03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

ゴットハンドとキャロライン・ケネディー

2016.10.18 16:44|桶谷式についてのいろいろ
2016年9月17日Kさん

桶谷式には厳格な「型」が幾つもあって、それらを徹底的に叩き込まれます。だから全国どこの相談室に行っても、同じ手技が受けられるってことになってます。但し、どの世界でもそうだけど、5年、10年目が40年、50年目と一緒と言う訳にはいきませんよ。かすみで只今11年目で〜す。

自分で仕事する様になると、知識を共有する仲間が直ぐそばにいる訳ではないので、どうしても我流になって仕舞いがちです。ってことで、近隣で集まって勉強会したり、日曜日は横浜からゴットハンドをお呼びして、手を添えてもらって改めて気付く事がいっぱいありました。

そこからの今日、患者さんにはじめて触れましたが、『あ〜〜やっぱり随分と崩れてたわ〜(>_<)』って感じでした。反省です。型に忠実だともっとおっぱいがフカフカになって、赤ちゃんも飲み易くなるのです。今後とも頑張りますので宜しくお願いします。

日曜日の勉強会は京都であったのですが、帰りに伊勢丹の地下でお漬物に阿闍梨餅を買って、他にも何か良い物ないかな〜と物色してフッと横を見たら、キャロライン・ケネディーでした。ボーダーシャツにセーターを肩から掛けて、ふつーにデパ地下にいました。

ケネディーだと思って周りを見回したら、スーツ姿の警護の人も数人いたのでケネディーで間違いないと思うのですが…気付いてる人が余りにいなさすぎて、もしあれが本当にケネディーだったら、あの飾りっ気の無さは格好良過ぎるよ〜‼︎

就任式典で二頭立ての馬車に乗って皇居に向かう際、たくさんの人が一目見たくて沿道に駆け付けたと新聞で読んだのを思い出しました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


東京に行って来たよ。

2015.11.18 14:47|桶谷式についてのいろいろ
2015年11月15日六本木ヒルズ 
先週末の東京はすっかりクリスマスでした。大阪も京都もだけど、東京も外国人でいっぱいでした。行く度に街の様子が変わっていきます。東京はすごいね。

「スキンシップ」「母乳」「産後ケア」の講義を聞いて来たのですが、ここ最近の世の中の流れとはモロに逆行している様に思われるかも知れませんね。

でも、ここにしっかり向き合わないと、女性は安心して社会に出て働けないし、女性だけの問題じゃなくって、男女関係無く、例えばうつ病になって働けなくなる人たち、理由は其々ですが、これも心の育つこの時期の育てられ方によって随分と違うんじゃないかな…。バリバリ働かなくっちゃいけない年齢の人たちのニートや引きこもりの問題もそうなのかな…。だから、決して逆行はしていないんだと思います。

スキンシップの講義で、1歳までの赤ちゃんをお母さんが触れるのとお父さんが触れるのでは、発揮する効果が異なること。母乳育児かそうでないかで、将来就く職業にも影響があること。これは母乳の成分が脳や神経の発達にどうこうって言う話では無く、要はスキンシップの差です。だから、こういう話をした時に「わたしは粉ミルクで育てたから」云々と言う声が必ず聞こえて来るけど、粉ミルクでも毎回必ず抱っこして、愛おしいと思って与えられたら問題無いんですよ。

久しぶりに会う助産師仲間にも会えたし、ちょっと観光も出来たし、今週はリフレッシュしてます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

育児通信 No.131

2013.06.18 17:55|桶谷式についてのいろいろ
育児通信No131

今号の育児通信No.131の特集は、「おっぱいとお口の話」の今井美行先生が母乳育児とお口の発達について書かれています。写真多数でかなり説得力のある内容でした。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。 

育児通信 No.127

2012.07.07 07:00|桶谷式についてのいろいろ

育児通信No.127
 

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

月間クーヨン2012年5月号に福田良子先生

2012.05.02 14:33|桶谷式についてのいろいろ
2012年5月クーヨン福田良子先生

今日は連休の合間の平日で生憎のお天気でしたが、お休み前から連絡頂いてた方はキャンセル無く皆さんいらっしゃいました。定期的にお会いしてる方ばかりなので、お話した内容と言えば、連休中の過ごし方がメインでしたが、桶谷式にまつわる情報を幾つかお伺い出来ましたよ。

一つ目は月間クーヨンの5月号に、横浜のアールアンドワイ桶谷式母乳育児相談室の福田良子先生が書かれたページがあるよと教えてもらいました。教えてくれたママはGW後半で、桶谷式断乳に取り組まれます。今日は最後の最後に美味しいオッパイをということで、パパと一緒にお手入れに来られてました。クーヨンは早速帰りに書店で購入しました。

二つ目は芸能人ネタで、「品川庄司」の庄司さんの奥さんで、ミキティーこと藤本美貴さんが、桶谷式の家庭訪問を受けたとブログで紹介されてたそうで、これも早速帰宅後にチェック!東京は桶谷式に通われてる有名人ママさん、多いって聞きますもんね。

と言うことで、かすみはこれから再び出掛けます!皆さん、GW後半も健やかにお過ごし下さいね! 

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。


続きを読む >>

育児通信 No.126

2012.03.31 11:24|桶谷式についてのいろいろ
育児通信No.126 

春らしく桜色の表紙でした!

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

週末の講演会とK姉妹

2012.03.12 22:59|桶谷式についてのいろいろ
2012年3月3日K姉妹 


週末は京都で、京都・兵庫・奈良の桶谷式のメンバーで集まって、午前中は会議(年に数回は集まっています)、午後は創愛クリニック小児科の桑原勲Dr.にご講演いただきました。

元気で発達に問題は無いんだけど、ゆっくりゆっくりしか体重が増えない赤ちゃんと、体重増加不良(failure to thrive : FTT)で、本当に注意が必要な赤ちゃんについてが、メインの内容でした。

発達には問題は無いんだけど、健診の度に小さい小さいと言われ、ミルクを足せ足せと言われ、それでも本当に母乳だけで足りないのか?本当にミルクを足す必要があるのか?ミルクを足す以外に、もっと他の手段は無いのか?よく相談を受けますよね。

こういうタイプの赤ちゃんには、継続して発達発育をフォローしてくれる、理解のある小児科が必要だと思いますが、なかなか見付からないんですよね。。。かすみはそうしたお母さん達が孤立してしまわないようにと、いつも思います。

帰りに伊勢丹で、いつもお決まりの土井さんの柴漬けと阿闍梨餅を買ったので、これを糧に一週間頑張ります(^_-)-☆

写真はK姉妹。先日、妹のRちゃんの卒乳後の最後のケアーに来て下さいました。K姉妹は、「元気で発達に問題は無いんだけど、ゆっくりしか体重の増えない赤ちゃん」の典型で、かすみは本当にたくさんのことを勉強させて頂きました。久しぶりに会った2人が元気にしててくれて、嬉しかったです。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

ザ・ベストハウスのおっぱいSP

2012.03.04 09:42|桶谷式についてのいろいろ
ザ・ベストハウス123おっぱいSP 2012年2月29日放送 

2月29日に放送されたザ・ベストハウス123のおっぱいSPで、母乳育児に悩めるママの救世主として紹介されてたのは桶谷式の助産師さんでした。ブログのカウンター数が伸びたのは、以前著書を紹介したからたみい。

助産師にも夫々個性がありますから、桶谷式の全国どこの助産院もあんな雰囲気ではないかも知れませんが、マッサージ自体は共通しています。痛くないですよ。マッサージが始まる直前、「イタイタイタイタイ!!」と榊原郁恵さんの声が入っていましたが、『郁恵さんには痛いマッサージの記憶があるんだろうな・・・(^-^;)』、と思っちゃいました。

番組を観てた方がたくさんおられて、「テレビではピューピュー飛びまくってたけど、かすみさんは桶谷式だけどそうじゃないんだね?」って、皆さん質問して下さってましたが・・・ピューピュー飛ばしまくったらあちこち汚れるから、タオルで隠して飛ばないようにしてるんですよ!(※マッサージは温かいタオルで両方のおっぱいを覆いながら行います。)

母乳分泌不足やトラブルなど、どこに相談して良いか分からなかったと言って、手遅れと言わないまでも、『どうしてこんなになるまで一人で頑張っちゃったの?』、と言う状態で来られる方は、東播磨地域には本当にたくさんおられます。

相談場所は「桶谷式」だけじゃなく他にもありますが、おっぱいや育児のことで困った際、相談場所としてこんな選択肢もあるんだと知って頂くには、とっても良い機会でした。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

続きを読む >>

育児通信 No.125

2011.12.24 13:40|桶谷式についてのいろいろ
育児通信No.125

今号は新生児科医で国際認定ラクテーション・コンサルタントの大山牧子Dr.が、「母乳育児と防災」というタイトルでメッセージを書いて下さってました。

かすみは東日本大震災以前、今の日本なら、災害時には3日分の備えが有れば、3日も我慢すれば支援の手が届くようになると信じてきました。どの資料を見てもそう書かれていましたし、お母さん達にもそう伝えてきました。でも今回の災害では、そうで無いことをまざまざと知らされました。

最低でも1週間分!大山Dr.が、災害時に人工乳だけで育っている児に必要な支給品(1週間分)を、実際に机の上に並べて写真で示して下さっていますが、『災害時に備えて普段からこれらを全て備蓄しておくのは、スペース的に無理だ』と思いました。この写真、今後プレママ教室で使わせて頂こうと思います。

実際に被災された、母乳で子育て中のママの手記は、読んでいてとても胸が痛みました。

今年も残すところ僅かですが、被災地の全ての母子が心身共に少しでもあたたかく過ごせるよう祈っています。

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

育児通信 No.124

2011.09.23 12:00|桶谷式についてのいろいろ

育児通信No.124


今号も防災、実際編です。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

育児通信 No.123

2011.06.22 14:57|桶谷式についてのいろいろ
育児通信No.123

今号は(株)危機管理教育研究所代表の国崎信江さんの、「子どもたちの命、未来を守るために」と題したメッセージが掲載されてます。

やさしい母乳食として紹介されてたトマトの冷たいスープは、簡単で美味しかったな!

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

育児通信 No.122

2011.04.15 07:33|桶谷式についてのいろいろ
育児通信No.122

今号は、「じいじ、ばあばと賢くつき合うコツ」について書かれていました。
『なるほどな~。。。』と思う内容です(^-^;)v

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みのワンクリック↑お願いします。

幕内秀夫さんの講演会と阿闍梨餅

2010.12.07 07:44|桶谷式についてのいろいろ

2010年12月5日阿闍梨餅

「粗食のすすめ」、最近では「変な給食」で有名な、幕内秀夫さんのお話を聞いて来ました。

桶谷式の助産師でお招きしたので、「母乳にやさしい食事や子どもの食事について、お母さんたちにどのようにお伝えしていけば良いか」、アドバイスを頂きました。とってもシンプルで解り易かったです。

帰りに京都駅の伊勢丹で、「阿闍梨餅」を買うために40分も行列してしまいました(o´д`o)=3  ここでは他の洋菓子には一切目もくれず、「阿闍梨餅」命。

甘い物は麻薬!けど、止められないです(^-^;)

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。 

続きを読む >>

育児通信 No.121

2010.12.04 07:24|桶谷式についてのいろいろ

育児通信No.121
  

今回の育児通信は、水野克己医師がお薬のことを書いて下さってます。特に花粉症。来春はものすごい量の花粉が飛散すると言われていますから、花粉症ママは必見ですね(^-^)v

表紙の赤ちゃんたちに癒される~。

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。 

続きを読む >>

育児通信 No.120

2010.09.20 12:09|桶谷式についてのいろいろ

育児通信No.120


++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。 

育児通信 No.119

2010.07.05 07:49|桶谷式についてのいろいろ

育児通信No119
 

桶谷式を実践されたお母さんがお祖母ちゃんになって、

2世代に渡って実践されるって、やっぱり素晴らしいな~。

母乳に優しいレシピでは、家庭菜園の夏野菜が活躍しそうです。

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。 

育児通信 No.118

2010.03.25 07:38|桶谷式についてのいろいろ

育児通信No.118


桜の季節にピンクの表紙の育児通信が届きました。


++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

 このお話がお役に立てたら、ワンクリック↑お願いします。 

 

続きを読む >>

育児通信 No.117

2009.12.29 12:14|桶谷式についてのいろいろ

育児通信No.117


先日届いた育児通信No.117です。表紙はみんなキュートちゃん!


金沢聖霊病院の大下陸郎ドクターからのメッセージは面白かったです(^-^)v


No.113で紹介された三砂ちづるさんのメッセージを実践されたママの体験談も良かったです。


++かすみ母乳育児相談室++

昨日は桶谷式の集まりで京都に

2009.11.30 11:25|桶谷式についてのいろいろ

2009年11月29日京都タワー


昨日は桶谷式の集まりで京都に行ってきました。


年に数回、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県の先生方と集まって、手技の勉強をしたり、日頃の悩みにアドバイス頂いたり、情報交換したりします。


帰りに京都タワーの見えるお店でランチして、京都土産を買って、車窓から紅葉を眺めて、一日が終りましたとさ。


今日は夕方から当直です。平和な夜を祈って、これから少し仮眠します。


++かすみ母乳育児相談室++ 

「教科書 見せて」

2008.08.21 15:39|桶谷式についてのいろいろ

教科書


助産師仲間に「桶谷式の教科書、見せて!」と言われた。


「多分、見たって分からないよ (・´艸`・)」と言い添えて手渡したけど、ちょっと見ただけで、「日本語とは思えない。やっぱり要らないわ」と言われてしまった(_ _|||)


もちろん日本語で書かれてはいるんだよ。


すらすら読めるようになるまでに3ヶ月は掛かったもんな・・・


++かすみ母乳育児相談室++

育児通信 No.108

2007.09.16 14:04|桶谷式についてのいろいろ

育児通信 No108


岐阜で開業してる同級生の相談室が紹介されてました。


新築で、天井から腰板、床板まで無垢の木にこだわった助産院。


お母様方、本当にゆっくり出来るだろうな+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


++かすみ母乳育児相談室++

たま助産院@夙川

2007.07.21 07:00|桶谷式についてのいろいろ

2007.7.17.たまちゃん


西宮の個人の産婦人科で働きながら、阪急夙川駅の直ぐそばで助産院もやってるたまちゃんと一服。たまちゃんとは東京で1年間、机を並べて一緒に勉強しました。


深夜明けのたまちゃんが選んだのは、さっぱりした飲み物↑


『あぁ~、深夜明けでそう言うの飲みたい気持ち、懐かしいな~。』


助産院の様子、通って来られる赤ちゃんの写メを「可愛いでしょ!」とお互い見せ合って喜んで、1時間程、話しました。


たまちゃんって独特のオーラが出てて、何だか癒されて帰ってきました!


++かすみ母乳育児相談室++

育児通信

2006.12.13 07:09|桶谷式についてのいろいろ


育児通信


定期的に発行されている桶谷式の「育児通信」です。


母乳育児のお母様の手記、おっぱいに優しいヘルシーレシピ、母乳育児に関するQ&A、全国の桶谷式相談室の紹介などなど、内容満載!


東京から送られてくると、数日間は持ち歩いて楽しんでいます。


レシピも何点かは再現します。今度作ったら、写真UPしますね(^-^;)


ちなみに、最新号、昨日届きました。


++かすみ母乳育児相談室++

乳型

2006.10.21 08:25|桶谷式についてのいろいろ

乳型


My 乳型(ちちがた)です。


手技の練習をする際に使います。


研修中は東京⇔神戸をいつも一緒に往復しました。


寝る時も枕の横に。


かばんの中にも常に常備。


今もリビングに常にあります。


++かすみ母乳育児相談室++

認定者証

2006.09.16 19:18|桶谷式についてのいろいろ

桶谷式の認定を頂いた時に、小さな銅板も一緒に頂きました。


看板


今は訪問なので、どなたにもお見せする機会がありません。


今回が初公開になります!


++かすみ母乳育児相談室++

マッサージって、どんな感じでするの?

2006.08.23 18:01|桶谷式についてのいろいろ

マッサージの様子


マッサージって、どんな感じでするの?


ちょっと絵を描いてみました(下手でごめんなさい・・・)。


お布団に寝っ転がって、タオルでおっぱいを温めながらします。


痛くないですよ!


++かすみ母乳育児相談室++

相談内容

2006.08.15 18:51|桶谷式についてのいろいろ

かすみ母乳育児相談室でお伺いする相談内容は以下の通りです。



  • 母乳で育てたい

  • 赤ちゃんがおっぱいに上手に飲みつくことができない

  • 飲ませようとすると、のけぞる、乳首を噛む、引っ張る、うなる など

  • 母乳が足りているか心配

  • 混合栄養だけど、母乳の割合を増やしたい。完全母乳にしたい。

  • 入院中の子どもに冷凍母乳を運んでいるけど、手搾りだけだと、だんだん量が減ってきた。

  • おっぱいが痛くなった(乳腺炎、しこり、亀裂、など)

  • おっぱいを続けながらの「離乳食」ってどうしたら良いの?

  • おっぱいを続けながら復職するけど、大丈夫なのかな?

  • 「断乳」ってどうしたら良いの?

  • 育児相談      



この他にも、母乳や育児に関することでお悩みのことがあれば、お声を掛けて下さいね。きっと、お役に立てることがあると思います。


長岡京市のTくん


Nice スマイル!長岡京市のTくんです。


++かすみ母乳育児相談室++


兵庫県の桶谷式相談室

2006.08.15 05:47|桶谷式についてのいろいろ

ブログにお越しで、兵庫県内の桶谷式相談室をお捜しの方へ!

兵庫県内には十数名の桶谷式認定者がいます。

助産院を開業している者、訪問専門の者、病院勤務している者です。

JR神戸線や阪急、阪神沿線にお住まいの方なら、京都や大阪に通っている方もおられます。

詳しくは桶谷式乳房管理法研鑽会のHPで「全国の相談室検索」でお捜し下さい。

但し、ここには全ての認定者が記載されていません。

かすみのケアーをご希望の方はかすみ母乳育児相談室のHPもご覧下さい。

乳腺炎などの急を要する症状ではないけど、『直接電話するのも気が引ける・・・』と、言う方にはメールフォームもご用意しております。

お気軽にお越し下さい。お待ちしております。

++かすみ母乳育児相談室++


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

更新の励みに、ワンクリック↑お願いします。


桶谷式の研修センターってどんなとこ?

2006.08.11 10:00|桶谷式についてのいろいろ

早稲田の相談室 本家の銅版


助産師仲間から「桶谷式の学校ってどんなとこ?」と、良く質問されます。


早稲田の閑静な住宅街にあって、立派な建物で、1階が相談室で、2階が学校で・・・


ここが桶谷式の本部になります。


私はここで1年間、過ごしました。


思い切って勉強に行って、本当に良かったです。

痛くない!

2006.08.02 06:22|桶谷式についてのいろいろ

始めておっぱいをみせて頂くお母様の中には、『緊張してます!』と、言わんばかりの顔をされた方が時々おられます。


ただ単に、初めての経験で緊張されている方もいますが、「おっぱいマッサージは痛いもの」というイメージを植え付けられている方や、受診されるまでに痛い経験をされている方などは、本当にお気の毒。手技(マッサージ)を始めた途端に、痛くないことに驚かれます。


母乳は本来、体がリラックスした状態の時の方が出易いものです。おっぱいの出を良くするための手技が、痛みと緊張を伴うものだと、返って逆効果になることも考えられます。


私などは未々未熟者ですが、先輩方が手技をされている間は、お母様方は「まるで赤ちゃんが飲んでいるよう」と仰ったり、手技が始まった途端にグーグー寝てしまう方、笑顔で子どもの話をされる方、と本当にリラックスされています。


私などは、「ゴッドハンド」の先輩認定者に肩に触れられるだけで気持ち良くて癒されました。『もっと触って~!』本気で思いました。


ある先生が「手技の上手下手や経験の積み重ねも大切だけど、一番大切なのはハートだよ!」と、仰いました。


一人ひとりのお母様や赤ちゃんとの出会いを大切に、真心を込めて日々向き合っていきたいと思います。 


手


すみません。私の手です・・・・


++かすみ母乳育児相談室++