07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

ベビーコーン

2017.07.11 17:58|畑仕事
2017年7月13日ベビーコーン

もう梅雨明けしたのかな?
畑の水やりや収穫は早朝のみ。
夕方は蚊の大群で虫除けしても意味がないので近寄らず。
夏野菜は暑くなり始めた途端に消費が追い付かないくらい穫れます。
写真はベビーコーン、グリルで蒸し焼きにしてヒゲも美味しく頂きます。
今晩の一品は超簡単で美味しい。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




夏野菜の植え付けとジャガイモの芽かき

2017.04.21 21:24|畑仕事
2017年4月20日夏野菜の植え付け

未だ肌寒い日もあるかも知れないけど、都合よく時間が空いてる時に天気が良いとは限らないので夏野菜を植え付けました。
ナス③、トウモロコシ①、トマト③、シシトウ②、伏見トウガラシ①、唐辛子①、〆て833円でした。
後はGW中にキュウリ、モロヘイヤ、オクラ、ズッキーニを追加する予定です。
その他、ジャガイモの芽かきと土寄せもしておきました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

着々と秋野菜の準備 

2015.09.06 14:07|畑仕事
2015年9月5日ニンニクの植え付け

今日は朝からずっと雨、外に出ると肌寒い明石です。
最近、本当に雨が多いね。
昨日はニンニクを植え付けました。一片が一玉になります。
大根、金時人参、水菜、菊菜、ほうれん草、レタスの播種。
ブロッコリー、キャベツの苗は、ダイキで買って来て植えてます。
10月にはイチゴ、11月には玉ねぎ、そら豆、えんどう豆を植えます。
涼しくなって畑に蚊がいなくなって、過ごし易いです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


ころたんは失敗に終わりました。

2015.08.18 18:22|畑仕事
2015年8月17日メロン試食

2015年8月18日メロンの種

ミニメロンのころたん、台風11号の風雨で瀕死の状態になって以降、何とか枯れずに持ち堪え、8月18日に何とか収穫に漕ぎ着けました。写真ではそれらしく見えるけど、食べると甘み一切無し。

失敗に終わったメロンの種だけど、来年はこの種から育ててみようかと思って採種しときました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

他人の身体に触れる日に絶対触っちゃいけない物

2015.08.08 09:32|畑仕事
2015年8月7日唐辛子

「今日、他人の身体に触れます」っていう日に、絶対に触っちゃいけない物。
卵アレルギーの子に会うって分かってる日は、朝食に卵は無しです。
いくら手洗をしっかりしても、もしものことがあったら怖いから。
そして唐辛子、これって汁が少しでも肌に着くと、長時間ヒリヒリが続きます。
その手で目を擦ったりなんかしたら、目もシワシワして暫くまともに開けてられません。
ってことで、畑で真っ赤に染まった唐辛子を、やっと今朝収穫出来ました。
ビニール紐でスプライスして日陰で干します。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

ころたんの途中経過と栗坊の収穫

2015.07.27 19:27|畑仕事
2015年7月27日ころたん②
ミニメロンのころたんですが、自家授粉は無理だったようで、かすみが手で授粉してやった3個だけが成長を続けています。がっ、先日の台風11号のせいで葉っぱが枯れて終っていて、瀕死の状態です。収穫に漕ぎ着けられるのか?ドキドキです。

2015年7月27日ころたん①
ころたんはネットメロンなんですが、お尻の方からネットらしきヒビ割れが現れ始めてます。

2015年7月27日栗坊収穫
ミニカボチャの栗坊は茎がコルク化(?)してき始めたので、試しに一つ収穫してみました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


コロタンの摘芯

2015.06.11 17:39|畑仕事
2015年6月10日メロンの摘芯①

今年はマスクメロンのコロタンを育てています。家庭菜園でも甘い美味しいマスクメロンがゴロゴロと穫れると言う、方々の書き込みを信じて…本当だろうか???

植え付けたのは6月4日、畑に行く度にウリハムシに襲われていますが、何とか脇芽が3つ(ピンクの矢印)確認出来たので、6月10日に青い線より先端に掛けてをちょん切りました。

こうすることで脇芽の成長を促します。無事に成長しますように!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

ニンニクの保存

2015.06.03 16:38|畑仕事
2015年6月3日ニンニクの保存 

意外とあっさり今日から梅雨入り、空が一気に鬱陶しくなりましたね。
「梅雨までにね!」とお伺いしていた春の断乳は、全て無事に終わってて一安心です。
今日は午前中だけお仕事、魚秀で焼き魚を買って、午後からニンニクと戦いました。
大量に切るので汁が皮膚にしみて痛いです。
切ってる最中に触れた箇所は、後々ヒリヒリするから要注意。
オリーブオイル漬け、醤油漬け、其々に鷹の爪を入れました。
こうすると干からびたり芽が出たりして無駄にすることがないよ。
まな板や包丁、手がニンニク臭くなるのが防げるし、使いたい時に直ぐ使えます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


2015年5月31日の畑の様子

2015.05.31 16:46|畑仕事
2015年5月31日畑の様子①
2015年5月31日畑の様子②
2015年5月31日畑の様子③

ズッキーニ、カボチャ、ナス、シシトウ、トマト
インゲン、キュウリ、バジル、カモミール、イチゴ


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

またまたイチゴジャム

2015.05.24 07:20|畑仕事
2015年5月24日イチゴジャム 

先日「赤ちゃんにイチゴをあげるのに種は取るんですか?」って質問されたんだけど、そんな面倒臭いこと出来る?逆質問しちゃいました。そこまでするならあげなくて良いよね?

ところで、昨日はまたまたイチゴジャムを炊きました。今年は本当に当たり年で、随分たくさんのジャムが炊けました。砂糖はイチゴの重量の30〜35%で炊いているので、そんなに長持ちしない?ってことで、どんどん知り合いに貰ってもらったので、昨日炊いたんは自宅用になります。1年間近く保存して置きたかったら50%位にするのが標準だそうですが、流石に甘過ぎるのでこれ位の甘さで炊いてます。

スーパーで売ってるイチゴは出荷するまでに数十回の農薬散布があると聞きます。勿論、スーパーのイチゴだって買って食べるんですが、こうして無農薬のイチゴが手に入るのは嬉しいです!

イチゴは本来とっても強い植物で、現にこのイチゴだって放置だったんですが、立派に育ちました。シーズンでない時期に食べようと思ったり、形に拘ったり収穫量を安定させようと思えば、必然的に農薬の量が増えるのは仕方ないんだわ…

やっぱり自分で家庭菜園するのは、自分が食べてる物に関していろいろ学びがあって面白いです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

イチゴがすごい!

2015.05.13 21:26|畑仕事
今年はイチゴの当たり年?殆ど放置してたのに、とにかく次から次へとすごいんです。助産院に来られるお母さん達からも、何人もそんな声を聞きました。やっぱり当たり年なんだね‼︎
2015年5月10日イチゴジャムを炊きました①

一回畑に行っただけで、これだけジャムが炊ける位の収穫があります。食べても追い付かないね〜(汗)
2015年5月10日イチゴジャムを炊きました②

滅多に無い牛乳がおうちに有ったので、かすみ的には超贅沢過ぎるイチゴミルクを子どもの時振りに!
2015年5月12日イチゴミルク


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

夏野菜の植え付け

2015.04.19 09:28|畑仕事
2015年4月19日夏野菜

小雨の降る中、5時半起きで夏野菜を植えて来ました。
ナス③、キュウリ②、トウモロコシ①、トマト⑤、シシトウ③、唐辛子①、細ネギ①
締めて¥1963でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ホウレンソウがすごい!

2015.04.09 15:40|畑仕事
2015年4月9日ほうれん草活き活き

桜の蕾が膨らみ始める頃、みるみる成長し始め青々してきました。
春のホウレンソウは美味しいよね。
間引くと一株が大きくなるんだけどね。
面倒なのでこのまま放置します。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


タグ:ホウレンソウ ほうれん草

ハンガーで切り干し大根

2014.12.11 21:10|畑仕事
2014年12月10日切干大根

畑の大根が育ち過ぎてお化けになって終わない内に、切り干し大根にしました。
こうして干すと、スペースがかなり節約できます!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ピーナッツの収穫

2014.10.01 19:29|畑仕事
ピーナッツは千葉でしか収穫出来ないと思い込んでたんですが、今年は種を蒔いてみました。
収穫の目安もさっぱり分からないので、試しに掘ってみる事にしました。
ちょっと時期が早かったみたいです。未だ身の入っていないサヤも沢山ありましたが…
初物としては満足のいく収穫がありました。塩茹でして頂きました。

2014年10月1日ピーナッツ①

2014年10月1日ピーナッツ②

2014年10月1日ピーナッツ③


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



秋野菜の準備

2014.08.20 21:12|畑仕事
2014年8月17日秋野菜の種苗

週末に購入した秋に植え付ける野菜の種苗です。
夏野菜は雨が多くてさっぱりだったので、秋野菜に期待します。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

贅沢なトマトソース

2014.08.10 05:54|畑仕事
台風で駄目になって終いそうだったので、急いで収穫。今年の夏はトマトは食べ飽きました。
と言うことで、トマトソースを作ってみました。こうしたら日持ちするしね。

2014年8月9日トマトソース①
材料は自家栽培のニンニク、トマト、オリーブオイルだけ。

2014年8月9日トマトソース②
ミキサーして裏ごしして、種と皮を取り除きます。

2014年8月9日トマトソース③
30分程掛けて煮詰めると、こんな感じ。

2014年8月9日トマトソース④
瓶に入れた分は保存用、パスタにパルメザンチーズと一緒に掛けてシンプルに頂きました。
嘘みたいに甘くて本当に美味しいです。添加物ゼロの贅沢なソースです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


お気に入りの焼き野菜

2014.07.19 05:18|畑仕事
2014年7月15日焼き野菜 

最近お気に入りの焼き野菜です。畑の夏野菜を鉄板に並べて、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、コショウをしてオーブンに放り込むだけ。冷めてても美味しいです。

夏野菜の色って、本当にきれいですね!!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

どうも、いるみたいよ!

2014.07.18 08:02|畑仕事
今年は一本も食べられなかったトウモロコシ。カラスの仕業にしては、奇麗に皮がめくられてるし…どうも、アライグマがいるみたいです。住宅街の中だけど…写真は昨日から仕掛けられた罠です。餌はチキンラーメンです。食べるんかな〜???
2014年7月18罠①

罠にアライグマが入ったら、毛布を掛けてこの電話番号に連絡するらしい。明るい所にそのまま放置すると、死んでしまうそうです。どうせ殺処分?なんだろうけど…今朝は5時起きで見に行ってみたけど、掛かってませんでした。
2014年7月18日罠②

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


ぬか漬け

2014.06.23 14:26|畑仕事
2014年6月22日ぬか漬け

夏野菜が収穫でき始めたので、ぬか漬け生活を始めました。
発酵食品は毎日摂るように心掛けていますが、ぬか漬けも立派な発酵食品。
最初は捨て漬けのつもりが、最初から美味しく漬かりました。
仕事の都合でいつも駄目にしてしまいますが、今回はいつまで生きてるか?
夏の間は頑張りたいな(^ー^)v


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ジャガイモ祭り

2014.06.22 20:57|畑仕事
我が家ではジャガイモ祭りが継続中です。大きい物は日持ちするけど、小さい物は直にしなびるので、とにかくフレッシュな内にやっつけます。先週1週間の記録です。

とある日はガレット。具にはウインナー、シラス、キヌア、パクチー、アンチョビ、とろけるチーズと、冷蔵庫の細々した余り物を一掃出来ました。
2014年6月20日ガレット

とある日は肉じゃが。圧力鍋で加圧3分。その後、放置して仕事へ。帰宅して一品出来てると本当に嬉しいです。
2014年6月20日肉じゃが

とある日はビシソワーズ。暑くなると、ジャガイモとカボチャの冷製スープはヘビロテです。
2014年6月20日ビシソワ-ズ

とある日はポテトサラダ。自家栽培のキュウリと玉ねぎ、レーズン、ツナが入ってます。
2014年6月20日ポテトサラダ

とある日はグラタン。ジャガイモごろごろ。見た目コッテリしてますね(^ー^;)
2014年6月24日グラタン

とある日はコロッケ。合挽きミンチ、玉ねぎ、ニンジン、えんどう豆に先に下味を付けて。たくさん作って冷凍保存。コロッケはまとめて作らないと値打ちがありません。
2014年6月20日コロッケ

普段はカレーにジャガイモは溶けるので入れません。しっかり炒めて煮崩れ防止策しました。
2014年7月17日ジャガイモカレー

かすみのジャガイモレパートリはその他、ニョッキって所です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ジャガイモ掘り

2014.06.10 01:00|畑仕事
 2014年6月9日ジャガイモの収穫

梅雨の割に雨が降らないので、ジャガイモを掘りました。
今年のキュウリはイボイボがすごくって、手で洗うの痛いです。
先月収穫した玉ネギも入れて、ポテトサラダを作りました。
美味しい!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

梅雨入りしました。

2014.06.04 16:13|畑仕事
2014年6月3日イモの苗 

近畿地方は予報通り、梅雨入りしました。
梅雨入りまでに終わるように急いでいた畑仕事は、無事に終わりました。
只今、畑に植わっている野菜は、ニンジン、ピーナッツ、ズッキーニ、シソ、ジャガイモ、レタス、インゲンマメ、シシトウ、ホウレンソウ、モロヘイヤ、パクチー、キュウリ、トマト、バジル、ピーマン、トウモロコシ、オクラ、ネギ、ナス、サトイモ、サツマイモ/計21種類
よく頑張りました!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

夏野菜の苗

2014.04.19 18:24|畑仕事
2014年4月19日夏野菜の苗

今日は午後から夏野菜の苗を買って来ましたよ。
ピーマン②、シシトウ②、青じそ①、ナス②、トマト④
毎年GW中に植え付けるんですが、今年は少し早めです。
畑ではほうれん草と菊菜が、ぐんぐんと成長中です!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

2014年4月2日 畑の様子

2014.04.02 19:16|畑仕事
2014年4月2日畑の様子 

upper left :ソラ豆はこんな花が咲くんだよ! 

upper right :ほうれん草はみるみる成長中です。朝と夕とで随分と違います。 

lower left :タマネギは無農薬なので今の時期は葉っぱ毎食べられます。 

lower right :エンドウ豆の花は真っ白です。豆ご飯が今から楽しみだ!  
 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

春キャベツは更にロールキャベツに!

2014.02.19 19:45|畑仕事
2014年2月18日春キャベツ① 

2014年2月22日ロールキャベツ① 

2014年2月22日ロールキャベツ②

毎年キャベツの収穫時に、一玉¥100とかで売られてたらとってもショックだけど、
今年は大雪の影響で一玉¥300で売られてる。作った甲斐がありました。 
お好み焼きと焼きそばとロールキャベツで、全て消費し切りました!
美味しかった(^-^)v

++
かすみ母乳育児相談室++     

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

春キャベツの収穫と関西人ならではのあれ

2014.02.18 18:05|畑仕事
2014年2月18日春キャベツ①
この寒い中、キャベツはめちゃくちゃ元気です!ぎっしり葉を巻いてます。 

2014年2月18日春キャベツ②
キャベツと言えば、関西人なら当然お好み焼きでしょう!!豚玉1枚500kcal… 

2014年2月18日春キャベツ③
お好み焼きだけで満たされる筈も無く、焼そば1人前500kcal…そして当然飲むビールと。
美味しいけど恐ろしいです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 





マンゴー発芽

2013.09.26 20:26|畑仕事
2013年9月19日マンゴー

今年の夏は途轍もなく暑かったけど、あっという間に秋がやって来ました。
秋冬野菜に向けての農活は、種を巻いたり苗を買いに行ったりで只今真っ最中。
写真は今年の夏に食べた、そして試しに種を植えてみたマンゴー。
ちゃんと発芽して成長中です。
寒くなる前に鉢に移植予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 

バジルの摘み取り

2013.07.13 14:36|畑仕事
2013年7月13日バジル①
この猛暑の中、グングン成長中のバジル。本当に感心します。 

2013年7月13日バジル②
松のみが売ってる洒落たスーパーが近所に無いもんで、くるみで代用です。 

2013年7月13日バジル③
空気に触れると直ぐに変色するので、ジップロックして冷凍庫へ。1年は持つよ。 

2013年7月13日バジル④
調理器具にへばり付いたペースト、勿体無いので早速一人前を作ってみた。夏味、美味!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 

2013年6月30日 最近の畑の様子

2013.06.30 21:13|畑仕事
2013年6月30日畑の野菜

最近は夏野菜が次々に出来て面白い。
夏の間はせいぜい買うのはキャベツくらいかな。 

ランキングアップにご協力お願いします!
クリック↑クリック↑