08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

理系ママのお守りは ⁉︎

2017.09.16 11:05|母乳育児のコツ
2016年7月24日日経子育て記事

この秋、断乳を控えてる理系ママYさんの母子手帳カバーにずっと終われてた新聞記事の切り抜き。

毎月一回お会いして、母子手帳もお預かりしてお子さんの成長の記録をしてきたにも関わらず、中表に畳んであったので内容を知らないまま過ごして来ました。『いずれ受けようと思っている任意の予防注射の記事か何かかな〜』とか勝手に思い込んでました。

そしたら先日お会いした時に、Yさんの方からネタ明かしして下さいました。

初めてお会いした日、かすみがいろいろお話しした内容が、自宅に帰ってたまたま目にした新聞記事の内容と全く同じだったのが衝撃で、切り抜いてお守りにしてくれてたそうです。

かすみのお話しはここまで科学的では無かったはずなんだけど…(笑)でも、この日以来、『ネットで情報を漁って無駄に時間を費やすくらいなら、よ〜く勉強されてるかすみさんの所に行った時に聞いたら良いわ』ってなって、気持ちが楽になったそうです。

わっ〜この話、その当時に聞いてなくて良かったわ〜。聞いてたらめっちゃプレッシャーやん(笑)でも、これからも継続して勉強は続けていかないといけないなと、モチベーションが上がりました。

Yさん親子の断乳が無事に終えられるように、当日は良いお天気に恵まれますように。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



ファミリアの母子健康手帳

2017.09.14 11:59|母子健康手帳いろいろ

10月から神戸市の妊婦さんに交付される母子手帳は、ファミリアさんが手掛けたものに変わります。

母子手帳を貰いに行くタイミングって、心拍が確認されて、今後も順調に経過すると思われる人から順次案内される感じです。

気の早い人は初診の時点で「母子手帳はいつ貰いに行ったら良いですか?」って聞かれますが、「まだ不安定な時期だから、もうちょっと待っててね」「その時が来たら、こちらからご案内します」とお返事するのが常ですが…

先の数週間はそれに加えて「慌てずに待ってたら10月からはファミリアさんの母子手帳に変わるからね〜」って付け加えられるね。

その方が不安な気持ちが少しでも明るくなるかな。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


過去に陥没乳頭の手術をしているママの母乳育児

2017.09.08 00:00|乳房トラブル
2017年6月29日泣き声 

妊娠・出産以前の陥没乳頭の女性が手術を受ける動機は、以下の通りかと思います。若い女の子とお話する機会があって、かすみが助産師って判ると時々相談されることがあるから、こんな感じかと思います。

①見た目を良くしたい、このままだと親しくお付き合いをする人が出来た際に恥ずかしい
②潜り込んだ皮膚が不衛生になりがちで、よく炎症を起こす、痒くなる
③将来的に赤ちゃんが産まれた時にちゃんと授乳できるか心配

手術をして①、②に関しては解決することは多々あるでしょうが(手術をしても時間が経つと再び陥入することもあります)、③に関しては例え術前に「母乳育児には影響は無い」と説明を受けていても、過去に相談を受けた方々を観ているとなかなか分泌量が伸びなかったり、片方しか分泌しなかったり、左右とも思うように分泌しなっかたり、と100%では無いようです。

手術によって神経が損傷を受けると、乳房の感覚が低下したり、乳頭・乳輪部の感覚を失い、赤ちゃんが吸い付いてもその刺激にママの身体が上手いこと反応できず、授乳に関係するオキシトシンやプロラクチンといったホルモン分泌に影響を与えることもあります。

後となっては何処をどの様に切ったり縫ったりしているのかも分からない方が多いし、「授乳は大丈夫ですよ」と言って手術を受けられている方が分泌不足で相談に来られた場合、産後早期から頻回に授乳出来ていないから分泌しないのか?、神経損傷の為に分泌しないのか?、判別が難しいので、出来れば妊娠中から母乳育児に詳しい人に相談されておかれるのが良いと思います。

陥没乳頭でも妊娠中の乳房の発達に伴って徐々に突出してくる方もおられるし、陥没乳頭であることが母乳育児の妨げにはならないと言われているので、産婦人科で働く助産師的には、妊娠・出産前の手術は極力勧めないかな〜。真性陥没乳頭(割合としては非常に稀)と思われる場合は、個別にお返事しています。

ネット検索するとトップにくるのは入院施設の無い美容整形のクリニックばかりですが、美容整形、乳腺外科、産婦人科、何科で相談するかでも大きく対応が違ってくると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



ポール・A・オフィット「代替医療の光と闇」

2017.09.07 14:08|書籍・映画
 

今、読んでる本は「小林麻央さんの週刊誌記事を読んだんだよね〜」と話した友達が、「それならこれ読んでみ」と勧めてくれたのが切っ掛け。

世の中『これって本当に効くの?』と、眉唾ものの代替医療のコマーシャルで溢れている。売り上げもそれなりにあって、周りの知り合いの話を聞いても、皆さん何らか試した経験をお持ちのよう。

「それで効果は有ったの?」と聞くと、「続ければ効果あるんだろうけど…続かなかったわ」と、まっそんな感じ。本当に不思議な世界だわ。。。

藁おもすがりたい気持ちは解らないでもないから、そこに付け込む奴らって本当に悪いと思うわ〜。

個人的には科学的根拠の伴わない物って一切信用してないので、かすみに相談されてもね…。「貴女が効いてると思うなら効いてるのかも知れないね」とか、あまり高額な物で科学的根拠に乏しい物なら、キッパリ否定しちゃうかも知れませんよ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑





桃でかぶれた〜(汗)

2017.07.28 00:00|補完食(離乳食)
2014年7月23日桃

久しぶりにかぶれを経験しました。接触性皮膚炎って言うのが正式な名称になるのかな。

風呂上がりに桃の皮を剥いて、その手であちこち触ったんでしょうね…口周りや首筋の荒れてお薬を塗ってた箇所が特に痒くて痒くて我慢できません。食べて直ぐに再びお風呂に入り直しました。

食べても全く問題無いのでアレルギーではありません。ただのかぶれです。だから今後も食べ続けま〜す。だって日本の桃って美味しいもんね〜♡

赤ちゃんの相談事でよくあるのが、◯◯を食べさせた直後に口の周りが真っ赤になって、痒がり出して、プツプツが出来て…それで小児科に行ったら…一応アレルギー検査をしときましょうって話になって…でっ、検査の結果、アレルギーの反応が出たので暫くは除去して様子をみましょう。数ヶ月後、除去を解除する際には再び採血されてっていう流れ。

これね、症状の出現範囲や程度、食材を聞いたら、『ただの接触性皮膚炎だったんじゃないかな〜?』と思うケースも多いよ。

本当に除去する必要があったのかな〜?今時は除去すると余計に食べられれなくなる、将来的にアレルギーが酷くなるっていうからね。反応の出ない程度の少量から食べ続けることが大切って言われるからね。

接触性皮膚炎なのか?アレルギーなのか?その辺をちゃんと鑑別して診てくれるドクターに罹りたいね。

無駄な検査をして痛い思いさせて、無駄に医療費使って、無駄な除去食を勧めてアレルギーを誘発するようなことが無いようにと思うね。

それにしても、桃、恐るべき痒さでした!!!

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


身長ネタいろいろ

2017.07.25 12:31|子どものこと
2017年3月24日身長 

先日、身長が成長曲線の下限(3%タイル)より下回って数ヶ月経つ赤ちゃんのお母さんがケアーに来て下さってました。

彼女のお友達は、身長の高い人と結婚したいと仰るそうです。なるほど、そうすれば父親のDNAで背の高い子が生まれる筈だから、わたしの様に子どもの身長で悩まなくて済むと。

う〜ん、でもそのお友達、将来生まれてくるかも知れない赤ちゃんの身長のことまで考えてるかな〜?きっと今は、隣に並んだ時の見栄えのことしか考えてないと思うよ(笑)

かすみ的には余りに身長に差がある人と一緒になると、介護しないといけなくなった時に大変。お産の時には身長差が30cm以上あると難産になる可能性ありとか、教科書的にはそう言います。

知り合いは亡くなった際に、棺は特別サイズで割高、火葬場の炉のサイズも背の高い人用は数に限りがあるため順番待ち。

そんなこんなで、程々が良いと思うんだよと。そんな話をして笑いました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑





タミータイム

2017.07.20 00:00|未分類
2017年11月14日Kさん

かすみは「タミータイム(Tummy time)」は「腹ばいの練習」と言っています。

赤ちゃん其々にお勧めしている時期は異なります。

母乳や赤ちゃんとの生活のことで相談に来られて、それらが軌道に乗るまではお母さん側も聞きたいこといっぱいだし、かすみの方も伝えたいこといっぱいで、そんな所じゃなくってね。

やっとタミータイムのお話しが出来ると、一段落した証です。

何の為にするかと言うと、後頭部をぺちゃんこにしないため、心身ともに発達を促すためです。

頭の形も気になるかも知れませんが、かすみ的には赤ちゃんとのやりとりを楽しみながら、そのおまけに心身の発達が促せたらもうけもん!こっちの方が大切だと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


おっぱいは左右一対

2017.07.13 18:26|乳房トラブル
2017年4月27日Uさん
(※写真と本文は関係ありません)
 
今日お会いしたAさん、BFHの母乳外来に何度も通われてた方。問診が終わって「はい、じゃ〜ベットに横になって下さい」って声を掛けたら、詰まってる方の胸だけ出して、横になろうとされました。

詰まってる方のおっぱいだけ、30分も1時間も1時間半もマッサージされて、反対側は飲ませておいて下さい対応の、病院とか助産院って結構あるのよね。

はっきり言っておっぱいは左右一対だから、片方をマッサージされてる間に、全く同じ量とまではいかないまでも、それに近い量が反対側に溜まっててもおかしくないだよね。これはかなり乳腺組織にストレスを与えます。

Aさんは詰まってるのは片方だけだと仰ったけど、反対側もしっかり詰まってました。だからお母さんの仰ることだけを聞いていたら、今日マッサージした方は回復しても、直に反対側のトラブルを訴えて再来されることになるのは必至です。

忙しいから片方しか診ないんだという助産師仲間もいるけど、忙しいとか言ってる割に、片方のおっぱいを2時間近く掛けて診る人もいます。それって本当に時間が無いのか?産後の人が2時間もベットに上向いて同一体制で寝てるのってしんどいぞ〜。かすみは両方のおっぱいを診て、マッサージしてる時間は正味20〜30分くらい。

桶谷式におっぱいのことを勉強しに行って、おっぱいは左右一対だから両方一緒にみることとか、自分の知識が不十分だったり、マッサージが下手だから解決するのに長い時間が掛かるんだとか、一度に解決しようと思うと余計に悪くすることもあるので、日を改めるのも「悪」でないとか、目から鱗だったな〜。

と、ま〜今日の気付きでした。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




塩の致死量

2017.07.12 15:03|補完食(離乳食)
2017年7月9日七夕 
久しぶりの桶谷さんの集まり、京都のI先生の差し入れはいつも素敵♡

昨日、仕事上がりに患者さんから頂いた一粒の塩飴がびっくりするくらい美味しくて、『私ってもしかして脱水なの?』とか思いつつ、『水分だけじゃなく電解質の補給もちゃんとしないとな〜』と。それにしても塩飴、美味しかったな〜。

塩飴の塩つながりで、昨日は何人かのお母さんと、1歳の女の子に食塩を混ぜた液体を飲ませ、塩化ナトリウム中毒で死亡させたとして、元保育所経営者の女が逮捕されたというニュースが、話題にのぼりました。皆さん一様に「たったティースプーン1杯のお塩が致死量になるなんて!」と仰ってました。

洗剤、化粧品、医薬品、タバコ、ボタン電池などの誤飲事故はわりと頻繁に耳にするので注意されてるご家族が多いけど、塩や醤油みたいな食品に関してはガードが甘かったり、そもそも危険な物と思ってもらっしゃらない方もおられるのかな?

塩(塩化ナトリウム)の致死量に関しては、公益財団法人・日本中毒情報センターが公開している情報によると、0.5〜5g/Kgとなっているので、体重10Kgの子どもだと5〜50g、これだと幅が広過ぎるので下限の数字をとって5g、塩5gは小さじ1杯です。小児の臓器はまだまだ成長過程で完成している訳ではないので、特に注意が必要です。

補完食の指導の際には、0歳児にファストフード店でポテトを食べさせる親、0歳児にラーメン屋で自分が食べた残りのスープをすすらせる親、どちらもかすみが見掛けた親子の話を時々するんだけど、小さい内からなるべく薄味で!塩、醤油やソースなどの塩分を多く含む調味料に関しては、具体的にどれくらいまで注意が必要かお話ししています。

そんな話をすると、食事から摂取する量にあまりにも神経質になられる家族がおられるけど、注意が必要なのは、悪魔でも突発的な誤飲事故です。

かすみが過去に遭遇したケースでは、ばあちゃんちに遊びに来た際、食卓に置いてあった鯖のヘシコを一気食いしてぐったりして運ばれて来た幼児がいました。ヘシコ…知ってます?あれは保存食で塩の塊だもんね(涙)塩その物でなくても、塩を大量に使った保存食などには注意してね。食卓に出しっぱなしの醤油差し、床に置きっぱなしの買い置き調味料も注意して下さい。

前述の公益財団法人・日本中毒情報センターのHPは、かすみがご家族から誤飲の相談を受けた際に、先ずはのぞきに行くサイトです。中毒110番は24時間対応で一般の方も利用可能なので、ぜひ登録されておかれると良いかと思います。ご参考までに。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

ベビーコーン

2017.07.11 17:58|畑仕事
2017年7月13日ベビーコーン

もう梅雨明けしたのかな?
畑の水やりや収穫は早朝のみ。
夕方は蚊の大群で虫除けしても意味がないので近寄らず。
夏野菜は暑くなり始めた途端に消費が追い付かないくらい穫れます。
写真はベビーコーン、グリルで蒸し焼きにしてヒゲも美味しく頂きます。
今晩の一品は超簡単で美味しい。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



卵アレルギー、乳児から少量食べて予防⁉︎

2017.07.06 15:51|子どものこと
最近このニュースをテレビや新聞で観たよと仰る家族と、この話題についてお話する機会が度々あります。


「食べる時期を遅らせると返って発症のリスクを高めてしまう」という、これまでと180度違う見解に皆さん本当にびっくりされてますよね。かすみも1〜2年前からそんな話しを頻繁に耳にしだして、本当にびっくりしたもんね。

かすみのお会いするお母様方からの情報では、医療職の中には未だ未だアップデートされていないままの方もおられるようで、混乱を招いているんじゃないか?と、逆に心配して下さる声も耳にしました。

よく質問されるのは、①生後6ヶ月から卵を食べさせるとして、その様な相談にのってくれる病院がどこにあるのか?、②うちの子は食べさせられる状態にあるのか?つまり、全身の皮膚に湿疹が全く無い、きれいな正常な状態か?です。

①の病院は何箇所かあるのはあるけど、ちょっと遠方でどこも激混み、②はお母様の目で観てきれいでも、助産師のかすみの目で観ると、どこかしらにカサカサ、ガサガサ、プツプツ、赤切れなどがあって、全く問題ありませんと断言できる子はなかなかいません。

だから今は、掛かり付けの小児科や皮膚科で処方して貰えるお薬でとにかく一日も早く皮膚をきれいにして、きれいになればその状態をキープ出来るように日常ケアーを頑張って、補完食は今までお話してた内容を少し早めてお話ししてる状態です。

余りに湿疹の酷い子はこれに非ずですよ。

お母様達に駄目出しされないように、かすみもアップデートをまめに行なえるよう注意しときます。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



「おんぎゃー」っていつまで?

2017.07.03 14:27|子どものこと
2017年3月24日従姉弟が生まれたの 
(※写真と本文は関係ありません)

赤ちゃんの鳴き声は「おんぎゃー」と表現されることが多いですよね。でもこれってね、生後早期の新生児期限定の泣き方なんですよ。未熟性をひしひしと感じる泣き方です。

文字通り「おんぎゃー」ときれいに聞き取れる子もいるし、なかなか聞き取りにくい「おんぎゃー」の子もいます。「あっ、ほら、今おんぎゃーって聞こえたでしょ?」ってお母さんに言っても、「えっ?本当?判りませんでした」という場合も多いですね。

かすみは何千人という赤ちゃんのおんぎゃーを聞き比べてるから、耳が肥えてるのもあるんだけどね。でも、新生児期を過ぎると確実におんぎゃーと泣かなくなります。

後々成長して意思を持って泣く様になると、『は〜、あの頃のおんぎゃーは可愛かったよな…』と、生後3ヶ月のお母さんでもそう仰います。

先週お会いした赤ちゃん、「あれ?もうとっくに大きいのに未だおんぎゃーって泣いてるよ?」ってことがありました。成る程です。早産で産まれてるから、修正で考えれば未だおんぎゃーでもおかしくない時期でした。直にこの泣き方は卒業しちゃうよ!とお母さんにお話して。。。

今週お会いした時にはもうおんぎゃーじゃなくなってました。

僅か一週間のことですが、成長していました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


佐々木正美先生、ありがとうございました。

2017.06.29 13:03|わたくし事
2017年6月28日佐々木正美先生 

児童精神科医の佐々木正美先生が昨日亡くなられました。
佐々木先生の「子どもへのまなざし」は、私が子育て中のお母さん達と接する際に、指南書のようにしている本です。
お母さん達が子ども達を見守る様に、かすみもお母さん達を見守っいけたら良いかなと思って。
かすみの大好きな発達心理学者、E・H・エリクソンのことについてよく書かれていたことが、佐々木先生を知るきっかけでした。かすみが大学生の頃の話です。
佐々木先生、これまで有難うございました。
これからもたくさんのお母さん達を導いてあげて下さい。
心よりご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




授乳クッションの色

2017.06.28 00:00|グッツ
2017年6月29日クッション

Aさんへ
今、うちに在る授乳クッションの色はこんな感じです。
欲しい方を連絡下さい。値段はお伝えした通りです。
以上、業務連絡でした。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


食べたいものだけ食べてたって良いじゃん!

2017.06.21 20:22|補完食(離乳食)
2017年6月6日Mくん

お誕生日を迎えたばかりのMくん、おめでとうございます!先日お母さんとお話ししてると、最近お肉、お魚を一切食べなくなったのだそうです。

この時期は貧血になり易い時期だと日頃お話してるからこそ、お母さんは心配してお話下さったんだけど…

かすみの返事はと言えば、「別に心配せんでも食べたいものを食べてたら良いやん」「それでお母さんが躍起になったら、益々食べんくなるかも知れんよ」でした。

Mくんのお母さんとは上のお兄ちゃんの時からしたら、もう3年も4年ものお付き合いになるので、食べることで心身の土台が出来るんだって、しっかり解ってらっしゃるご家族だと知っているからこそ、そうお返事したのです。

食いしん坊で弟の貧血を心配するお兄ちゃんも側にいることだから、多分そんなに長くはお肉、お魚ストライキは続かないでしょう。それにしても丸々してるわ〜

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


複数のワクチンを混ぜて接種するのはNG!

2017.06.10 19:38|予防接種
2017年3月8日なぜなぜ 

未だ小さな赤ちゃんに、2箇所も3箇所も針を刺して予防接種するのは忍びないと思われる親心は解ります。

「全部のワクチンを1本の注射器に吸って1回で済まないんですか?」って聞かれることがあるけど、多分それを聞いてる親御さんは、『そんなことは出来ない』って薄々解ってて駄目元で聞いてるんだよね。

そうなんですん。そんなことは出来ないのよ。ワクチンを混ぜて接種することに関しては、その効果と安全性を保証するデータは存在しません!

でもね、そんなことが度々続いたので、日本小児科学会が混合接種問題に関してコメントを発表しました。

以下にURLを貼り付けておきます。
http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=236

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



船に乗って来られる方もいるね。

2017.06.08 00:00|子どものこと
2017年6月7日Tさん 

生後2ヶ月のSちゃんが、船に乗って淡路島から健診に来てくれました。
昨日は雨だったので明石海峡も見通しが悪くて心配したけど、なんとか小雨の内に。
雨の方がお姉ちゃんを預かってくれるおじいちゃん、おばあちゃんの畑仕事が休みで都合が良いとのこと。
なるほどな〜
明石から引っ越して行かれたばかりだけど、良い環境で子育てされてる様子を伺えて嬉しかったです。
女子なのに、ただ大きいだけじゃないムッキムキのボディーにびっくりしました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


卒乳間近の乳首痛は宿命?

2017.06.07 00:00|乳房トラブル
2017年3月26日のぞみさん
(※写真と本文は関係ありません)

「もう要らないよ!」って子どもが飲まなくなるまで授乳を続ける自然卒乳を目指していたAさん、日に2回程の授乳がもう何ヶ月も続いているんだけど、とにかく吸われる度に激痛で…何とかならないかと相談されました。ご本人曰く、分泌は殆どしていないんだけど、子どもは寝呆けてかなりの本気吸いだそうです。

吸われる度に『痛いな〜』『嫌だな〜』『早く終わらないかな〜』と心の中で思うだけなら未だしも、「痛っ!」と声が出たり、身体を引いて仕舞ったり、苦痛で顔が歪んだり、楽しかった記憶が随分と後退してしまって寂しいとも仰っておられました。

乳房から母乳がコンスタントに飲み去られないでいると、分泌抑制作用のある物質が蓄積して、乳汁分泌が低下していきます。そして乳腺は妊娠前に近い状態に戻っていきます。

定期的にお会いしている方々とは、補完食がある程度すすんできたら母乳育児の最後をどのように締め括るか?お話します。断乳するか?卒乳を待つのか?、そのどちらの場合もメリット、デメリットがあります。

Aさんの相談事は、卒乳のデメリットの1つです。卒乳でも痛み無く終えられる方もおられるけど、この相談事はそこそこ耳にします。ある程度は宿命のようなものです。

マッサージはしたし、多分、直ぐに痛みは戻ると思うけど、お休み前のおしゃぶりになってる乳首を卒業するためのアイディアを託して、10日後に再びお会いする約束をしました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




京都市の母子健康手帳

2017.06.06 00:00|母子健康手帳いろいろ
2017年3月24日京都市の母子健康手帳

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


夏の相談事と産婦健康診査事業

2017.06.02 07:17|子どものこと
2017年2月2日Aさんお手紙 
いただいたお手紙、記念にここに残しておきましょう。

先週から急に夏の様になりました。ここ最近の助産院での話題は、梅雨を飛び越して夏ですね。

「日本脳炎の予防接種」(品薄?買占め?でなかなか予約が取れないって聞くね〜)
赤ちゃんの虫刺され対策
暑くなってきたからお白湯や麦茶は要らないか?
夏の皮膚ケアー
保湿や日焼け止めにはどんな製品がおすすめか?
各種湿疹の相談(殆どは汗疹です)
昼夜・外出時の着物は何を着せたら良いか?
夏のお勧めグッツは?

そうそう、最近、産後8週までの母親の健康診査を、1回あたり上限5000円×2回まで助成しますよ!っていう自治体に住民票のある方が来られました。

これ、産後うつ予防のためだったり、安心して子育て出来るようにと、国か主導して行っている事業で、この春から全国的に始まってるんだけど、兵庫県内では今の所かすみが知ってるのは小野市だけ。この方は兵庫県外の方なので、後で償還払いになるのかな。

生後10日目健診とか退院後1週間健診のある病院は、1ヶ月健診と合わせて消費仕切って仕舞うんだけど、この方の病院は1ヶ月健康診査まで健診が無いので、「1回分は助産院で育児相談にでも使えますよ」って、お産を手伝ってくれた助産師さんが教えてくれたそうです。

「使わなければ5000円分が流れて終ってたけど、おっぱいが足りてるか不安だったし、ずっ〜と家にいるのもしんどかったので、良い気分転換になりました」「病院以外にもこんな所で相談が出来るんだって今まで知らなかったので、良い機会になりました」と、ニコニコ笑顔で帰って行かれました。

明石市もハード面は立派になりつつあるけど、ソフト面をもっともっと充実させていって欲しいですね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



しっかり者の2人

2017.05.31 00:00|プレママさんへ
2016年1月30日T兄弟
※写真と本文は関係ありません。 

4月末に出産されたママ友さんが連れ立ってケアーに来て下さいました。高校の同級生だそうです。2人とも初めてのお子さん。

彼女達が言うには、長い様で育休なんてあっという間に終わってしまうので、慌てること無く落ち着いて赤ちゃんとの生活を楽しみたいのだそうです。その為には先々見越して自分の今の状況に合ったオーダーメイドのアドバイスしてくれる存在が必要で、かすみがその役目を仰せつかったのでした。

復職までにやることはリストアップされていて(これをリストアップする為に既に女子会は開催済みだそうです)、そこにちょっとだけかすみも思い付いたことを追加させて頂きました。

加えて赤ちゃんや家族が体調を崩すこともあるだろうし、思わぬハプニングが起こることもあるかも知れません。ネットのフェイクな育児情報に振り回されたくないし、母乳が出ない足りないと無駄に悩みたくない。美味しいおっぱいをたくさん飲ませてあげたいと、ま〜何としっかりした人達だろうと感心しちゃいました。

本当は皆がこれ位の備えがあれば良いんだろうけど…世の中そうではありませんね。

彼女達が楽しく過ごせるように、と言っても既に楽しそうで幸せそうだけど、精一杯お手伝いさせて頂きますね!

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


デイヴィッド・J・リンデン「触れることの科学」

2017.05.30 17:54|書籍・映画


今日読了した本、かなり科学的に書かれていて面白かったです。


母乳育児の良い所は否が応でも触れ合わないといけないこと。


今日ケアーに来られたHさんともその様な話をしましたが、産まれてからおっぱい卒業するまでだけでも、もうそれは半端無い時間です。「ちょっと用事するから哺乳瓶くわえて自分で飲んでて〜」なんてこと、絶対に出来ないから。


この本を読んで改めて母乳育児の利点を思い起こしました。


所々で紹介される著者の経験したエピソードに、電車内でニンマリ笑って仕舞うこともあって、決して難しい内容ばかりではない所は巧みだな〜と、感心しちゃいました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


山極寿一「家族進化論」

2017.05.13 07:30|書籍・映画


GW中に読んだ本、京都大学総長の山極寿一先生の「家族進化論」です。

今週はユニチャームのCM動画がワンオペ育児を賛美してるんじゃないかって話題になったけど、ヒトは家族、親戚ぐるみで協力して子育てするように進化してきたので、核家族化が急速に進んだ一世代前からの孤育てには対応出来なくて当然なんだよ。産後鬱になる人が増えるの必至。

孤立すると、ただでさえ未熟な対面してコミュニケーションを取る力が益々低下して、これが何世代が続くときっと人は滅びちゃうんじゃないか⁉︎そんな危機感を持ちました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

ちゃんとお手紙、受け取ったよ!

2017.05.12 07:20|子どものこと
Iちゃん
お母さんからお手紙、受け取ったよ。
ありがとう。
嬉しかったです。

2017年5月いっちゃん手紙①

2017年5月いっちゃん手紙②

2017年5月いっちゃん手紙③


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

「じごくのそうべえ」

2017.04.27 19:19|書籍・映画


今日は付き添いのお兄ちゃんが持って来てくれた絵本が面白かったです。桂米朝さんの代表作の内の一つが題材になった絵本で、1978年に発行された「じごくのそうべえ」です。かすみはこの本のことは知らなかったんだけど、ちょっとググってみるととっても人気の絵本なんですね〜!

おっぱいケアーしてる横でお母さんに読み聞かをしてもらってるんだけど、内容が面白くてついつい手が止まって仕舞いそうになりました。落語口調の言い回し、思いっきり軽快な関西弁、何度か練習してからでないと舌がもつれて読み聞かせてあげられないかも〜

多分、対象年齢は5、6歳くらいかな?ある一定年齢の子で、やたらと下ネタ好きな時期があるでしょ⁉︎あの時期の子どもにはもうバカ受けだと思います(笑)かすみも今日は「ふんにょうじごく(糞尿地獄)」「へぶくろ(屁袋)」が頭から離れません(涙)

皆さんも機会があれば、是非是非読んでみて!かすみは次に誰かに絵本のプレゼントする時は、必ずこれにすると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




夏野菜の植え付けとジャガイモの芽かき

2017.04.21 21:24|畑仕事
2017年4月20日夏野菜の植え付け

未だ肌寒い日もあるかも知れないけど、都合よく時間が空いてる時に天気が良いとは限らないので夏野菜を植え付けました。
ナス③、トウモロコシ①、トマト③、シシトウ②、伏見トウガラシ①、唐辛子①、〆て833円でした。
後はGW中にキュウリ、モロヘイヤ、オクラ、ズッキーニを追加する予定です。
その他、ジャガイモの芽かきと土寄せもしておきました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

赤ちゃんの発達に併せた授乳を!

2017.04.20 14:38|母乳育児のコツ
2017年2月2日頭なぜなぜ 
頭、なぜなぜ♡

赤ちゃんは三ヶ月もすると反射的に哺乳する状態から随意的に哺乳する状態へと、飲み方のパターンが変わってきます。

口に入った物は哺乳瓶だろうが自分の手だろうが、生まれついて持ち合わせた原始反射の力で文句も言わずに吸う状態から、「お腹空いたからおっぱいちょうだい」「お腹いっぱいになったからもういらない」と、自分の意思によって哺乳をコントロールする状態です。

今、続けて相談に来て下さってるAさん、一番はじめに分泌量が増えるようにと相談に行った場所で、頻回授乳をすれば母乳の量は必ず増えるとアドバイスを受けました。何とか頻回に飲ませようとするんだけど、赤ちゃんはご機嫌で飲んでくれないことも多く、頻回にと思うと外出もままならず引き籠り状態。こんなの何ヶ月も続けてたら、そりゃ〜母乳育児ノイローゼとか言われちゃうよね(汗)

お花も咲いて良い季節なのに悶々と過ごすこと数週間、気を取り直してかすみの所に来られました。

赤ちゃんはもう随意哺乳の時期で、それならそれで赤ちゃんの発達に併せた授乳をしつつ、お散歩やスーパーへの日常の買い物にも出掛けたら良いし、生活の幅を広げつつ楽しんで育児休暇の期間を過ごせたら良いんじゃない?とアドバイスしました。

もう少し早い時期に相談に来て下されば、分泌量も今よりはスムーズに伸びたかも知れませんが、それは次回の教訓にしてね!

産後何ヶ月のお母さんに会っても「分泌量アップ=頻回授乳」というアドバイスしか出来ない助産師って…それってどうなんかな〜?

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

記憶力の良い経産婦さん

2017.04.19 21:03|乳房トラブル
2017年11月14日Kさん
(※写真と本文の親子は関係ありません)

今日初診の経産婦さん、ご挨拶して直ぐに「○年前に○○病院で乳腺炎の時に1回だけお世話になったことがあると思います」「働いてたことありますか?」って、聞かれました。

「貴女のことは覚えてないけど、それは私で間違いないと思います」とお返事しました。

病院の母乳外来なんて担当がコロコロ変わるから、殆ど一期一会です。もう一、二回は治る経過を診たいと思っても、次回担当する助産師が誰になるか分からないので、よっぽどの重傷でない限りは一回でお終い。

1回しかお会いしてなくて、かすみのケアーは効果的だったか不安でお伺いしました。

「1回で詰まりも抜けて大丈夫でしたよ!」とのことでした。

それを聞いて安心しました。よく覚えててくれたことです(^ー^)

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

呉からの江田島

2017.04.04 22:08|わたくし事
2017年4月江田島①
艦船めぐりが済んだら、その後は高速艇に乗って江田島に向かいました。


2017年4月江田島②
船は旧海軍兵学校行きのバスと連絡しています。ターミナルに着いたら直ぐに路線バスに。
そしてここは裏門にあたるらしいのですが、ここから受付をして構内へ入ります。
案内して下さるのは自衛官OBで、良く声の通る、ちょっと怖めだけどユーモアもありの方。
1時間半のツアーです。

2017年4月江田島③
大講堂

2017年4月江田島④
大講堂の内部

2017年4月江田島⑤
幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)

2017年4月江田島⑥

2017年4月江田島⑦
「坂の上の雲」でもっくんが走ってた回廊だ!

2017年4月江田島⑧
教育参考館

2017年4月江田島⑨
全行程を終えて控え室へ戻る所。

2017年4月江田島⑩
以前、幹部候補生学校庁舎の屋根に葺かれていた瓦はアンカーマークの入った特注品。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


春休み2日目は呉で艦船巡り

2017.04.03 22:05|わたくし事
JRに乗って尾道→呉までやって来ました。

2017年4月呉①
以前に来た時に「鉄のくじら」は見学したので、

2017年4月呉②
今回は呉港に停泊中の艦船をめぐる遊覧船に乗ります。受付は呉中央桟橋1階ターミナルです。

2017年4月呉③
写真中央のヤードで戦艦大和が建造されたそうです。

2017年4月呉④
現在はジャパンマリンユナイテッドが造船所を引き継いでいます。
日本郵船の発注した300mもあるバルクタンカーが建造中です。
こんな大きな船を半年で作っちゃうんだって。日本の造船業ってやっぱ凄いじゃん。

2017年4月呉⑤
護衛艦「さみだれ」やら

2017年4月呉⑥
去年三菱神戸の和田岬に浮いてた最新のそうりゅう型の潜水艦、ここでお目に掛かりました。

2017年4月呉⑦
これが今、自衛隊艦船で最大のヘリコプター搭載護衛艦「かが」、全長248mだって。
前日に呉に配備されたばかりだったそうで、観れてラッキーでした。
その後、北朝鮮云々で横須賀に向かってるとかニュースで見ました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑