06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

赤ちゃんの発達に併せた授乳を!

2017.04.20 14:38|母乳育児のコツ
2017年2月2日頭なぜなぜ 
頭、なぜなぜ♡

赤ちゃんは三ヶ月もすると反射的に哺乳する状態から随意的に哺乳する状態へと、飲み方のパターンが変わってきます。

口に入った物は哺乳瓶だろうが自分の手だろうが、生まれついて持ち合わせた原始反射の力で文句も言わずに吸う状態から、「お腹空いたからおっぱいちょうだい」「お腹いっぱいになったからもういらない」と、自分の意思によって哺乳をコントロールする状態です。

今、続けて相談に来て下さってるAさん、一番はじめに分泌量が増えるようにと相談に行った場所で、頻回授乳をすれば母乳の量は必ず増えるとアドバイスを受けました。何とか頻回に飲ませようとするんだけど、赤ちゃんはご機嫌で飲んでくれないことも多く、頻回にと思うと外出もままならず引き籠り状態。こんなの何ヶ月も続けてたら、そりゃ〜母乳育児ノイローゼとか言われちゃうよね(汗)

お花も咲いて良い季節なのに悶々と過ごすこと数週間、気を取り直してかすみの所に来られました。

赤ちゃんはもう随意哺乳の時期で、それならそれで赤ちゃんの発達に併せた授乳をしつつ、お散歩やスーパーへの日常の買い物にも出掛けたら良いし、生活の幅を広げつつ楽しんで育児休暇の期間を過ごせたら良いんじゃない?とアドバイスしました。

もう少し早い時期に相談に来て下されば、分泌量も今よりはスムーズに伸びたかも知れませんが、それは次回の教訓にしてね!

産後何ヶ月のお母さんに会っても「分泌量アップ=頻回授乳」というアドバイスしか出来ない助産師って…それってどうなんかな〜?

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


薬みたいなもの

2016.10.12 16:45|母乳育児のコツ
2016年8月18日母から離れません 
母さんから離れませ〜ん!
(※写真と本文は関係ありません)

人工乳は必要な時には必要です。

でも、必要の無い時には飲ませる必要はありません。
不必要に与えるのは、かえって赤ちゃんの身体には有害です。
薬みたいなものだと思ってねって、お母さんたちには説明します。

薬も飲まずに寝てれば自然に治る病気なら良いんだけど…
薬を飲まないと治らない病気もあります。

そんな時には、ちゃんと用法用量を守って飲みますよね。
効きが悪いからって、お医者さんに相談もせずに勝手に量を増やしたりしませんよね。

だから、人工乳も泣き止ま無いとか、指やげんこつをしゃぶってるからとか言って、
ジャンジャン増やして良いものでもありません。

一人で人工乳の量を決めかねておられたら、相談に応じます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

加東市の産後ケア費用助成事業には乳房マッサージが含まれる!

2016.09.20 10:33|母乳育児のコツ
2016年8月18日台風うずまき 
台風ですね〜

加東市は産後、助産師による乳房マッサージ、授乳指導、育児指導を受ける際に、一回につき上限3500円までを計3回助成してくれるそうです。加東市のお母さんが来られて仰ってました。

他にもおられるのでご存知かな?教えてあげよ〜。

居合わせた明石市在住のお母さんが「良いな〜」と仰ったけど、一長一短だよ。

その代わり加東市内にはお産できる施設はありません。

明石市内は産婦人科も小児科もまだ沢山ある方だもんね。NICU (新生児集中治療室)やMFICU(母体胎児集中治療室)を抱えた大きな病院が、比較的近くにあるので恵まれてます。

三木市は随分前から乳房マッサージの助成をしてたけど、これで近隣だと2箇所目。

それでも実際に三木市や加東市にお住まいのお母さんの話を聞くと、市内では選択肢が無さ過ぎるので、遥々明石まで車で1時間近くも掛けて通ってくれてるのです。

こんな、明石や神戸や加古川のお母さん達からしたら喉から手が出る様なサービス、利用率ってどんなもんなんだろう?

今後はこんな遠くに来なくても、市内で選択肢が増えると良いですけどね〜どうかな…。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

続きを読む >>

ちょっと冷たい対応 ⁉︎

2016.03.02 21:18|母乳育児のコツ
2015年11月11日Kさん
(※写真と本文に登場する方は関係ありません)


今日お会いしたAさんがお話されました。産後1カ月健診も済んだ頃、保健センターから助産師さんが家庭訪問に来られました。小一時間お話した中で、「今後、乳房トラブルに見舞われた時にケアーが受けられたり、子育てのちょっとしたことを相談できる場所が有ったら教えてくれませんか?」と聞いた所…

「今日は公的な立場でお伺いしていますから、特定の機関や団体を紹介することは出来ません。申し訳ありませんがご自身で探して頂けますか?」と、返事が返って来たそうです。Aさんはネットで必死に探すこと半月後、かすみに辿り着いたそうです。

「役所ってそんな冷たいもんですか?」と聞かれちゃったけど、そんなこともないんだよ…。

市民病院に母乳外来があった頃は、保健センターに問い合わせると其方を紹介されてたみたいですが、今は閉鎖してますからね…。たまたまAさん宅に訪問に来られた助産師さんが、ちょっと杓子定規で対応力に欠けてたのかな…。

ついでにかすみがその昔、公務員だった頃のお話をしました。婦人科の患者さんが急に亡くなられた時、そんな積りも無い家族が直面するのが「葬儀屋さん」選びでした。葬儀屋さんなんて滅多にお世話になるものでは無いので、どこが良いのか悪いのかさっぱり分かりません。「どこが良いのか知りませんか?」と聞かれる家族もあって、そんな時は主任さんが、近隣の葬儀屋さんリストをそっと手渡していました。「どことは具体的に案内出来ませんが、このリストの中から選んでご自身で連絡を取って下さい」と。そんな状況で電話帳で一から調べていくのも大変ですからね。リストを貰えるだけでもかなり不安の軽減に繋がったと思います。

例えは「人が亡くなる話」と「赤ちゃんが生まれたばっかりの人の話」と、ちょっと懸け離れているけど、要は公務員とかそれに準じる立場の人って、いろいろ喋る内容にも制約があるよって言う話です。

今でもでもかすみ自身はお母さん方に「どこか相談できる場所を知りませんか?」と質問された場合、「うちでやってます」とは言わなくて、「保健センターの子育て専門の窓口で聞かれるのが一番公正で良いですよ」とアドバイスしています。だって…紹介はしたけど、そこが変な所だったら困るもん。。。

でも、これだと「たらい回し」になるのかな…?悩む〜。

Aさんも大きな会社にお勤めの方なので、「私も仕事上でそんなことあるので解ります」と仰って下さったけど、それでも『どこをどんな風に探せば良いのか?』くらいのヒントは、ネットサーフィンして無駄な時間を過ごさなくて済む様にアドバイスしてあげられたら良かったんじゃないかな…と思ったのです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

産まれたての赤ちゃんが本来持っている力

2015.11.09 13:04|母乳育児のコツ

Lactancia MaternaVideo: Salud CZ8/ Youtube

Posted by Oaxaca Digital on 2015年8月5日


久しぶりの更新、でも今朝とっても良いVTRを観たのでお届け!

赤ちゃんが備え持って生まれてくるあらゆる能力を駆使すれば、周りの者がお手伝いしなくても赤ちゃんは自分でおっぱいまで這い上がって、自分で乳首を見付けて飲み始めることが出来るんだよって言われます。

赤ちゃんは生まれつきぼんやりだけど目が見えていて、
そんな赤ちゃんにも見える様にと、お母さんの乳首は他より黒ずんでいます。
慣れ親しんだ羊水の臭い、同じ人の血液から出来ている母乳の臭い、
赤ちゃんは自分のお母さんの母乳の臭いを嗅ぎ分けるって言うもんね。
黒くて慣れ親しんだ臭いのする「あれ」に向かって進むっきゃない。
足の裏に触れた物を蹴ろうとするのは、おっぱいまで這い上がるため。
このキックは子宮底を刺激して子宮収縮も良くしてくれます。
何てお母さん思いな子♡
頸の座っていない赤ちゃんでも頭を少しだけ引き起こす事が出来るは、
蹴り上がれば、そりゃ〜頭も上がらないと前進できません。
大きな音がした時に、ビビビッと両手を大きく開いてするあの動作は、
お母さんの身体にしがみ付くための名残。
ぎゅっと握って滅多に開かない手の平はその昔、
人類が今より濃い濃い体毛を蓄えていた時代には、
指に毛を絡ませて落っこちない様に必要でした。
口の周りに触れるものを探そうとする探索反射、
触れた物を唇と舌で捉えようとする捕捉反射、
そしてそれを吸い続ける吸てつ反射、
カテコラミンが分泌されて赤ちゃんの五感が研ぎ澄まされている生後2時間までが勝負。
その後、赤ちゃんは眠りに就くことが多いです。

かすみも何度かお母さんと一緒に「待ってみる事」にチャレンジしてみたけどね、やっぱりそこに辿り着くまでには数時間は掛かるので、よっぽど余裕のある時でないと無理かな。待って待ってしたけど、吸うまで至らず眠り込んじゃう子もいます。カンガルーケアーは危険だからさせないとか、世知辛いルーチンで縛られた病院や産院では無理かな(汗)

こういうVTRを観ても、「それがどうしたの?」みたいな助産師もドクターもいるしね…

でも本来はこれだけの力を備えてるんだっていうのは、知ってて欲しい!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


手作り補助システム

2015.10.24 17:29|母乳育児のコツ
2015年10月1日お手製SNS

今月お付き合いした、直接お母さんの乳首に吸い付けない赤ちゃん。

哺乳瓶で飲むみたいに吸い付いて直ぐに母乳が出てこないから、湧いて来るのが待ち切れなくて癇癪を起こします。フィーディングチューブ(6Fr.)の先端を赤ちゃんがおっぱいを咥えた時に口の中に入る様にお母さんの乳房にテープで固定して、吸い始めに横から注射器で搾乳をファラッシュしてやります。

口の中に広がる母乳の味に誘われて吸啜が始まれば、お母さんの母乳がワンテンポ遅れて湧いて来ます。10日間程これを使って授乳することで、難無く飲める様になりました。

medela社から既製品が5000円くらいで販売されていますが、使い辛くて、一、二度使っただけで御蔵入りになる方もおられます。手作りすると注射器+フィーディングチューブで200円くらい。1週間で交換する様にしていますが、そんなに長く使う物でもないので、こっちの方が遥かに安上がり。

普通に赤ちゃんにおっぱいを飲ませるだけでも四苦八苦な方が多い中、授乳の度に注射器に搾乳を吸い上げて、チューブを乳房にテープで固定して、赤ちゃんが咥えたと同時に空かさず注射器の内筒を押して搾乳をフラッッシュする。お母さんがとっても器用な方だったので出来たんだね。

こういうデバイスを使う時は、その人の器量の見極めも大切ね。提案した内容が返ってストレスになってはいけないので、何を提案するかは個別対応です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

妊娠と薬情報センター

2015.09.28 23:00|母乳育児のコツ
2015年9月13日梨 

今日お会いしたAさん、妹さんがある持病の為に産後も継続して薬を飲む必要があって、本人は母乳育児をしたかったけど、主治医の勧めで泣く泣く諦めたんだと言うお話を聞きました。実家に様子を見に帰る度に、「お姉ちゃんはおっぱいが出来て良いな…」と、無気力な表情で繰り返し言われるので、可哀想で心配で堪らないと。

本人ではないので薬の内容までは詳しく分りませんでしたが、かすみの所には、同じ持病をお持ちでも薬を飲みながら母乳育児を継続されているお母さんはおられるんだよ、って言うお話をしました。残念だけど、病院によって、医師によって、随分と対応が異なるのが現状です。

だからと言って今更なので、もし妹さんが次に妊娠する機会があって、よっぽどの情熱を持って母乳育児がしたいと思われるなら、セカンドオピニオンという手もあるよってお伝えしました。厚労省がやってる事業だから、信頼が置けます。

国立成育医療センター内の「妊娠と薬情報センター」のホームページを開く
         ↓
「問診票」をプリントアウトして記入、「相談依頼書」を主治医に記入してもらう
         ↓
「問診票」と「相談依頼書」と切手を貼った返信用封筒を、妊娠と薬情報センターに郵送
         ↓
妊娠と薬情報センターから、「相談方法のお知らせ」が送られて来ます
         ↓
それを持って最寄りの病院、兵庫県は神戸大学医学部付属病院で外来予約、受診します
完全予約制、自費診療で相談時間は30分で¥7560(税込)、30分を超えると30分毎に¥5400です

母乳育児って最初の2週間がとっても大切なので、産まれてから準備していたのでは間に合わない。だから妊娠中に準備しておけたら良いかなと思います。

「お金高いし、病院遠いし、そこまでして母乳育児したいとは思いません」って、あっさり断られる方もいるんだけど、「何とかならないかな?」と、心の底から思って下さるお母さんには、こうした情報はちゃんと届けられるべきだよね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


何か一言、言わないと気が済まないお祖母ちゃん

2015.08.30 16:20|母乳育児のコツ
2015年8月11日お花

未だ母乳が十分に出ていない頃は、「母乳が足りてないからミルクを足したらいいのに」「満足にお腹いっぱいにしてもらえなくて可哀想」「私も出んかったから、あんたも出んのやで」

順調に軌道に乗り始めたと思ったら、「母乳しか飲めないと、預かってって言われても預かれないよ」「母乳の子はお母さんにしか懐かないから好かん」

おっぱいライフが楽しくて、補完食のスタートはゆっくりで良いやと思っていたら、「早く母乳以外の物が食べられる様になったらいいのに」

お誕生日も過ぎると、「いつまでやるんだ」「いつ辞めるんだ」「依存度の高い子になるよ」「そんな大きな子が恥ずかしい」「早く辞めろ」

断乳したらしたで、「そんな可哀想なことをして」「いつまでも飲んでたら良いやん」「あんた鬼やな」

『一体どないやねん!』って感じですが、お祖母ちゃんにもいろんなタイプがいらっしゃいます。

何か一言、言わないと気が済まないお祖母ちゃんをお持ちのお母さんには、聞き流すようにアドバイスしています。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

太りたくても太れない

2015.08.17 14:12|母乳育児のコツ
2015年8月5日Tさん双子 
久しぶりにお会い出来た双子のT姉妹、汗かいてホカホカ
(※写真と本文とは関係ありません)

予定日間近の方で、赤ちゃんの重さ+羊水+胎盤や臍帯などの胎児付属物、それに加えて循環血液量は非妊時の1,5倍になっていたり、子宮の重さは非妊時の200倍になるって教科書で習ったかな〜、バストが数カップ増える方もおられるし増えない方もおられるし、そんなこんなで必要最低限5〜6kgは増えないと具合が悪いです。

浮腫んで身体に水分を溜め込んでいる人は別にして、単純な話ですが、お産が終わったら直ぐにでも5kg位は減っていることを期待して、皆さん体重計に乗られますよね。実際はそうでなくて、落胆される姿を良く見掛けますが…(笑)そんな時は「1ヶ月健診までにはそれ位は落ちる人が殆どだから、今は心配しなくて良いよ!」と、声を掛けますよ。

話が脱線、5kgは必要最低限で、健康な合併症の無い妊婦さんがこれ以上に増えた場合は、皆さんも重々承知だと思いますが、それは身体のあちこちに脂肪として蓄えられます。この脂肪は産後の育児に必要な、身体を動かしていく為のエネルギー源になるので、ある程度は必要です。母乳の原料もこの脂肪がベース燃料になりますから、決して悪いばかりではありません。

今日はタイトルの通り、体質的に太りたくても太れない方のお話です。

皆さんの周りにも痩せの大食いで、自分より良く食べるんだけど、全く太れないスリムな方っておられません?こういう方に「体重が減らないように食べてね〜食べてね〜」と言うのは、本当に気の毒な気持ちになります。言われるのもストレスだろうな。だって、どうしたって太れないんだもん。

食べたら食べただけ確実に太れるかすみにとっては、羨ましい限りなんですけどね…これも禁句だわ(汗)

兎に角、元々の蓄えてる脂肪量が少ないので、母乳の出具合が、昨日今日摂った食事内容に直結しています。下手したら一食抜けただけでも分泌量が激減、みたいな。「お昼は暑くて食べる気がしないからお素麺でサラッと」なんてとんでもない、みたいな。

かすみの身近のそうした体質の方たちは、この夏、今の所はしっかりバランス良い食事が出来て、体重をキープ出来ているので安心しています。体重が減るとおっぱいトラブルが続くって方もおられるので要注意です。暑さが緩んで夏の疲れが出始めるこの時期、今日も電車でコンコン咳をしている方が多い様に思いました。痩せ型で母乳育児中の思い当たる節のある方は、どうぞお気を付け下さいね!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



privateでsexualなこと

2015.08.06 08:47|母乳育児のコツ
2013年8月29日Iさん親子
数年前の写真だけど、お揃いの白のワンピースが涼しいね!
(※写真と本文は関係ありません)

母乳育児が精神安定剤的な役割を大いに発揮している月齢の母子にとって、「授乳回数は何回?」「未だそんなに飲んでるの?」など、他人からあれこれ言われるのは本当に大きなお節介です。

とってもprivateでsexualなことだから、聞かずにそっとしておいて下さい。

それを聞くことって例えて言うなら、「お宅は夫婦生活、どれくらいのペースでありますか?」って聞くのと同じくらい、プライベートなことなんだと思ってます。

皆さんそう言うと、「え〜そこと一緒にする〜?」ってはにかんで仰るけど、でもね、母乳育児生活も性生活も、滅多な他人には聞かれたくないでしょ?

だからそれを聞かれても心の中では『デリカシーの無い人だな〜』と思いながらも、表向きは「「ハイハイ」って笑顔で適当に返事して、知らん顔してたら良いですよ。何も正直に答える必要は無いよね!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

おっぱいが張らない2つの真意

2015.07.22 19:39|母乳育児のコツ
2015年7月3日ちょうど2歳差 
2人は同じ誕生日のちょうど2歳差だよ!

「おっぱい張ってきた?」「張ってきたらそろそろ授乳タイムね!」と、皆さん入院中にインプットされ過ぎてるんですよね。『おっぱいは張ってないと母乳は出ないんだ』と思い混んでる人の、何と多いこと。

かすみは入院中の方には、「張って仕舞ったら赤ちゃんにとっては飲み難いおっぱい」「リアルタイムで湧いてきた美味しいおっぱいじゃ〜無くなってるよ」「張らせないように、張る前にタイミングを見計らって授乳してね!」と、声を掛けますよ。出来るだけ早期から頻回授乳が基本です。

昨日お話したNさんは、入院中はちっともおっぱいが張らなかったんだって。

Nさんの場合はね、赤ちゃんに飲ませもせず、搾乳もせず放置してたから、分泌を促す為に入れないといけなかったスイッチが入らずに、枯れていく方向に向かってたんだと思います。

今はそこからはリカバー出来ていて、分泌はしてるけど張らないのは、リアルタイムで湧いたおっぱいを飲ませられているから。

入院中に張らなかった状況と、今張らない状況とは全く違うんだよと、そんなお話をしました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

本当に困ってるのかな…?

2015.06.07 22:13|母乳育児のコツ
2015年2月7日眠たい 

「おっぱいが〜おっぱいが〜」と、顔を合わせる度に母乳育児が大変だと訴えてくる友達がいます。「私は◯◯助産院に不安なことがあったら相談するんだよ」「だからあなたも不安んなことを相談してみたら?」と、わざわざ連絡先まで教えてあげたのに、一向に連絡をする気配がありません。

いつ会っても「おっぱいがーおっぱいがー」の繰り返し。本当に困ってるなら助けてあげたいけど、最近はどうもそんな気がし無くなってきたので、おっぱいの話を聞くのも苦痛です。「どうしたら彼女を救ってあげられるんでしょうね?」という、お母さんからの相談でした。

そのお友達は、ただ貴女に話を聞いて欲しいいだけで、「そうだね、大変だね」と共感して欲しい、話を聞いて欲しいだけなのかも知れませんね。

あなたの様に自分の対処能力を越えたことは専門家に聞くと、パッと行動に移せる人もいるけど、そうでない人も世の中にはたくさんおられるからね。だから、そんなに貴女がヤキモキ心配する必要は無いのかも知れませんよ。そんなお話しをしました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

助産師さんに相談したのが混合栄養の原因?

2015.06.01 09:59|母乳育児のコツ
2015年5月20日そそくさ 
早く帰りたい〜!
靴履いてませんよ‼︎

一人目に苦労したけど混合から完全母乳になったお母さんには、二人目、三人目の時はよっぽどイレギュラーな事が無い限りは、そして次も完全母乳でやりたいと思うならきっと出来ますよ、とお話しします。

最近お会いしたお母さんは、一人目は完全母乳で、二人目もそれを望んでいたのに希望に反して混合栄養になって仕舞って、自分ではもうどうして良いか解らなくなったのでと、ご相談頂きました。

何が原因かと言うと、黄疸が退院するには際どい値だった事と先天性代謝異常の再検査で、一人目に比べて生後早い時期に病院を受診する機会がとにかく多かった事。

そうすると受診する度に体重を測るので、助産師さん達とあれこれ喋る機会があって、その病院が本当の意味で母乳育児を推進してる病院だったら心強いことだったのだけど、そうでは無かったので結果的にミルクの量がどんどん増えて終いましたと言う…

母乳だけで本当に体重が増えているのか体重を測る機会は無いし、とにかく不安だったけど一ヶ月健診までは頑張ろうとひらすら孤独に頻回授乳してた一人目は完全母乳、体重を測る機会もあったし、助産師さんに相談する機会に恵まれていた二人目は希望叶わず。

なんとも皮肉な話だなと思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

悩ましい4ヶ月健診

2015.05.29 08:31|母乳育児のコツ
2015年3月20日Tさん兄妹 

最近続いた相談事、やっとの思いで軌道に乗った母乳育児、初めの頃はネットで検索し捲くって、周囲ではあれこれ言う人が散々いたけど、赤ちゃんは飲んだら満足してくれるし、日中は機嫌よく遊べるようになっているし、頬っぺもちょっとプクプクしてきたし、やっと『これで良いんだ!』と、周囲の雑音の音量が自分の中で抑えられるようになって、ネット検索から距離を置いて平穏な気持ちで過ごしていた頃、4ヶ月健診の案内が届く。『もしかしたら足りないんじゃないかな…』と、心の隅で何となく不安に思っていた気持ちがざわつき始める。

でっ、やっぱり4ヶ月健診で言われちゃった(涙)「小さい」「足りないんじゃない?」「もっと大きくしてあげないと!」「発達は月齢並みだけど心配ならミルク足してあげたら?」「お母さんのおっぱい出てないんじゃない?」「おっぱい出てる?」などなど。

『あ〜やっぱり言われちゃった…私のおっぱいだけじゃ足りないんだわ…』

赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲むことに何の抵抗も示さなければ、ここであっさりミルクの補足を受け入れるお母さんもおられます。受け入れても、赤ちゃんが哺乳瓶を全拒否の場合、お母さんの昏迷は益々深くなりますよ。「飲ませないといけないのに飲んでくれない」と板挟み。

『本当に母乳だけではいけてないんだろうか?』『どうやったら哺乳瓶でミルクを飲んでくれるんだろう?』『もう何が何だか訳が分からなくなってきた』『ネット検索し捲ってた頃に何となく気になってた助産院に行ってみようかな…』

お会いしてみて皆さん、そんなに悩むこと無かったのにっていう経過でしたよね。「おっぱいでいけてますよ」って、胸を張って健診会場で言って帰って来たら良かったのにって感じ。何となく自信の無い不安そうな顔をしているお母さんには、保健師さんや助産師さんはあれこれ言いたくなっちゃうみたいね。本当はそういう態度って、余計に相手を不安にさせるからNGなんだけどね…悪気は一切無いんだけどね…

不安な気持ちで過ごした数ヶ月が本当に勿体無い。もっと早くお会い出来たら良かったね。お母さんが不安な気持ちでいると、赤ちゃんの心身の発達に負の影響を与えると言われるのでね。そして、ここまでの数ヶ月を一気にリカバーする位の自信を、早くに取り戻して欲しいと思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



長く母乳をあげたいなら。

2015.05.09 17:01|母乳育児のコツ
2015年2月13日Tさん双子 

WHOは「母乳は2歳以上まで」なんて言ってるけど、実際問題、2歳まで与え続けようと思えば、それなりの注意や覚悟が必要になります。

一つ、外野があれこれとうるさい!貧血、くる病、虫歯、「依存的な性格になる」だの、「だからご飯食べないんだ」だの何だのと。こうしてヤイヤイ騒ぐ人たちの殆どは、何の科学的根拠も持ち合わせておらず、ただ自分の信じるところに従ってアドバイスしてくれてるだけのこと。かすみは「惑わされたり負けそうになったら、早まって辞めてしまう前に、先ずはお話を聞きに来てね!」と、お話しています。

二つ、「補完食はしっかり食べてもおっぱいは別腹」みたいな子なら、いくら食べても母乳もしっかり飲んでくれるので、母乳分泌はキープ出来ますが、中には補完食の量が増えるに従ってみるみる哺乳量が減って終って、1歳のお誕生日までには卒乳して終う子も大勢います。

そんな子の場合は、せっせとおっぱいを差し向けて哺乳量をキープする必要がありますよね。中には「もう少しご飯の量を抑えて、その分、母乳をしっかり飲んで貰っても大丈夫だよ」と、アドバイスすることもありますよ。

母乳の栄養学的価値を低く見がちなお母さんは、「栄養の薄い母乳なんかより、補完食でいろんな栄養素をバランス良く食べてくれた方が安心」と仰る方もおられますが、未々期待する程バランス良くなんて食べられませんよ。母乳は何ヶ月経っても質の高い栄養素をしっかり含んでいるので、補完食でバランス良く食べられない所を母乳が補ってくれると思えば、全く焦る必要はありません。

「飲んでる姿がとっても可愛かったので、もっと飲んで欲しかったのに…」と淋しそうに話されてる割に、どえらい量の補完食を食べさせていたお母さんと今日お話して、「それならその様に努力したら良かったんだよ」と、次の子の時の参考までにお話させて頂きました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

ヒ素ミルク事件当時、子育てしてた祖母や曽祖母

2015.04.14 21:48|母乳育児のコツ
2015年4月14日子沢山 
めっちゃにぎやかやった〜 ↑(^ー^)↑

付き添いの祖母、曽祖母世代とお話ししていると、「ヒ素ミルク事件」の記憶を話される方がおられます。この地域だから特になんだと思います。発端となったヒ素で汚染された粉ミルクは、M社の徳島工場で製造され、西日本を中心に流通しました。このミルクを飲んだ1万3千人もの乳児がヒ素中毒になり、内130人以上の中毒による死者も出ました。昭和30年代の話で、もう半世紀以上も前の話です。数年前、その徳島工場が閉鎖になったと、新聞に記事が載っているのを見掛けました。

助産師してたら、「ヒ素ミルク事件」や「サリドマイド薬害」は必ず勉強する内容になりますが、実際身近に話を聞いたりするようになったのは、産後の子育て支援をするようになってからです。

80代の曽祖母は、自分の子どもにヒ素ミルクを飲ませた事をとっても後悔されていて、その後、何年も保健所の検診に通った事、幸い影響は無く、その子が結婚して孫が生まれ、曽孫まで抱っこ出来たこと。だから子も孫も何が何でも母乳で子育てして欲しいと、時折付き添って来られてました。

今日お会いした60代の祖母は、原因がM社のミルクだと特定されて以降、裁判や不買運動が継続して行われていた時代に3人のお子さんを育てられた方で、「自分はおっぱいが出なくてミルクで育てたけど、そりゃ〜母乳が安全安心だよ」と仰ってました。

「どんなに安売りしててもM社の粉ミルクだけは買ったら駄目って母が(祖母が)言うんですけど、どうしてなの?」って、現役のお母さんから質問されたこともあったけど、「多分こんな経験をお母様かお祖母様がされてないか聞いてみて?」ってお返事すると、そうでした。

そんなこんなで、もう過去の話かと思いきや…意外と話題に触れるんです。

粉ミルクは身体の器官が未熟な赤ちゃんが口にする物だから、他のどんな食品よりも特に安全であって欲しい物です。どうしても母乳が出ない人、その他の理由でどうしても粉ミルクが必要な人は一定数おられるので、当時子育て中でどうしても粉ミルクが必要なお母さん達は、本当に不安だったと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

入院中に生理的体重減少しない

2015.04.07 06:44|母乳育児のコツ
2015年4月2日チューリップ 

「母乳で赤ちゃんを育てようと思えば、出生直後より5〜7%程度の生理的体重減少が起こります。生後3、4日目頃に底打ちし、出生体重に戻るのに大体10日前後掛かります。近頃は母子ともに問題が無ければ、退院は経産婦で産後4日目、初産婦や帝王切開で産後5日目なので、やっと底打ちして上向きになる頃、退院になります。退院後1週間健診で出生体重に戻っていれば、概ね順調です。」プレママさんにはこんな風にお話しして、イメージを持って頂きます。

現実はかすみが仕事してる近隣の産院で産まれた赤ちゃんは、入院中にガンガンと人工乳を飲んで帰って来るもんだから、入院中に殆ど生理的体重減少を起こさず、退院時にはとっくに出生体重を上回って帰って来ます。下手したら、生理的体重減少が一切無い赤ちゃんも大勢います。

24時間完全母子同室なら、入院中に自分の赤ちゃんが1日どれ位の人工乳を補足されているか把握できます。だって、補足するのは自分しかいませんから。

でも、そうで無い場合、1日総量を把握仕切るのは至難の技です。「お預かりしてる間に泣いてたから足しておきましたよ!」と。『あれ?さっきも看護師さん、そう言って無かったかな?』みたいな事って、結構あります。お腹が空いている訳では無い、不安で抱っこして欲しくて泣いるのに、泣く度にミルクを貰う、終いにミルクの飲み過ぎでしんどくて泣いてる、でもまたミルクを貰う、吐く、泣く…みたいな。

退院してからの参考の為には、最終日位は「私の見てない所でどれくらいの人工乳を飲んでいるのか知っておきたいので、逐一教えて下さいね♡」と、友好的にスタッフに伝えておくと良いですよ。

よく有り勝ちなのが、退院後『ま〜これ位だろう』と思って、或いは缶に書いてある補足量の目安を参考にして足していても、体重がちょっとずつ減るんです。或いは一向に増えないんです。だって入院中はお母さんが知らないだけで、もっともっと大量に飲んでたんだもん。でっ、退院後1週間健診。体重が全然増えてない、助産師さんに「この時期に体重がしっかり増えないと、脳に栄養が行き渡らなくて云々」と叱られ、不安になって慌てて補足量を増やす。「脳」がどうこう言われると、本当にビビっちゃいますよね。こうしてどんどん人工乳が増えて、母乳が疎かになって出なくなって終う人の何と多いことよ。

先日お会いしたプレママさんに、「生理的体重減少が無かったら何か不都合がありますか?」って質問されたんです。「母乳でも人工乳でも特に拘りが無ければ、不都合は無いかも知れません。でも若し本気で母乳育児がしたいと思っているのであれば、その場合は不都合かも知れません!」とお返事しました。体重が減らないことの裏に潜む、裏話を少々しました。

母乳が順調に出始めるには、どんなに頑張っても数日は掛かります。母子共に健康に出産を終えられていれば、それ位の猶予期間は与えられているのです。その期間は当然入院中にあたりますから、看護師さんや助産師さんの力を借りながら、見守られながら、ちょっとずつ上手になっていけば良いのかなと思います。

入院中に母子同室が可能なら、極力赤ちゃんと一緒に過ごした方が、後の事を考えると無難なのかなと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


肩甲難産で鎖骨が折れてると母乳育児できないの?

2015.03.23 16:17|母乳育児のコツ
2015年2月6日Iさん 
あんよウマウマ〜!
(※写真と本文は関係ありません)

「肩甲難産で鎖骨が折れているので安静が必要です。1ヶ月健診で回復しているか確認するまでは、乳房から直接授乳は出来ません。」との産科での説明で退院されて来られたAさん。

入院中は母乳分泌が殆ど観られず、人工乳を哺乳瓶で与えていました。退院して暫くすると、上着に染みる程のおっぱいが湧き出ます。『どうしてこれ(母乳)を飲ませられないんだろう?』『このまま放っておくと止まって終うんじゃない?』との思いで、とにかく搾乳して哺乳瓶ででも飲ませられたらと、「搾乳方法を教えて欲しい」と仰って来られました。

分娩時の様子や、産科退院後に整形外科で受けた診察結果などを聞きつつ、そうこうお話しをお伺いしている間にも、横抱きにされているそのままの体制で、そっと赤ちゃんの口元にお母さんの乳首を持っていくと、何の抵抗も無くスムーズに飲み始めました。

乳頭混乱を起こしていて、後ろに反っくり返る赤ちゃんの首根っこをひっ捕まえて、力づくで乳首に吸い付かせる…みたいな授乳は、鎖骨骨折を起こしている赤ちゃんには決して安静ではありませんが、この場合なら問題無く飲ませられていますよと、お伝えしました。

1ヶ月健診では鎖骨は問題無し(念の為に3ヶ月でもう一度、整形外科受診予定)、母乳だけで出生体重から1㎏も増えていました。「今日から直接授乳して頂いても構いませんよ」と助産師さんに言われ、一緒に健診に付き添ってくれたおばあちゃんと、顔を見合わせて失笑してしまったと、今日お話しを聞かせて下さいました。

肩甲難産とは、一般的には経膣分娩の際に、頭は出てきたものの肩が引っ掛かって出て来れない状態を言います。赤ちゃんの体重が大きいほど発生頻度が高くなると言われますが、赤ちゃん側の理由だけじゃなくって、例えばお母さんが肥え過ぎて産道にまでお肉がムッチリ付いてるとか、糖尿病、高齢妊娠、過期妊娠、骨盤の形がノーマルでなかったりって言う理由でも起こり得ます。

お母さんのお股の間で赤ちゃんの顔がみるみる真っ青にるわ、この時に適切な処置が行われなければ命に関わる状態になるので、何とかかんとか赤ちゃんを早急に外に出してやらないといけないんだけど、その際にかすみも何度か経験がありますが、『あっ、今、鎖骨折れた…』ってわかることもありますよ。

骨折した赤ちゃんの鎖骨は1ヶ月もすればくっ付くので、大人の様に装具で固定したりはしません。それより注意が必要なのが神経損傷の程度です。詳しくは腕神経叢麻痺。これは直ぐに予後が解るものではないので、整形外科での経過観察が必要です。

こんなお産になった場合、お母さんも只事では済まない場合も多くて、産道損傷が激しかったり、弛緩出血を起こしたり、後に排尿障害が残ったり…最近では妊娠中の体重制限を厳しく言わない先生が多くなったことを良いことに、20㎏も30㎏も肥える妊婦がいるけど、そんな人はもうアウトね。サヨナラ〜(^ー^)/

大阪府立母子保健総合医療センターのホームページが解り易く書かれていて良いですよ!
http://www.mch.pref.osaka.jp/hospital/department/seikeigeka/seikeigeka03.html

軽症であれば直接授乳は出来ますし、よっぽど重症なら搾乳していづれ飲ませられるようになるまで搾乳して瓶哺乳して凌げば良いんだし。はなっから「出来ません」は無いよね!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

経産婦ってだけで3日目退院はちょっとね…

2015.03.18 16:51|母乳育児のコツ
2015年2月17日良く飲んでます

最近産褥3日目で退院して来られた経産婦さんに、立て続けに2人お会いしました。

お一人は上のお子さんが気になって。お一人はお産が重なってどんどん入院が増えるわ部屋が足りないわで、急遽その日の朝に助産師さんから「経産婦さんだから3日目で帰っても良いよ」「入院費用がちょっとだけ浮くよ」とそそのかされて、それにその方、看護師さんだから、下手に空気が読めちゃったんだね…『それなら困ってる人にベットを譲って自分は帰ろうかな…』と、同意しちゃったのでした。

二人とも37週◯日で産まれていて早産児では無いし、体重は2500g以上あるから低出生体重児では無いけど、少し軽めのチビ子ちゃん。お会いした時にはダラリとしていて緊張性が低く、一日中眠っている感じ。起こさないと起きない。飲み始めたと思ったら直ぐにへばって眠ってしまう。黄疸は治療の範囲に引っ掛からなかったからこそ退院出来たんだけど、未々高い状態。全体的に未熟性をひしひしと感じます。

二人とも一人目さんの頃からのお知り合いだったので、「何も無理して帰って来る事なかったのに」「赤ちゃん、ちょっとしんどいよ!」と、かすみが思う正直な所をお話ししたら、お母さん自身には『無理して帰って来た』と言う自覚が全く無かったのでした。ガックリ。そりゃ〜制服を着た助産師に「帰っても良いよ」なんてお墨付きをもらったら、全ての問題はクリアーされてるのかと思うわね。

もしかすみなら、「母乳がジャブジャブ出ていて、或いは混合でも完全ミルクでも、生後3日目には既に体重が増加に切り替えしてるとかなら、3日目に帰るのも良いけど…もう一日でも二日でも居れるんだったら、体重も黄疸も改善の兆しを確認してから帰る方が、より安心して過ごすことが出来るよ!」と、そんな感じでお話ししたかな。在胎週数、妊娠中や分娩時の状況も考えて、夫々にアドバイスするかな。

3日目に退院はしたものの、体重に黄疸チェック、先天性代謝異常の採血に頭蓋内出血予防の為のビタミンK2シロップ内服の為に、生後4日目、5日目、6日目と外来通院し、送迎してもらう為に家族には連日仕事を休んで貰って、結果として無理して帰って来なかった方が良かったのかも…と言うのが、後でよく耳にする感想です。

ここで余談だけど、一泊早く帰って来ると、この近隣の相場では2〜3万円の入院費用が浮く感じかな。5日目退院の所を3日目で帰って来たら5〜6万円の節約。たくさん不安を抱えて、家族が数日仕事を休むことを考えると、結局は見合わないよね。

昨年末から神戸市が市内の数カ所の助産所とタイアップして始めた産後ケア事業は、1泊2日で食事も付いてて13200円(生活保護、市民税非課税世帯は減額あり)なので、3日目退院してその足で助産所に行き、そこで浮いた入院費用の分だけゆっくりしてから自宅に戻るってのも、助産所のベットに空きがあってスムーズに事が運べば有難いサービスかも知れませんね。

今の所は神戸市のホームページを見ると、「事前相談を受けて利用可否の決定および利用施設等との調整をします」となってるので、退院の足でってのは無理みたいだな…かすみ自身も利用したことのあるお母さんには未だお会いしてないので、興味あります。こういうのって、利用する人が居ないと行政は「な〜んだ、必要ないじゃん!」ってことで廃れないように、周知されてどんどん利用される事を祈ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

小児科でも扱う薬なのに授乳禁?

2015.01.26 15:30|母乳育児のコツ
2014年11月21日M親子
(※写真と本文は関係ありません)

週末に体調を崩されたお母さん、病院を受診してセフェム系の抗生物質を処方されました。

医師から「内服中は授乳は止めといて下さいね」と言われたそうですが、未々飲み盛りでそんな訳にもいかないので、困って連絡下さいました。

セフェム系の抗生物質でかすみがパッと思いつく最上位は「フロモックス」、その他「メイアクト」とか「「セフゾン」って所かな。このお母さんが処方されたのも、この中の一つです。

この3つは成人だけでなく、小児科でも扱う薬なので、授乳中のお母さんが乳汁中への移行を心配して相談下さっても、即答「小児科でも扱う薬だから、授乳は心配いらないよ」とお返事します。

これらは強い抗生物質の部類に入りますから、赤ちゃん自身が長期間服用し続けるには、低血糖を起こす危険性も心配しないといけませんが、母乳を介して取り込む微々たる量では、低血糖を起こしたりはしません。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

母乳育児をする姉妹間のカインコンプレックス

2014.11.26 10:43|母乳育児のコツ
2014年9月18日モロー反射 
(※写真と本文は関係ありません)

産科でも助産院でも、姉妹共にお付き合いのあるご家族が何家族もあります。同じ親の元に生まれた姉妹ですから、極力は夫々の希望が叶えば良いなと思って応援しています。

妊娠や出産に関してはどうしょうもないことが多いですが、母乳育児に関しては、お会いする時期が早ければ早い程、何とかしてあげられることが多く残っています。

先週お会いした姉妹のお話。お姉さんの方が先に母乳相談で来て下さいましたが、時期がちょっと遅くて、彼女の思う通りの結果になりませんでした。

それから暫くして妹さんが出産されて、母乳相談に来て下さいました。お姉さんのアドバイスもあって、退院して直ぐにお会いすることが出来たので、スムーズにスタートが切れました。

その内にお姉さんが二人目を出産されました。お姉さん自身も前回の教訓を活かして、そして早くにお会いすることが出来たので、今回はスムーズにいっています。

普段から実家を介してお互いの行き来も盛んで、本当に仲の良い姉妹なのですが、今では共通の話題に母乳育児のことも仲間入り出来ました。身近な気心の知れた人と語り合える機会があることは、本当に大切です。2人の希望が叶って本当に良かった!

兄弟姉妹間で抱く嫉妬心や競争心のことを、心理学の方面では「カインコンプレックス」と言います。旧約聖書「創世紀」の中の神話を基に命名されました。内容はちょっと怖いよ(汗)

助産師してると、「お姉ちゃんが…」「妹が…」と言って、この話題で深刻に悩んでいる人から相談を受けることも良く有ります。せめて母乳育児のことに関してだけは、そのネタにされないようにと思って、近々姉妹が出産すると言う方には、「早目にお会い出来たら良いですね!」って、声掛けしています。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

NICU卒業生のお母さんの母乳育児

2014.11.19 07:27|母乳育児のコツ
2014年9月12日Hちゃん 
床上すれすれ、ウンチ座り上手です!(※写真と本文は関係ありません)

日本で新生児集中治療室(NICU)が普及し始めたのが1970年代、それまで助からなかった命が助かるようになって、救命率が飛躍的に伸びました。

そのお陰で命を繋いだ赤ちゃん達が成長し、赤ちゃんを産む時代になっています。

かすみも今現在、そんなお母さん達の母乳育児をお手伝いしていますが、極力負担の掛からないように、でも彼女達の「自分の母乳で赤ちゃんを育てたい!」と言う気持ちも大切にしつつ、試行錯誤やってます。

母乳で頑張りたいと家族に言った途端に、「そんなしんどいことしなくても」と、大反対されたと仰るお母さんに昨日お会いしました。

しんどくならないように工夫してやっていきましょうね!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

いっぱい飲んでも満足して寝ないこともある!

2014.10.03 06:05|母乳育児のコツ
2014年9月11日Uさん 

生後0、1、2ヶ月の赤ちゃんが、母乳を飲んで満足して、何時間もぶっ通しで寝てくれる筈も無く、寝てくれる方が稀だと思ってた方が無難かも知れません。

それでも多くの方は、「赤ちゃんはおっぱいを飲んだら満足して寝てくれる!」っていうイメージを強く抱いておられます。

だから『飲んだ筈なのにどうして寝てくれないの?』『母乳が足りないから寝むれないのかな?』という所から、とんでもない量の人工乳を補足してみたり、不安になってみたり。

母乳だけだとグズグズ日中泣いているから、そしたら人工乳を足してみるかと思って足してみても、やっぱり泣いている状態は変わらない…となると、一体どうしたら良いんだ?

この時期を経験済みの方々は、きっと覚えがあると思います。時々、その頃の記憶が全く残って無いと仰る方もおられるけど…その方はよっぽど大変だったんですね(汗)

生後早い時期は「いっぱい飲む = 満足して寝る」は幻想で、「いっぱい飲む ≠ 満足して寝る」「いっぱい飲んでも満足して寝ないこともある」です!

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

母乳が出ていないと思い込んでる理由

2014.08.14 07:39|母乳育児のコツ
2014年7月23日桃 
今日は良い写真が無かったので、朝食の桃で失礼します。

母乳が出てるのに、出ていないと思い込んでるお母さん達の仰る理由は、以下の通りです。

おっぱいが張らない
母乳パッドが汚れない、漏れ出ない
さっき飲ませたのに、置いたら直に泣く
授乳間隔がなかなかあかない
口の周りを突いたら、パクパクして欲しそうにする
拳や指を吸っている
うんちが毎日出ない、量が少ない
赤ちゃんがいつまでも黄色くて白くならない(母乳性黄疸)

だからって、必ずしも足りない人ばかりではありません。
現象の一つ一つを解り易く説明していくと、お母さん達の勘違いなことも多いです。
一人で悩んでも埒が明かない人は、母乳育児に詳しい助産師や医師に相談されますように。
補足、助産師や医師は皆が皆、同レベルで母乳育児に詳しい訳ではありませんので要注意。
一日でも早い方が、予後が良いです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


ほぼ正真正銘の完全母乳ちゃん

2014.07.31 10:29|母乳育児のコツ
2014年7月23日正真正銘の完全母乳

お母さん達が「完全母乳」と言っている状態は夫々です。

ビタミン・ミネラル・薬剤以外には母乳以外の何物も飲んでいない状態の赤ちゃんが、正真正銘の「完全母乳」です。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたり、径鼻チューブで胃の中に注入するのもそうです。

初めは人工乳を飲んでいたけど、その内に母乳だけになったという赤ちゃんや、基本は母乳だけだけど、人に預けたりする時だけ人工乳を飲んでいる赤ちゃんなどの「ほぼ母乳」の赤ちゃんまで、お母さん達は「完全母乳」と仰る場合がありあす。厳密に言えば違うんだけど、かすみもこの状態でもお母さん達には「完全母乳」と表現しています。

生後16日目のTくんは、生まれてこの方、入院中に2回だけ、おしっこの出具合が悪かったので、脱水予防にお白湯を飲ませて貰っています。教科書的に厳密に言えば、「完全母乳」にはならないんだけど、「ほぼ正真正銘の完全母乳」ってことで良いのかな。

生理的体重減少は入院中に底をつき、退院日には体重は上向き、生後2週間で出生体重に戻りました。今では母乳分泌は日増40〜50g/日のペース。1ヶ月健診は出生体重+500〜600g位になる予定です。

妊娠中からお話したことは、①母子共に健康なら、出生直後から赤ちゃんを手元に置いて、頻回に授乳すること、②入院中の未だおっぱいが出るか出ないかのどっちも付かずな時期に、痛い乳房マッサージを看護師さんや助産師さんにゴリゴリされないこと。③退院後は出来るだけ早くに、一度お会いさせて下さい、の3点のみでした。

多分、この意思を病院で貫こうと思えば、病院スタッフからは「ちょっと拘りの強過ぎる、偏固なお母さんなのかな?」、位に思われていたかも知れないけど…結果オーライです。

こんな暑い時期に、「おっぱいが出ないから」「体重の増えや黄疸が心配だから」と、小児科や母乳外来の為に連日外を出歩くのも大変なので、早い時期から備えてられて本当に良かったと思いました。次にお会いするのはお盆明けになります。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

オキシトシン

2014.07.13 17:46|母乳育児のコツ
2014年7月13日日経オキシトシン

7月13日(日)の日経新聞に、母乳育児中の皆さんが日々お世話になっている「オキシトシン」のことが書いてありました。記事には授乳中だけじゃなくって、老若男女が日々お世話になっていることが書かれていました。例えば、以下は記事から抜粋。

<出産関連>
子宮収縮、乳腺の収縮
<成長関連>
体重の増加、傷の治癒、細胞分裂、栄養の蓄積
<社会的な行動>
好奇心の向上、不安の軽減、母性行動、他者との交流
<精神面への影響>
安らぎを高める、痛みの抑制、ストレスホルモンの低下、心拍数低下、血圧低下
<その他>(未解明な項目)
免疫機能の強化、骨の形成、筋肉の再生

オキシトシン、やっぱりすごい!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



続きを読む >>

双子ちゃん

2014.07.09 06:01|母乳育児のコツ
2014年6月12日双子のTさん

出生後に飛行機に乗って明石に里帰りして来られた、双子のKちゃんとSちゃん。

かすみが相談を受ける双子ちゃんは、遠方の病院で生まれた双子ちゃんが多いですね。明石近隣の病院で生まれる双子ちゃんは、「双子で母乳育児なんてとんでもない。一人分も満足に出ないお母さんが多いのに、二人分は到底無理!」と、しっかり妊娠中から刷り込まれて退院して来るせいかな〜?

KちゃんとSちゃんのお母さんは、二人に布オムツを使われてました。かすみの方がビックリして、「どうして布なの?」って聞いてみたら、「どうしてって…考えたことも無かったです。そんなものなのかなと思って…」と。こういう会話自体が、『双子は大変だから紙オムツで当然!』と言う、不要な刷り込みをお母さんに行っているんですよね。反省です。

良くお母さん達と、「赤ちゃんには色んなタイプの子が居てね!」って言う話をします。単胎の初産婦さんは、その子しか居ないので比べる対象がいません。単胎の経産婦さんでも、上の子、下の子をリアルタイムで比較することは出来ません。双胎、品胎のお母さんは、リアルタイムで複数の子どものタイプを観る事が出来るので、例えばタイプに合わせた授乳の仕方も、早期に自らで見出されますね。KちゃんとSちゃんはとことんタイプの違う双子ちゃんだったので、側で観ていると興味深かったです。

二人同時だから、手抜き出来る所は極力手抜きして、単胎ママには絶対に教えない手抜き技も教えちゃいます。お母さん自身が誰に教えられた訳でも無く編み出す技も、どの双子ちゃんにも共通している技で興味深いです。

今は自宅に戻られてるのですが、その後、元気にされてるかな?台風は大丈夫だったかな?


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


退院の頃の赤ちゃんの胃の許容量はサクランボ

2014.06.28 06:34|母乳育児のコツ
2014年6月26日サクランボ 

サクランボを食べる機会があったら写真を撮ろうと思ってたんです。
正期産で生まれて問題無く退院して来る、生後4、5日目の赤ちゃんの胃の許容量。
だいたいこれ位のはずなんですが…
もし補足しているミルクの量が途轍も無く多い場合は、早めに相談して下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ニンニク味の母乳

2014.05.14 07:06|母乳育児のコツ
2014年4月25日IYさん 
(※写真と本文は関係ありません。)

「ニンニクを丸ごとごま油でホイル焼きにして、何個も食べるよ!」、って仰る授乳中のお母さんとお話しました。

この方は非妊時からニンニク好きで、妊娠中も控えたことはないそうです。妊娠中も食べていたから、赤ちゃんは羊水でニンニクの味を経験し、母乳でも経験しています。

この赤ちゃんは、ニンニク味の母乳をより好むかも知れないね。な〜んちゃって!いえいえ、マジでそんな研究をした人がいたような…いなかったような…!

人によっては、妊娠中は刺激物は控えて過ごされる方もおられます。

妊娠中に控えていた食べ物を産後はじめて食べる時は、特にニンニクみたいた香辛料などの刺激物は、その後の赤ちゃんのおっぱいの飲み具合に注意しておいて下さいね。

何ともない場合も多いけど、時々、『赤ちゃんが羊水でも経験の無い、初めての味のする母乳にびっくりしたのかな?』、と思われる反応をすることがありますよ。

母乳育ちの赤ちゃんは、こうしていろんな味に慣れ親しんでいくんだなあ〜


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

生後1ヶ月で混合栄養で出生体重+2000gって…

2014.05.08 06:07|母乳育児のコツ
2014年3月25日Yちゃん 
(※写真と本文は関係ありません)

産後1か月のBさん、病院で指導されたミルクの補足量が、『母乳を頑張りたいと思っている自分には、どうも極端に多過ぎるのではないか?』と、いろいろと疑問が生じ始めたので相談して下さいました。

帝王切開で初めて赤ちゃんに会えたのは産後4日目、その時には既に毎回40mlのミルクを哺乳瓶で補足されていました。生後5日目には毎回50ml、生後6日目には毎回60ml、生後7日目の退院日では毎回70ml。退院する際に今後の補足量を助産師さんに尋ねた所、「ミルク缶の表示を参考に飲ませて下さいね!」と満面の笑みで言われ、退院〜半月までは80ml(640ml/日)を、半月以降1ヶ月までは120ml(960ml/日)を飲ませてきました。勿論これに加えて母乳もです。

でっ、1ヶ月健診では3000gで産まれた赤ちゃんが5000gです。母乳をせずに上記のミルクだけを補足していても、2000gは増えないと思うので、きっとこの方は母乳もたくさん出てたんだと思われます。

これだけ補足してても母乳が出続けたBさんはとってもラッキーで、とうに枯れてても不思議ではありません。

かすみ「頻繁に吐いたりしなかった?」、Bさん「それが…全然吐かないんです!」
かすみ「眠りこけてるんじゃない?」、Bさん「それが…昼夜きっかり3時間で起きるんです」
そうじゃなければ、もう少し早くに「飲ませ過ぎ」に気が付かれたかも知れませんね。

1ヶ月健診で助産師さんに、「どうやってミルクの量を減らしていったら良いですか?」って聞いたら、「どうして減らす必要があるの?こんなに立派に大きくなったのに。これから大きくなるに従って、もっともっと飲む量は増えていくのよ。減らす必要なんかある?母乳にこだわってお母さんが鬱になったりしたら、赤ちゃんが可哀相よ。お母さんはいつも笑顔でいないとね。」、と返事が返ってきたそうです。

お母さんが鬱になるのは、母乳育児に関する的確な正しい知識を医療職が提供できていないことも大きな要因だと思います。『ミルクを補足し過ぎかもしれない』と思っているBさんに、「大丈夫、大丈夫」の返事では、Bさんの気持ちには応えていないですもんね…

それにしても、生後1ヶ月で混合栄養で出生体重+2000gは増え過ぎでしょ(^ー^;)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします