03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

隣の芝生は青い

2017.02.02 16:05|明石のこと
2016年6月22日母乳性黄疸

今週は「春からの保育園入所OKの知らせが届いたよ」と、加古川市の方を皮切りに次々とお知らせを頂きました。明石市は1月下旬頃の発表だから、未だの方もおられるのかな?今も入所可否の返事を待ってる方々は、一刻も早く結果を知りたいでしょうし、入れるか入れないかで思い悩む日々から解放されたいでしょうね。お話を聞いていると本当に胸が痛いです。

保育所、幼稚園の話になると、明石市外からかすみ助産院に通ってくれてるお母さんからは必ずと言っていい程、「明石市は二人目以降の保育料が無料だから良いな〜」とか、「だから若い人がたくさん引っ越して来てて、人口が増えてるんでしょ〜」とか言われるんだけど。いやいや、隣の芝生は青いって正にそうで、実態はどうなのかな…違うんとちゃうかな…

何年も連続で急激に人口が減り続けていた所に、ちょっとだけ増えたからって、増加率で言えば西宮市や神戸市中央区の比でないし、毎月、市のホームページで公開されてる待機児童数を見れば、いくら二人目以降が無料でも、入所出来なければ意味無いし。

小児救急の24時以降〜翌朝9時迄の間を、隣接する市の救急に走らなくて済むようにとか、病児保育の数を増やしたり、子どもを預けても働ける場所が無かったり遠かったりすると意味が無いので、働ける場所の創出にもっともっと力を入れても良いんじゃないとか、力を入れてるのかも知れないけど表に見えてこないとか、其々の立場で言いたい事、改善して欲しい箇所はもっともっとあるのにねと、今日もお会いしたお母さん達と愚痴りました。皆んな、本当によく考えてるな〜。

午後からは駅前に出来た商業施設の中を散策して来ました。子どもが小さい内は利用する機会も多いでしょうが、大きくなって仕舞った後はどうだろう?とは言っても、出来ちゃったものは仕方ない。精々小さい内に利用し倒しておきましょうかね。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


明石の桜

2015.04.05 11:08|明石のこと
朝からみるみる散っていってます。また来年!

2015年4月2日明石城公園①

2015年4月2日明石城公園②

2015年4月2日明石城公園③

2015年4月2日明石城公園④


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

タグ:

本日解禁のイカナゴ

2015.02.26 21:06|明石のこと
明石の春はイカナゴと共にやって来ます。何処のスーパーに行っても、店先には醤油、みりん、酒、砂糖、土生姜等が山積みにされます。イカナゴで騒いでるのはこの辺の人だけで、案外知らないお母さんも多いので、こんな物だよってことで、作り方の行程を紹介!

2015年2月26日イカナゴ①
初日の値段は1kg1350円で買えました。失敗しない丁度良い大きさ。直ぐに大きくなるよね。

2015年2月26日イカナゴ②
毎度のことながら、砂糖の量を計ってビビりますよね。食べ過ぎ注意だわ…

2015年2月26日イカナゴ③
全ての調味料と土生姜の千切りを加え、煮立たせた所にしっかり水切りしたイカナゴを投入。

2015年2月26日26日イカナゴ④
落し蓋をし、強火で一気に火を入れます。煮こぼれない様に、家で一番大きな鍋を。

2015年2月26日イカナゴ⑤
泡が落ち着いて来たら落し蓋を外し、丁度良い加減まで煮詰めていきます。

2015年2月26日イカナゴ⑥
ザルに広げ、うちわでパタパタと熱を一気に取ります。余分な煮汁はザルの下に。

2015年2月26日イカナゴ⑦
今日の晩御飯は白ご飯にイカナゴの釘煮です。残りは小分けにして冷凍室へ。
週末にもう一回、唐辛子入りで作る予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

相談前に鰻を買ってさげて来る人がいる…

2014.08.21 21:02|明石のこと
明石と言えば鰻より穴子です。焼き穴子を扱ってるお店はいくつも思い当たりますが、鰻の蒲焼きを扱っているお店で思い当たるのは、魚の棚にある黒谷だけです。他にありますか?

黒谷は7月の土用の丑の日は物凄い行列だったし、その後もずっと一人ご飯が続いたので、買いそびれたままでした。相談に来られる方が晩ご飯のおかずに、魚の棚で鰻を買って来られると、部屋中に良いにおいがします!

遂に堪らなくなって、かすみもお盆明けに頂きましたよ。やっぱり美味しかったな〜!

2014年8月18日うなぎ①

2014年8月18日うなぎ②

2014年8月18日うなぎ③

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

7月2日はタコの日

2014.07.03 15:59|明石のこと
昨日は半夏生でした。蒸し暑い梅雨の天候で弱りがちな身体を労って、疲労回復に有効な「タウリン」が豊富なタコを食べる日ってことで、一体全体どの地域でそんなことを言うのか?詳しくは知りませんが(笑)昼網の魚が店頭に並ぶ時間に、魚の棚にタコを見に行って来ました。事務所から徒歩2分。只今魚の棚は七夕の飾りが賑やかです。
2014年7月2日魚の棚①

ウヨウヨ並んでました。冷蔵庫に入れるまでには未だたくさん仕事が残っていたので、魚の棚での購入は断念しました。結局、いつも立ち寄る魚屋さんで足を3本だけ切り分けて売って貰えました。この時期は釣りをされる方から頂ける機会もあるので、たくさん要らないのです。
2014年7月2日魚の棚②

今日こそはタコの手ぬぐいです!Hさん、ありがとうございます。
2014年7月2日蛸の手ぬぐい

そしてタコは、自家製の夏野菜と共に天ぷらとなってかすみの胃袋におさまりましたとさ。タコ食べて、精を付けて、今年も後半の半年を頑張って乗り切るぞ!かすみの半夏生でした。
2014年7月2日タコ天



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

おらが町のゆるキャラは…

2014.03.09 11:28|明石のこと
2014年3月8日時のわらしとハバタン

おらが町のゆるキャラ「時のわらし」は
古い時計の中から明石市を見守っている妖精です。
茶色い方だけど、これって妖精???
たぬきみたいだ。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

イカナゴ炊けた

2014.03.04 20:43|明石のこと
2014年3月4日イカナゴ

今日はお休みを頂いて、 毎年ひな祭りの頃恒例の、ジャガイモの植え付けとイカナゴの釘煮を炊きました。年配のおばちゃん達に混じって、スーパーの行列に並びましたよ。

かすみは自宅で食べる分だけだから1kgで十分なのですが、親戚や遠方の知り合いに贈られる方は、何kgも購入されます。何kg炊いたかが会話のネタになります。あちこちのお宅から甘辛い醤油の匂いが立ち籠めます。明石の春はこんな感じ。

そしてこの季節は、釘煮?の食べ過ぎでおっぱいの調子が悪くなる方も!大量のザラ糖やみりんや水飴を使いますから、かなりの高カロリーなんでしょうね。ついつい食べ過ぎてしまわないように、注意しないといけないですね。

一度に食べ過ぎないためにも、粗熱が取れたら小分けにして冷凍します。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


明石駅前再開発

2013.11.08 22:04|明石のこと
2013年10月31日明石駅前再開発

11月に入って、いよいよ解体に向けての動きを感じさせる明石駅前です。

この写真に映ってるビルは、全て取り壊されます。お昼休憩に時々通った玉子焼き屋さん、ジュンク堂も無くなってしまいました。

3年後には店舗、事務所、公共施設、駐車場、住居などが寄せ集まった、複合ビルに生まれ変わるそうです。100m超の高層マンションも建つんだとか。

便利にはなるんだろうけど、新快速で大阪まで37分、三宮まで16分で行けるんだから、わざわざ明石で買い物することもないだろうし、かすみにとっては、多分素通りでしょうね。

今の場所で助産院を続けていく限りは、これからは通勤道中に必ず目にする景色になります。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



第5回 明石まちなかバル

2013.11.02 09:26|明石のこと
2013年11月1日明石バルのリーフ
昨日今日と明石でバルしてます。「 チーロ」、助産院の並びの「嵜SAKI」、「寿し竹」は行列してました。「嵜SAKI」 は漁師さんがしてるお店で、ランチお勧めです。「寿し竹」は今まで行ったことなかったんだけど、焼きアナゴが絶品だったので、今度リピートしてみます。

2013年11月1日明石バル①
2013年11月1日明石バル②

上から順番に
トラットリアピッツェリア チーロ
昼網寿司 ほのか
明石の魚 嵜SAKI
寿し竹

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。




稲爪神社の秋祭り

2013.10.14 08:06|明石のこと
2013年10月13日稲爪神社①
昨日は稲爪神社の本宮でした。断乳後1回目の方が何人か重なったので、午前中は助産院にいたんだけど、その間に3回はお囃子や人の掛け声がまわって来たかな。このお祭りは結構面白くって、獅子舞の他に、船、牛、天狗、猿、御神輿、お稚児さん、ブラスバンド、いろんなものが練り歩いてます。

2013年10月13日稲爪神社②
6階の助産院から見下ろすと罰が当たるような気がして、さすがに仕事中は音だけでしたが、帰り道にトラックの荷台に乗った天狗を見掛けました。『市中は歩いてまわって、ちょっと遠くには、こうしてトラックに乗って効率良くまわってるのかな?』と、関心して写真を撮ってると…

2013年10月13日稲爪神社③
後方には御神輿をのせたトラックまで…ちょっとカルチャーショックでした。御神輿って人が担ぐものだと思ってたので(^ー^;)

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

商店街の風鈴

2013.07.10 19:45|明石のこと
2013年7月10日商店街の風鈴 

梅雨が明けた途端の連日の猛暑、暑いですね・・・それでも「ずっと家の中にいると子どもがグズグズするので、時間や場所を見計らって外出するようにしています!」と仰る皆様、本当にお疲れ様です。

暑くなる前からの身体慣らしがあってからこそで、いきなりこの暑さの中には出掛けられませんよね・・・本当に体力勝負ですね!

暑くなってからのかすみのお気に入りは、魚の棚でお店が終いかけに叩き売りされる明石タコ。結構値切れる。お店の人、ゴメンナサイ。

商店街の風鈴も夏っぽくって良いですね。けど・・・一局集中過ぎてちょっとうるさい時もあるんだな…折角なら分散させたら良いのに。あちこちで風鈴の音がする方が良いやんね〜


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 

めぐみカフェ@明石市本町2丁目

2013.04.05 10:59|明石のこと
 助産院の近所に、同世代の畑女子がカフェをされてると聞いて、早速行って来ました。
お母さん方から、ストローラーごと子どもと一緒にお茶して帰れるカフェを知りませんか?
って、聞かれる機会も多いけど、明石には今一つお勧めなカフェが無くって・・・
ここなら表に多少の段差はあるけど、大丈夫かなぁ~と思って書きました。

2013年4月4日めぐみカフェ③
レンコンの看板が目を引きます。かすみも何か、象徴的な看板が欲しくなりますね。

2013年4月4日めぐみカフェ① 
他にお客がいなかったので、普段は外で記録物はしないんだけど、ガッツリ仕事できました。

2013年4月4日めぐみカフェ2 
稲美町の岩本農園の美味しいイチゴがのったタルトとミルクティーのセット。
GW明けからは野菜をたっぷり使ったランチもスタートするそうです。

+かすみ母乳育児相談室++   

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

ランキングアップにご協力お願いしま~す!愛のポチ下さい↑

続きを読む >>

明石公園の桜は三分咲きでした

2013.03.30 18:59|明石のこと
2013年3月30日明石公園③
今日はお休み頂いて、明石公園にお花見に行って来ました。未だ三分咲きってとこだな。

2013年3月30日明石公園②

2013年3月30日明石公園①
明石球場では高校生の野球をやってたよ。プロと違って完璧でないところが面白い!

2013年3月30日明石公園④
寒くてお酒はすすまなかったけど、早起きして作ったカツサンドは美味しかった(^-^)v

ランキングアップにご協力お願いしま~す!愛のポチ下さい↑




ひな祭り@大蔵谷宿場筋

2013.03.01 17:48|明石のこと
毎年この時期、ひな祭り展してるよって噂に聞いてましたが、今年こそはと覗いて来ました。
大蔵谷宿場筋にある古い建物で、NPO法人が体操教室を開催している会場です。
子どもたちの手作りお雛様、とっても可愛かったです。
ここ何年か、リビングに飾れる小さなお雛様がないか、物色してるのですが。。。
なかなかイメージ通りのお雛様には巡りあえないままです。
今年はここでたくさん見せて頂いたので、お雛様探しはお預けにします。

2013年2月28日大蔵谷宿場筋ひな祭り④

2013年2月28日大蔵谷宿場筋ひな祭り③

2013年2月28日大蔵谷宿場筋ひな祭り②

2013年2月28日大蔵谷宿場筋ひな祭り①

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

今日は宵えびす

2013.01.09 17:47|明石のこと
2013年1月9日えべっさん

今日から十日えびすですね。かすみ助産院の近所だと、岩屋神社とか稲爪神社に戎さんが祀られてます。かすみは通勤道中に在る、稲爪神社内の浜恵比寿神社にお参りして来ました。

とってもこじんまりしてるので、押し合い圧し合いもないし、招福マグロは10円玉も5円玉も貼り付け放題!西宮のマグロなんて、貼り付ける隙間も無かったもんな。。。
 
今年の築地の初競りで、大間のマグロが1億5000万円で競り落されたってニュースでやってたけど、このマグロは幾ら位するんだろ?1mくらいはあったよ。屋外がいくら寒いとは言っても、やっぱり生物。どこの戎さんに行っても、11日には流石にちょっと嫌な臭いがするんだけど・・・終った後ってどうするんだろう?やっぱり縁起物だから食べるんだよね?

毎年個人的には、「十日えびすが終ると一年の本格始動」って感じでいるので、いよいよって感じがしてきました!

++かすみ母乳育児相談室++

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

都市鉱山と使用済小型家電回収BOX

2012.12.16 22:03|明石のこと
2012年12月17日使用済み家電 

もう使わなくなった携帯電話、壊れたデジカメ、電卓、リモコン、体温計、MDプレイアー、etc.

捨ててしまえばただのゴミだけど、その中に存在する有用な資源をリサイクル出来れば、限られた資源を大切に出来る!「都市鉱山」の存在を報道番組を観て以来、安易に燃えないゴミの日に捨てられなくなってしまいました。

『どこに捨てたら良いのかな?』と思いつつも、もう何年来も捨てずに溜め込んだ家電たちですが、大掃除の話をしてたら、市役所に回収箱があると聞いたので一掃して来ました。あぁ~スッキリ!

今年はもう大掃除も終わったし、バタバタせずに残り2週間を過したいな。。。 

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

マリーゴールドでオレンジリボン

2012.11.01 21:45|明石のこと
2012年11月1日オレンジリボン 

11月は児童虐待防止推進月間です。いつだったか物凄く天気の悪い日に、駅前でボランティアの人たちがこの植え込みを植え付けられてました。

こんなに茂ってなかったので、何が描かれているか一見分かりませんでしたが・・・最近はきれいにオレンジリボンが浮き上がって見えます。

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

こかく庵@明石で冷やししるこ

2012.08.24 16:30|明石のこと
2012年8月こかく庵@明石

助産院に相談に来られたお母さんから教えてもらった「こかく庵」
魚の棚の外れにあります。
玄関に「乳母車の持ち込みはご遠慮願います」と 書いてあったのには苦笑。
赤ちゃんを転がしておける座敷なんて、当然ありませんからね(^-^;)
ざる蕎麦と、冷やししるこをいただきました。
冷やししるこには白玉が入っていて、ボリュームありました。
 

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

明石浦漁協の漁師魚市でタコ釣りしたよ!

2012.07.15 15:42|明石のこと
2012年7月15日明石浦漁港② 
2012年7月15日明石浦漁港③ 
2012年7月15日明石浦漁港④ 

今日は明石浦漁港の漁師魚市に行って来ました。お目当てはタコ釣りです。

多分、大人が釣って駄目ってわけじゃぁ~ないんだけど・・・子ども寄せのためにされてるんだと思うんだけど・・・どうしてもチャレンジしたくって、かすみも子どもに紛れて1回500円払って釣って来ました。

釣れたタコが余りに小さくて、晩御飯にタコ焼きするには淋し過ぎるので、生けすで活きてるタコを買って帰って来ましたとさ(^-^)v

お時間ある方は応援のワンクリック↑お願いします。

いよいよ金環日食

2012.05.15 18:49|明石のこと
2012年5月21日日食 

5月21日の金環日食までいよいよ後6日です。晴れるんでしょうかね?せっかくだから晴れてね!明石で最も深く欠けるのが7時29分。先日頂いた焼き菓子の中に、偶然こんなのが入っててテンションUPです。日食グラスは2009年の皆既日食の際に購入したもの。捨てずに置いておいて良かったです。

今日お会いしたお母さんと、チラッと日食の話をしました。今さら日食グラスを購入しなくても、厚紙に小さな穴を開けて、その穴に太陽の光を通すと、映った影の中に欠けた太陽の姿を観ることができます。ピンホールカメラの原理。かすみはこちらも用意したいと思います。

小さい頃、何歳だったかも覚えてませんが、部分日食を観測した記憶が残っています。

当時は日食グラスなんて持って無かったので、近所の廃屋で割れたガラスの破片を拾って来て、ロウソクで煤を付けて代用しました。この方法は網膜症の危険性があるので、絶対に真似しちゃ駄目ですよ。悪魔でも代用品なので、眩しくて長時間は覗き込めなかったけど、日食の始まりから終わりまでの数時間、 太陽が欠ける様を観察できて、とっても感動したのを覚えています。
 
21日は晴れると良いな(^-^)v

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。



妙見社のツツジ@明石市上ノ丸

2012.05.11 16:38|明石のこと

2012年5月10日妙見社のつつじ①

2012年5月10日妙見社のつつじ③

何年か毎のこの時期、妙見社の前を通ります。
ツツジがとっても綺麗です。
昨日は仕事帰りに前を通りました。
もう満開を過ぎて、色褪せ始めてました。
また来年のお楽しみですね(^-^)v

更新の励みのワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

明石公園の桜

2012.04.14 20:09|明石のこと
2012年4月12日明石公園の桜 

今週の前半は、保育園や幼稚園の入園式だったと仰るお母さんが多くて、週の後半は、お花見がてら実家に帰省されたと仰るお母さんが多かったです。

久しぶりにお顔を見せて下さる方が多くて、赤ちゃんも立派に成長されてて、とっても嬉しかったです。

天気の良い日を見計らって、明石公園の桜を見て来ましたが、今年も素晴らしく咲き乱れてました。明日の明石公園は、きっと桜吹雪ですよ。また来年!

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。


桜の花 寒いから長持ちしてます!

2012.03.13 19:57|明石のこと
2012年3月13日桜 

いつも通る道沿いに、品種は何なのか分かりませんが、桜の木があります。
もう2週間近く、散らずにこのままなんですよ。寒いから長持ちしてるんですね。
得した気分だな。。。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

いかなご 春が来た

2012.02.27 20:30|明石のこと
 2012年2月27日いかなご解禁
いかなご、解禁になりましたね。
職場に向かう道中、魚の棚がおばちゃん達でごった返してました。
明石に春がやって来ました。
 

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

残り福@稲爪浜恵比寿神社

2012.01.11 20:26|明石のこと
2012年1月11日稲爪神社①
2012年1月11日稲爪神社②
2012年1月11日稲爪神社③
今日はいつもより30分早く出掛けて、通勤道中にある
稲爪神社の境内にあるえべっさんに、残り福をもらいに行って来ました。
毎年行ってる柳原蛭子神社に比べて、こじんまりしてて「いいね!」

++かすみ母乳育児相談室++

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。




明石っぽいマンホールの蓋

2011.12.22 12:00|明石のこと

2011年12月21日マンホールの蓋


今日はかすみ助産院から明石駅に向かう道中、いつもと何かが違うと思っていたら・・・マンホールの蓋に様々な絵が描かれていました。

明石市下水道100周年を記念して開催された絵画展の入賞作品だそうです。かすみが一番気に入ったのは、明石海峡大橋に鯛とタコが描かれたこれ!シンプルに明石っぽくって良い!

明石駅南側の歩道に全部で50個あるみたいなので、他にもお気に入りを探してみよっと。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

秋晴れと明石さいだー

2011.10.29 12:01|明石のこと
2011年10月29日明石サイダー 

今日は素晴らしい秋晴れですね。
何人かの赤ちゃんが柿本さんにお宮参りに行くと聞いていたので、
お天気で本当に良かったです。

というかすみは、先日ゲットした限定「明石さいだー」を飲みながら、
パソコンに向かいながら事務仕事中です。
中身は普通のサイダーだった。。。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

武蔵の庭園でお抹茶@明石公園

2011.05.06 19:49|明石のこと
 2011年5月5日お茶①

2011年5月5日お茶②

2011年5月5日お茶③

2011年5月5日明石城公園「武蔵の庭園」地図 

明石市内には城跡を整備した立派な公園があります。最低でも月一くらいで、読書しに行ってるかな。先月は桜、今はフジの花が満開です。直にツツジが咲き始めます。

ラッキーな時は、「武蔵の庭園」でお抹茶が頂けます(¥300)。この日は小一時間いましたが、かすみ1人で貸切状態でしたよ。和菓子は大栄堂本舗さん。

茶道とか伝統的なものからは縁遠い人ですが、非日常的でこういうのも良いもんですね(^-^)v


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。



花盛り

2011.04.06 06:47|明石のこと
昨日、最寄駅から自宅までの間に撮った写真です。
ポカポカ陽気であちこちで花盛り。気持ち良いです!

2011年4月5日菜の花


2011年4月5日桜

2011年4月5日ユキヤナギ 


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

酒笑本館@明石

2011.01.24 17:15|明石のこと
2011年1月24日みりんとイチゴリキュール

かすみが自転車で行動する範囲内に、こじんまりとした酒蔵があります。

酒蔵なだけに、搾りたての日本酒を買うことも出来ますが、この日のお目当ては、酒粕、本みりん、イチゴのリキュールでした。

かすみは、醤油やみりんなどの調味料は、出来るだけ添加物フリーな物を、と心掛けています。調味料なんて、ゴクゴク飲んだりする物ではないし、元々薄味好みなので、そんなに直ぐには減りません。作る人の手間やコスト、健康のことを考えると、多少お値段がはってもそれだけの価値があると思って買っています。

スーパーで売っている「みりん風調味料」には、添加物はもちろんのこと、「水あめ」なんかも含まれていますから、「本みりん」と味比べしてみると、「甘ったるい」感じ。

これ↑美味しいよ~(^-^)v


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>