手に手洗いがあるね。

2017年2月16日明石市立図書館の授乳室⑥
おむつ交換台は一つだけ。

2017年2月16日明石市立図書館の授乳室⑦
ピンクのカーテンの奥にも授乳椅子が隠れてるので計2席です。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


那覇空港の授乳室

2017.02.18 08:45|授乳室情報
空港の中には他にも何箇所か授乳室はあるんだろうけど、21番ゲートの側の授乳室はこんな感じです。

2017年2月16日那覇空港授乳室①


2017年2月16日那覇空港授乳室②


2017年2月16日那覇空港授乳室③


2017年2月16日那覇空港授乳室④


2017年2月16日那覇空港授乳室⑤


2017年2月16日那覇空港授乳室⑥


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



ピオレ明石西館1階の授乳室

2016.09.21 07:40|授乳室情報
東館はスタバがある方の建物ね。こっちはキッズコーナーも有って、授乳室も開放感がある感じ。

2016年9月17日ピオレ授乳室①

2016年9月17日ピオレ授乳室②
入り口は残念ながら哺乳瓶マーク…

2016年9月17日ピオレ授乳室③
入り口から中が見えちゃう(汗)あっ、でもこの方が男性は入り易い?

2016年9月17日ピオレ授乳室④
入って個室にはピクトサイン‼︎折角なら入り口の哺乳瓶もこれで統一して欲しかった…

2016年9月17日ピオレ授乳室⑤

2016年9月17日ピオレ授乳室⑥
個室は2つで室内はこんな感じです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑





山陽道は小谷SA上りの授乳室

2016.03.19 19:52|授乳室情報
2016年3月16日小谷SA上り①

2016年3月16日小谷SA上り②

2016年3月16日小谷SA上り③

2016年3月16日小谷SA上り④

2016年3月16日小谷SA上り⑤

2016年3月15日小谷SA上り⑥
広島の桐葉菓、初めて食べた。もみじ饅頭より好みだわ〜


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

山陽道は小谷SA下りの授乳室

2016.03.17 19:42|授乳室情報
2016年3月15日小谷SA下り①

2016年3月15日小谷SA下り②

2016年3月15日小谷SA下り③

2016年3月15日小谷SA下り④

2016年3月15日小谷SA下り⑤

2016年3月15日小谷SA下り⑥


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


瀬戸中央道は与島PAの授乳室

2016.03.16 19:33|授乳室情報
2016年3月15日与島PA授乳室①

2016年3月15日与島PA授乳室②

2016年3月15日与島PA授乳室③

2016年3月15日与島PA授乳室④

2016年3月15日与島PA授乳室⑤

2016年3月15日与島PA授乳室⑥

2016年3月15日与島PA授乳室⑦


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


高松道は津田の松原SA下りの授乳室

2016.03.15 19:22|授乳室情報
2016年3月15日津田の松原授乳室①

2016年3月15日津田の松原授乳室②

2016年3月15日津田の松原授乳室③

2016年3月15日津田の松原授乳室④

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

桃園国際空港@台湾の授乳室

2016.02.03 08:55|授乳室情報
2015年11月23日桃園国際空港①
授乳室のマーク、哺乳瓶マークじゃなくって良いですね〜!

2015年11月23日桃園国際空港③
「服務電話」?「何かあった時は電話して下さい」って感じかな?

2015年11月23日桃園国際空港④
お湯にお尻拭きにハンドソープに、至れり尽くせりですね。

2015年11月23日桃園国際空港⑤
コンビの製品が置いてあるね。

2015年11月23日桃園国際空港⑥
清潔な授乳室でした♡


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


ピオレ明石東館2階の授乳室

2016.02.02 09:48|授乳室情報
最近はタクシーで来られる方も多いけど(これ多分、妊婦タクシーの影響です)、公共交通機関で来られる方の楽しみが、うちの帰りに美味しい物を買って帰ること。なのにJR明石駅前って大々的に再開発中で、暫くはお茶をすることも出来ない状態でした。それが、先月末に解消されました!かすみ大好きモンロワールも新しく出来たので、誘惑に負けないよう気を付けます。皆んなもね!


2016年1月30日ピオレ授乳室①
名前、変わってる。

2016年1月30日ピオレ授乳室②
授乳室は2階にあります。ちょっと解り難いけど、青い矢印の所です。

2016年1月30日ピオレ授乳室③
残念ながらインデックスは哺乳瓶マーク…

2016年1月30日ピオレ授乳室④
オムツ交換台2ヶ、オムツのゴミ箱は無し。

2016年1月30日ピオレ授乳室⑤
流しにソファー。

2016年1月30日ピオレ授乳室⑥
個室の授乳室が2箇所あります。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




三田プレミアムアウトレットの授乳室

2016.02.01 09:32|授乳室情報
何箇所かあるみたいですが、今回ご紹介するのは3035区のゴディバ横、男性も入室できる共用スペースのある授乳室です。平日はがら空きですね。。。

2016年1月21日三田アウトレット①

2016年1月21日三田アウトレット②
調乳用給湯器に電子レンジ、飲み物とお尻ワイプに紙オムツの自販機があります。

2016年1月21日三田アウトレット③
オムツ交換台は2台、それとソファー、ここまでは男性も入室可能のスペースです。

2016年1月21日三田アウトレット④
ここから先は女性のみ入室可能で、個室の授乳室が2箇所あります。

2016年1月21日三田アウトレット⑤
ベビーカーごと入るのはちょっと狭いかな?


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


JR新大阪駅構内の授乳室

2015.11.25 08:17|授乳室情報
2015年11月18日新大阪の授乳室①

2015年11月18日新大阪の授乳室②
新幹線の改札を入る前にある授乳室です。

2015年11月18日新大阪の授乳室③
目印に哺乳瓶の絵が書いてあるけど、お湯が出る設備はありません。
手洗い、オムツ交換台、ベビーシートだけ。

2015年11月18日新大阪の授乳室④
さっきの部屋の左右にこんな個室が2つあるだけです。The シンプル。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



須磨離宮公園の授乳室

2014.12.01 19:28|授乳室情報
2014年12月1日須磨離宮公園授乳室①

2014年12月1日須磨離宮公園授乳室②

2014年12月1日須磨離宮公園授乳室③

子どものためのアスレチックも有って、赤ちゃん連れの親子もたくさん見掛けます。
でも授乳室は一箇所のみなのは、とっても意外でした。
だだっ広いお部屋で、テーブルと椅子があるだけ。
授乳中は扉に「使用中」の札を掛けておきます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



umie モザイクの授乳室

2014.11.27 07:58|授乳室情報
2014年11月25日モザイク授乳室①
ちょっと写真だと判り難いけど、六甲山は紅葉してて綺麗ですよ〜!

2014年11月25日モザイク授乳室②
ランチしたついでに、umieモザイクの2階にある授乳室を見学して来ました。

2014年11月25日モザイク授乳室③
しつこいけど、入り口のマークはやっぱり哺乳瓶…

2014年11月25日モザイク授乳室④
入り口を入って直ぐは男性も入室可能で、おむつ交換台が3台と、

2014年11月25日モザイク授乳室⑤
調乳スペースにソファーが有りました。

2014年11月25日モザイク授乳室⑥
調乳スペースの横に、女性専用スペースへと続く扉があって、

2014年11月25日モザイク授乳室⑦
奥にはカーテンで仕切れる個室が3つ有りました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


4ヶ月健診には在るけど、1歳半健診には無い授乳室

2014.09.21 20:56|授乳室情報
2014年9月10日Yさん笑顔
Yさん、随分とお姉さん業が身に付いてきました(^ー^)
(※写真と本文は関係ありません)

かすみの住んでる近隣では、保健センターで行われる乳児健診は4ヶ月の次が1歳半です。

先日、4ヶ月検診前のお母さんに、会場に授乳する場所はあるか聞かれました。何人ものお母さんに、健診中に待っていられなくなって、用意された場所で授乳したよって言うお話をお伺いしていたので、「当然あるみたいよ」ってお答えしておきました。

後日、1歳半健診を終えられたお母さんは、健診の途中でおっぱいを要求されたので授乳する場所を尋ねたら、健診に来ている人用には用意が無く、ちょっと慌てた様子で会場とは離れた場所の個室に案内されたそうです。

最近では1歳半健診で「未だおっぱい飲んでるの?」と、指摘されたと言う話をお伺いする機会は減ってきましたが、授乳場所の用意が無いのは、「未だおっぱい飲んでるの?」と暗に言われている様で嫌ですね。勘ぐり過ぎですかね(^ー^;)

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ディアモール大阪の授乳室

2014.06.11 18:56|授乳室情報
春にリニューアルオープンしたばかりの、ディアモール大阪の授乳室を見学して来ました。
JR大阪駅から地下に入って、位置的には丸ビルのちょっと手前くらい。

2014年6月7日ディアモール大阪の授乳室① 
今回初めて、入り口が電飾してる授乳室を見ました。さすが大阪、派手ですね!

2014年6月7日ディアモール大阪の授室② 
車椅子のままオムツ交換できる台も1台ありました。ここまでは男性もOK!

2014年6月7日ディアモール大阪の授乳室③ 
この扉の奥は女性限定です。

2014年6月7日ディアモール大阪の授乳室④ 
そこには、個室の授乳室が3カ所あります。

2014年6月7日ディアモール大阪の授乳室⑤ 
個室の中はこんな感じだよ!ベビーカーごと何とか入れる感じ。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

兵庫県運転免許更新センターの授乳室

2014.05.19 20:46|授乳室情報
運転免許の更新をして来ました。受付開始の9時に到着しました。

9時の時点で、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんを3人見掛けましたよ。1人はおばあちゃんらしき人と一緒でした。預けることが出来ない人は、一緒に連れてくるしかないもんね。

期限が過ぎちゃうのは駄目だけど、身2つになる前の妊娠中に、繰り上げ更新できる制度とかあれば良いのにな。月に数日は託児が有る日があれば良いのにな。願望です。

とっても粗末だけど、一応授乳室はありました。設備はベビーベット2ヶ、手洗いの水道(飲水不可でお湯も出ません)、オムツを捨てられるゴミ箱、以上です。

2014年5月19日免許更新センター①

2014年5月19日免許更新センター②

2014年5月19日免許更新センター③

2014年5月19日免許更新センター④


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

神戸市役所の授乳室

2014.03.21 15:52|授乳室情報

東遊園地側から見た神戸市庁舎。神戸市職員だった時もあったんだけど…一度も庁舎の中に入ったことありません。今回はこの背の高い1号館の1階にある授乳室の紹介です。

2014年3月20日神戸市役所授乳室① 

2014年3月20日神戸市役所授乳室② 

2014年3月20日神戸市役所授乳室③ 
やっぱり授乳室マークは「哺乳瓶」でした。残念(>_<)

2014年3月20日神戸市役所授乳室④ 
授乳室は一人使用で、複数人は入れません。座る場所も授乳椅子1個のみ。

2014年3月20日神戸市役所授乳室⑤ 


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

垂水アウトレットWEST1階の授乳室

2013.10.07 16:50|授乳室情報
2013年9月7日垂水アウトレット①

2013年9月7日垂水アウトレット②
蛇口は浄水器付きで、50℃のお湯がでるだけです。

2013年9月7日垂水アウトレット③

2013年9月7日垂水アウトレット④
授乳室は全部で3室、男性は入れません。ストローラーごと入れます。

2013年9月7日垂水アウトレット⑤
授乳室の隣にはキッズスペースもあります。

++かすみ母乳育児相談室++  

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

そごう三宮店の授乳室

2013.07.02 20:14|授乳室情報
2013年7月2日そごう授乳室①
8階子ども用品売り場の一角にあります。今年改装されたばっかりで、未だきれいです。
写真右手にはプレママステーションと称して、無料で相談が出来るブースがあります。

2013年7月2日そごう授乳室②
体重計が置かれてました。助産師さんがいれば手伝ってもらえるのかな。

2013年7月2日そごう授乳室③

2013年7月2日そごう授乳室④
調乳用のお湯が出るマシーン、電子レンジ完備でした。

2013年7月2日そごう授乳室⑤
補完食を食べさせる台が3人分あるよ。持ち込みも可能ですね。

2013年7月2日そごう授乳室⑥
授乳室は全部で3室。中はのぞけなかったけど、畳半畳くらいかな?少々狭そうです。

++かすみ母乳育児相談室++ 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



続きを読む >>

ミント神戸の授乳室

2013.02.23 07:45|授乳室情報
2013年2月15日ミント神戸の授乳室①
三宮は授乳室が本当に少ないです。少ない内の一つが、ミント神戸内にあります。

2013年2月15日ミント神戸の授乳室②
授乳室の表示が哺乳瓶マークってのは残念だけど。。。5階の女子トイレ内に1ヶ所。

2013年2月15日ミント神戸の授乳室③
女子トイレ内のパウダールームに隣接して、個室が1つだけ。
椅子とベットとゴミ箱があるだけなので、調乳用のお湯は持参ですね。
女子トイレ内なので、勿論男性は入れません。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


ダイエー三宮駅前店の授乳室

2013.02.19 15:34|授乳室情報
2013年2月15日ダイエーの授乳室① 
ダイエー三宮駅前店の授乳室を見学して来ました。頭上はポートライナー。

2013年2月15日ダイエーの授乳室② 
5階の子ども用品売り場、その一角の赤ちゃんルームへ!

2013年2月15日ダイエーの授乳室③ 
入り口にガチャガチャが…こんなんあったら、大きい子は欲しいって言うやんか(>_<)

2013年2月15日ダイエーの授乳室④ 
蛇口のお湯は調乳に使えると、書いてありました。

2013年2月15日ダイエーの授乳室⑤ 
奥の一角に椅子が3脚置いてありますが、一人入ったら命一杯の広さやな・・・
赤ちゃんルーム内には身長計が置いてって、セルフで測れるよ。
  

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

センタープラザ西館の授乳室

2013.02.18 14:02|授乳室情報
2013年2月16日キッズバルーンの授乳室①
センタープラザ西館5階、託児所キッズバルーン内にある授乳室も、
一応公的に使えることになってるみたいですが・・・

2013年2月16日キッズバルーンの授乳室②
ピンポン押して、中の人にオートロックで扉を開けてもらって、
「名前など」を書いていうのは、かなり敷居が高いですね(^ー^;)
元々は託児所を利用する人用の授乳室だから、仕方ないですね。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

加古川ヤマトヤシキの授乳室

2013.02.11 07:53|授乳室情報
2013年2月7日ヤマトヤシキ外観

2013年2月ヤマトヤシキの授乳室①
 
紙オムツは2サイズ、自動販売機で1枚¥100で買えます。
 
2013年2月ヤマトヤシキの授乳室② 
調乳用のお湯は、フロアーの店員さんに言ってもらわないといけないので、持参が無難。
 
2013年2月ヤマトヤシキの授乳室③ 
授乳室は写真中央の入り口を、アコーディオンカーテンで締め切って行います。
 
2013年2月ヤマトヤシキの授乳室④ 
個室ではなく、このスペースに授乳椅子が3つ並んでました。
 

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


LUCUAの授乳室@大阪駅

2012.10.19 21:53|授乳室情報
最近お母さん方からお伺いした授乳室情報は、阪急イングス、HDC神戸、宮島の厳島神社、大阪駅のLUCUAは三越伊勢丹より空いててきれいよと。三越伊勢丹は以前に紹介しましたが、今日はLUCUAの授乳室をご紹介します。

2012年10月17日ルクア①


2012年10月17日ルクア②

2012年10月17日ルクア③

2012年10月17日ルクア④

2012年10月17日ルクア⑤

更新の励みのワンクリック↑お願いします。


八重洲地下中央口の授乳室@東京駅

2012.09.19 20:36|授乳室情報

2012年9月16日東京駅の授乳室①

連休中は仕事で東京にいました。帰途、地下街でお弁当とビールを買って、お土産を買い漁って、『さっ、これで新幹線に乗れるぞ!』と思いきや、銀の鈴のちょっと先を行った、八重洲地下中央口の辺りに、「ベビー休憩室」という案内が。もうこれは見学するっきゃない!

2012年9月16日東京駅の授乳室②

チラッと中をのぞくと、意外や空いてたので中に入って見学して来ました。いつも思うんだけど、子どもも連れてないのに怪しいよね・・・(^-^;)
 

2012年9月16日東京駅の授乳室③

自動扉を入って直ぐはこんな感じで、男性も入室可能な休憩室です。ここにオムツ交換台3ヶ、調乳用温水器のついた流し1ヶ、ベビーカーごと子どもと一緒に入れるトイレ1ヶ、ゴミ箱があります。

2012年9月16日東京駅の授乳室④

でっ、このカーテンの奥が授乳室になってます。ここから先は男人禁制です。二重カーテンになってて奥が見えない様になってました。
 

2012年9月16日東京駅の授乳室⑤

3畳位で、肘掛け椅子2ヶ、長椅子1ヶ、ちゃんとお掃除もされてて清潔な感じでした。

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

西宮ガーデンズの授乳室

2012.07.13 16:43|授乳室情報
西宮ガーデンズの授乳室②
西宮ガーデンズの授乳室①
西宮ガーデンズの授乳室③

西宮ガーデンズの授乳室です。
奥の授乳室は女性のみですが、手前のオムツ交換台は男性でも使用OK!
授乳室は長いソファーに、カーテンの閉めれる個室が2室。
オムツ交換4台、手洗い専用の流し、調乳専用の流し、飲み物自販機、ゴミ箱。
隣接する阪急百貨店の授乳室は大盛況で、
写真撮ってると怪しまれるので今回は撮影断念。
 

お時間ある方は応援のワンクリック↑お願いします。

神戸空港の授乳室

2012.07.11 16:07|授乳室情報
神戸空港の授乳室① 
神戸空港の授乳室② 
神戸空港の授乳室③

神戸空港には計4箇所、内2箇所は手荷物検査のゲート内です。
オムツ交換台、長椅子、調乳用流し、ゴミ箱が設置されてます。
一家族入ったら定員オーバー。
でも、これならパパも入れるな! 
 

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

鹿児島空港の授乳室

2012.07.10 16:10|授乳室情報
鹿児島空港の授乳室① 
鹿児島空港の授乳室②

授乳室は計3箇所あります。
大きなお部屋にベビーベッド3台、夫々がカーテンで仕切れます。
調乳用流し、ゴミ箱、椅子が数個あり、清潔感あります。
このタイプは男性の入室は無理ですね! 

++かすみ母乳育児相談室++

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

淡路サービスエリアの授乳室

2012.06.23 09:20|授乳室情報
淡路サービスエリアの授乳室① 
淡路サービスエリアの授乳室②

めっちゃ狭いです(>_<)
手を洗う場所は室内にはありません。 

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

九州新幹線の多目的室

2012.04.15 06:04|授乳室情報
2012年3月九州新幹線の多目的室

先日、九州新幹線で家族旅行されたお母さんが、
授乳室にも使える「多目的室」の写メを送って下さいました。
これならストローラーのまま入っても十分な広さがあるし、
何より窓がついてるのがとっても良いなと思いました。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。