03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

それにしても暑い。。。

2015.08.07 09:19|淡路島のこと
本当に毎日暑いです。今朝は5時15分に蝉の大合唱で目覚めました。蝉のいない北海道が恋しいです。そのままカラッカラに乾燥した畑の水遣り。夏野菜も随分収穫量が落ちて来ました。今、元気なのはネバネバ系のモロヘイヤにオクラです。この暑さもお盆までの辛抱かと思って頑張ってますが、毎日カレンダーとにらめっこです。

皆さんには『こんなに暑いんだから、お家でゆっくりしていて下さい』と思う割に、お顔を見せに来て下さるので本当に恐縮です。釣られて元気でいなくっちゃと、気合が入っています。ありがとね。

もう一週間経っちゃったけど、先週末に行った「淡路島まつり」の様子をアップします。おどり大会からの花火大会、夏を満喫しました。阿波踊りはこれからが本番ですよね。「ヤットサー、ヤットサー」って、あれって本当に格好いいですよね。お盆の徳島も行っちゃおうかな。阿波踊りはまるわ〜♡

2015年8月2日島祭り①

2015年8月2日島祭り②

2015年8月2日島祭り③

2015年8月2日島祭り④

2015年8月2日島祭り⑤

2015年8月2日島祭り⑥


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑






パンや麺よりもお米をもっと食べとうよ思った日

2015.06.21 12:18|淡路島のこと
2015年6月20日田植え

先週は淡路島で田植えをしました。小雨の降る日だったので、暑くもなく、日焼けもさほど気にせず、長時間、田んぼに浸かっていても冷たく無く、本当に気持ち良かったです。

小学校に上がるまでは、GWと言えば祖母の住む丹波に親戚一同が集まって、田植えをするのが盆、正月に加えて、一族が祖母の元に集まる一大イベントでした。

子どもは特に仕事がある訳ではないけど、畔で泥んこ遊びをしたり、メダカやオタマジャクシをとったり、タニシを拾ったり、機械では植えられない箇所を手植えさせてもらったり、それでヒルに刺されて散々な目にあったり、そんな記憶が今も残っています。今思えば、本当に良い環境で育ったのだなと心から感謝です。

そしてこの日、稲の苗を手植えしながら日本からお米が廃れないように、パンや麺よりもお米をもっと食べようと思ったのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




樂久登窯で餅つき@淡路島

2013.12.30 18:45|淡路島のこと
2013年12月30日餅つき①

2013年12月30日餅つき②

2013年12月30日餅つき③

2013年12月30日餅つき④

2013年12月30日餅つき⑤

12月30日にお休みいただいて、淡路島の樂久登窯に餅つきに行って来たよ。
餅つき機でつくんだって聞いてたけど、臼と杵が用意してあってテンションUP↑
子どももたくさん集まって、口も手もとっても忙しく、楽しい一日でした。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。




東山寺の紅葉

2013.12.01 23:31|淡路島のこと
2013年11月24日東山寺の紅葉①

2013年11月24日東山寺の紅葉②

2013年11月24日東山寺の紅葉③

2013年11月24日東山寺の紅葉④

2013年11月24日東山寺の紅葉⑤

11月末に淡路市長澤にある東山寺の紅葉を観に行って来ました。
道中恐ろしい山道で、『本当にあってるのか?』不安でしたが、何とか到着。
こじんまりとしたお寺で、ゆっくり紅葉を楽しめました。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

淡路島祭り

2013.08.11 09:15|淡路島のこと
今週末から鳴門・徳島と、阿波踊りはいよいよ佳境に入りますね。かすみは先週末に、洲本で楽しんで来ました。花火は毎年行くんだけど、実は洲本市内で阿波踊りを見物するのは初めてだったのです。徳島ほど大規模ではないけど、意外と賑やかで楽しめました。

2013年8月3日島祭① 

2013年8月3日島祭り②

2013年8月3日島祭り③

2013年8月3日島祭り④

2013年8月3日島祭り⑤

2013年8月3日島祭り⑥

2013年8月3日島祭り⑦



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 

お寿司屋さんの中でも阿波踊りに遭遇

2013.08.11 09:14|淡路島のこと

2013年8月3日新月① 
淡路島には美味しいお寿司屋さんが沢山ありますが、かすみ的にはここが一番リピ率高し。

2013年8月3日新月② 
流石にお祭当日は予約しないと、カウンターには座れなかった・・・

2013年8月3日新月③ 
沖縄のものだと思ってたもずく、数年前に由良産を知って以来、大ファンになりました。

2013年8月3日新月④ 
右端の鯖の刺身、大将のお勧め!

2013年8月3日新月⑤ 
地魚の寿司盛り合わせ、由良の雲丹、美味かった~

2013年8月3日新月⑦ 
でっ、突如、阿波踊りが店内に。「舞女流華(まじょるか)連」の皆さん。

2013年8月3日新月⑥
鳴り物も踊りも賑やかで、兎に角、楽しいかった~!!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 


続きを読む >>

麺処もへいじ@洲本市下加茂

2011.08.12 07:29|淡路島のこと

2011年8月もへいじ①
 

2011年8月もへいじ②

2011年8月もへいじ③ 

淡路病院の近所で、讃岐うどんのお店です。
お昼時には少し並びますが、そこは「うどん」!待ち時間は知れてます。
座敷は3つあって、いつも子連れの家族が座ってます。
サイドメニューのおでんはセルフで座席に持ってきて、会計の際に自己申告。
夏だから麦とろにも引かれたけど・・・
この日は掻揚げで、うどんじゃなくて蕎麦にしました。
 写真の内容で¥780也!

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

島まつり@淡路島

2011.08.11 08:37|淡路島のこと

2011年8月7日島祭り④


2011年8月7日島祭り③


2011年8月8日スイカ

2011年8月7日島祭り①

2011年8月7日島祭り②

あんまり毎日暑いから、週末の島まつりの写真を整理しながら現実逃避してます。
写真を見ただけで、ちょっと涼しくなれたかな(^-^;)
今から家庭訪問&不動産屋さんに行って来ます。トホホ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

児頭大の玉ねぎ「七宝」

2011.05.18 19:11|淡路島のこと
2011年5月15日淡路島SA

2011年5月15日七宝

今週は淡路島で特産の玉ねぎの収穫を体験しました。玉ねぎにもいろんな品種があるそうですが、七宝(しっぽう)は地元の人も美味しいと太鼓判を押すくらいで、作付けされてる量もそう多くないみたいです。

甘くてジューシーなので、新たまの内にサラダでいただきます。大きさは産まれたての赤ちゃんの頭くらいあって、ずっしりしています。

写真の左に写っているのは、今年かすみが丹精込めて育てた玉ねぎです。こうして比較すると虚しくなってくるわ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。


たこせんべいの里@淡路島

2011.05.08 18:38|淡路島のこと
2011年4月たこせんべいの里①

2011年4月たこせんべいの里②

2011年4月たこせんべいの里③ 

産直市場「赤い屋根」に立ち寄ったら、たこせんべいの里も直ぐ傍です。
淡路島のお土産と言えば、たこせんべい。
試食してコーヒー飲んでお土産買って、バッチリ観光客気分を味わえます。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。




続きを読む >>

赤い屋根@淡路市中田

2011.05.07 10:01|淡路島のこと
2011年4月赤い屋根①

 2011年4月赤い屋根②

2011年4月赤い屋根③ 

津名一宮インターを降りて直ぐ、名前の通り「赤い屋根」の産直市場に立ち寄りました。
フルーツ、加工品が多い感じで、生鮮野菜を持ち帰れない遠方の観光客には良いのかな。
たこせんべいの里が近所にあるせいで、とっても人足は多いです!

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

筍掘り@淡路島

2011.05.01 00:30|淡路島のこと
2011年4月30日筍掘り①

2011年4月30日筍掘り②

2011年4月30日筍掘り③

 2011年4月30日筍掘り④
 
2011年の淡路島の筍は、地元の人曰く、昨夏の猛暑の影響と猪が早くに掘り起こして食べちゃうせいで、例年になく少ないそうです。

清々しくマイナスイオンを浴びに行くつもりが、マジで急斜面を這いつくばった成果は写真の通り。

漂白剤まみれの市販の水煮筍を買うのは皆無なので、年の内でも筍を味わえるのはこの時期だけ。やっぱり新鮮な内は美味しいね!!!

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。


今年最後のヨットは和歌山の造船所まで

2010.12.24 12:01|淡路島のこと

2010年12月19日下津町大崎

今年最後のヨットは、洲本から和歌山の造船所まで、2時間のクルージング。
ポカポカ陽気で波も無かったのであっという間でした。
 初乗りは来年1月3日、寒いんだろうな。。。

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。

正寿司@岩屋

2010.06.17 08:08|淡路島のこと
樂久登窯の西村さんの器をデイリーに使ってると書きましたが、ちゃんとしたところではこんな感じで使われてます。と言うことで訪れたのは、明石海峡大橋を渡って直ぐの岩屋にある、「正寿司」さんです。
 
器がお目当てか?美味しいお寿司がお目当てか?ご想像にお任せします(^-^;)v

2010年6月12日正寿司① 2010年6月12日正寿司② 
2010年6月12日正寿司③ 
2010年6月12日正寿司④ 

人気のお寿司屋さんですが、昨年新店舗に移転してからは、更に人気が増してるそうです。予約もせずにふら~っと立ち寄ったのですが、ラッキーにも待ち時間ゼロでお店に入れました。

カウンターの向こうには明石海峡大橋がバッチリ見えますよ。

新鮮なお魚パワーをたくさん頂いて来ました。隣の敷地でしらすを干してたのを少し譲ってもらいました。

 更新の励みに1クリックお願いします↑


続きを読む >>

樂久登窯@淡路島

2010.06.14 19:26|淡路島のこと

2010年6月12日樂久登窯
 

洲本市五色町鳥飼浦にある樂久登窯が、工房の向かいにあった築100年の古民家を改装して、ギャラリー&カフェを新たにオープンされました。

改装以前の様子も知っていたので、激変ぶりにビックリしました。いろんな職人さんの技があちこちに施されていて、素晴らしい空間になっています。 

2010年6月12日樂久登窯カフェ 

カフェでは西村さんの作品でお食事やコーヒーが頂けるんだけど、既製品じゃない器で頂くって、温っかみがあってとっても良いですね。

淡路島の地元食材にこだわって手作りされたメニューも、器と同じくとっても温かいですよ!

陶芸家さんの作品っと言うと、ちょっと敷居が高いように思えますが、西村さんご自身が1978年生まれとかすみと同年代な分、親しみを感じてデイリーにも使ってます。

機会があれば、是非、お立ち寄り下さい。

 更新の励みに1クリックお願いします↑

潮干狩り@由良の「成ケ島」

2010.05.04 16:27|淡路島のこと

由良の成ケ島に潮干狩りに行って来ました。毎年4月末には貝毒が発生して食べられなくなるのと、早く行かないと掘られ尽くされてしまうので、今年は早目に行きたかったのですが、大潮(潮が良く引く日)が休日に合わず、GWになってしまいました。
  2010年5月3日成ケ島渡船場① 
案の定、今年も4月30日から貝毒が発生しているとの事で食用は禁止ですが、折角だからと、磯遊びがてら成ケ島へ渡ってみることにしました。
2010年5月3日成ケ島渡船場② 
渡船場で往復¥300のチケットを購入し、いざ乗船。ほんの2~3分で着いてしまいます。GW中なだけあって、子どもがたくさんです。
2010年5月3日成ケ島① 2010年5月3日成ケ島② 
ここは天然のあさりが生息しています。入場料は渡船代のみで不要、持ち帰り制限などもありません。その代り、砂利浜なので中途半端な気持ちでは掘れませんよ。小さな子どもにはかなり厳しいです。
2010年5月3日成ケ島③ 
2010年5月3日成ケ島④ 
そして2時間頑張った成果はこんな感じ。やはり時期が遅過ぎました。もう掘られ尽くされてるし。。。
そしてこのあさりちゃんはと言うと・・・貝毒で食用禁止なんだけど・・・折角の苦労を水の泡にする訳にもいかず・・・自己責任でという事で、誰かさんたちの胃袋へと収まりましたとさ(^-^;)

++
かすみ母乳育児相談室++ 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ  
 来年の春こそリベンジするぞ!励ましの1クリックお願いします! 

続きを読む >>

始めての安全祈願祭

2010.04.06 15:04|淡路島のこと

2010年4月4日安全祈願祭


もうハーバーに通って何年にもなりますが、始めて安全祈願祭に参加しました。


巫女さんが扇を持ってクルクル~。鈴をシャンシャン。


3月に船底をきれいにして以降、初乗りのヨットで週末でした。


++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

 

週末はヨットを上架

2010.03.15 18:47|淡路島のこと

2010年3月14日ヨット上架


週末はヨットを上架して、船底のフジツボやカキをきれいに取り除いた後、船底塗料を塗る作業をちょっとだけ手伝いました。


通年ハーバーに浮いているので、年に一度はこうしてお手入れしないと、ヨットが重くて走らなくなります。


この作業はとっても大変なので、かすみは滅多に参加しないんだけど、数年ぶりに参加してみて、やっぱりしんどかったな・・・と。


++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 立ち寄られたついでに、ここをポチッとワンクリック↑お願いします。 

 

こーなん産直館@淡路市東浦

2009.11.21 07:57|淡路島のこと

こーなん産直館


最近は東浦のコーナンに併設されてる直売所がお気に入りです。


地元お野菜は勿論ですが、惣菜やパンも売られています。


今回はお味噌とカレー用の淡路牛をゲットしました。


兵庫県淡路市久留麻2068-1 ℡0799(75)2470


++かすみ母乳育児相談室++

さびき釣りで小アジをゲット@淡路島

2009.10.24 21:54|淡路島のこと


さびき釣り


アジ料理


 秋になって小アジが良く釣れる。ササッとさばいて、フライにしたり南蛮漬けにしたり。


秋空の下で食べるのは、とっても美味しいですよ!


最近の週末スタイルはこんな感じ↑


++かすみ母乳育児相談室++

栗拾い@淡路島

2009.10.18 14:33|淡路島のこと

栗拾い


今年はどうしても栗拾いがしたくて、9月に入ってからは、栗拾いが出来る場所を物色していました。


かすみの住んでる場所はそんなに田舎ではないし、「栗の木の生えた山を持つ知り合い」もいないので、当然「有料で人の手の入った平地で拾う」場所しか見つけられませんでした。


『本当はね~、小さい頃の記憶に残るような、険しい場所で栗拾いがしたいんだよね~』


願いは叶うものです。希望通りの場所をご紹介下さった方がいて、思う存分拾うことが出来ました。


一緒に行った友人は、生まれてはじめての栗拾いだったので、「イガを両方のつま先で割って、中の実を取り出す技」を指南したら、「流石、田舎も~ん」と、言われちゃいました(^-^;)


++かすみ母乳育児相談室++ 

アジの刺身に挑戦!

2009.10.14 23:55|淡路島のこと

鯵の刺身


自宅で魚料理をする場合は、焼くか煮るかが殆どですが、今日は淡路島の友が島沖で釣れた立派なアジを、刺身にすることにしました。


見よう見真似で下ろしたわりには、我ながら上出来だと思うのですが、いかがでしょう??


お刺身のお供には徳島のスダチをそえて!新鮮なお刺身は甘くて美味しいですぅ~ v(≧∀≦)v


++かすみ母乳育児相談室++ 

淡路ハイウェイオアシス

2009.07.08 13:26|淡路島のこと

淡路ハイウェイオアシス


年に数回立ち寄るのは淡路ハイウェイオアシスです。


物産館で売り上げNo1の「たまねぎスープ」は、美味しくて価格もお手頃。


建物の裏には「淡路島公園」が広がってて、散策もできます。


ここで「しらす丼」を食べて以来、自宅でもはまってます。


〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋大林2674-3番地


++かすみ母乳育児相談室++

続きを読む >>

東浦の農産物直売所

2009.07.03 19:17|淡路島のこと

東浦の農産物直売所


先週、淡路島でバーベキューをしましたが、お野菜は「道の駅・東浦ターミナルパーク」内にある農産物直売所で購入しました。


地元の新鮮な野菜や果物、切花、海産物の加工品などが置かれていて、ちょくちょく立ち寄ります。


いつ行ってもたくさんの人だかりで、週末はお昼を過ぎると殆ど残ってません。


前日スーパーで買うのを躊躇ったプラム¥400は、ここでは¥100でした。


おやつ代わりに一人で全部食べちゃた。よ~く熟れてて美味しかったな~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


兵庫県淡路市浦648番地 ℡0799(75)2119


++かすみ母乳育児相談室++

続きを読む >>

2009年のGW

2009.05.07 15:03|淡路島のこと

2009年のGW②


『今年のGWは海外に行きたい!』と思ってましたが、あいにく予定が立たず、淡路島で過ごすことにしました。結果、新型インフルエンザのこともありましたから、海外へは行かなくて良かったな~(^-^;)


2009年のGW①


淡路島産の玉ねぎ&筍をメインに串かつパーティーをしましたが、 やっぱり外で食べると美味しいね!写真の量を7人で完食しました。


天候にも恵まれ、久しぶりにヨットで2泊して帰って来ました。

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

ウェルネスパーク五色 (高田屋嘉兵公園)

2009.05.05 23:49|淡路島のこと

2009年5月4日ウェルネスパーク①

2009年5月4日ウェルネスパーク② 

2009年5月4日ウェルネスパーク③


お食事処を求めて、瀬戸内海国立公園のウェルネスパーク五色(高田屋嘉兵公園)を訪れましたが、高速道路¥1000の影響で公園内のレストランは大混雑。ここでの昼食は諦めました。


芝生広場の上には鯉のぼりがたくさん泳いでて、その下で家族連れがお弁当を広げてました。とっても気持ち良さそうでした。


アスレチックや長い滑り台もあって、子どもは大喜びですね。他にも洋ランの温室やイチゴや淡路島玉ねぎなどの収穫体験が出来る体験農園、温泉もあります。


また機会があれば、行ってみよっと!!


〒656-1301 兵庫県洲本市五色町志筑1087 ℡0799(33)1600


++かすみ母乳育児相談室++ 

国営明石海峡公園に行ってきたよ!

2009.04.07 21:15|淡路島のこと

2009年4月5日国営明石海峡公園①

2009年4つき5日国営明石海峡公園③

2009年4月5日国営明石海峡公園④


チューリップが満開の国営明石海峡公園に行ってきたよ。


ぽかぽか陽気に誘われて、家族連れがたくさんでした。


++かすみ母乳育児相談室++

8月3日は洲本の花火

2008.08.06 07:22|淡路島のこと

2008年8月3日洲本の花火 


ヨットから観覧する洲本の花火!


++かすみ母乳育児相談室++

お見送り&淡路牛ステーキ

2008.04.20 20:00|淡路島のこと

2008.4.20.見送り


南西諸島に向けて出航するヨットのお見送り後は、淡路牛を食べに!


レストラン大公(淡路島志筑2821-1)


石焼ステーキ定食(淡路牛90g)で¥2100也


++かすみ母乳育児相談室++

イワシすくい

2007.11.26 13:19|淡路島のこと

2007.11.25.鰯①2007.11.25.鰯②

週末は淡路島でした。イワシがたもですくえると聞いて、早速挑戦!あっという間に大収穫!マイワシ(上)、ウルメイワシ(下)と2種類獲れましたよ。楽しくて止められないって感じでした(^-^;)

2007.11.25.鰯のフライ2007.11.25.鰯の煮付け

鮮度の良いその日の内に、イワシフライと梅干しと生姜で煮付けました。 美味しかったです。

++かすみ母乳育児相談室++